

gremz



いつの間にか育ってました。ちっちゃいことだけど、木が増えるとうれしい。

ごあいさつ2009

年賀2009

2008年は不義理をいたしまして、本当に申し訳ございませんでした。春から新社会人になり、それはもう、濃い1年でした(^^;)とはいえ私は相変わらず、漫画と活字と音楽に首ったけな日々です。お世話になっている皆様に個別にご挨拶申し上げることができず心苦しいのですが、関西の隅っこから思いっきり愛を叫ばせて頂きます。
よろしければ、今年もよろしくお願いいたします。

年末はONE PIECEに感動して過ごしました。ラブーン!!!

New Year 2008

年賀2008


字は「ほにゃ。」様、素材は「A Trial Product's 素材置き場」様よりお借りいたしました。電脳世界で喪中もあったもんじゃないとは思うのですが、気分的なものなので(^^;)今年もよしなに。

…去年と似てるとかはつっこまないでくださいね(笑)

よい人生とはよい検索である

とは石田衣良さんの本で読んだ言葉なのですが、FC2ブログの共有プラグイン(個人が開発して提供してくれる機能)に便利なものを見つけたので設置してみました。その名も「PopUp Wikipedia」。ブログ中の単語を選択すると、該当項目をWikiから引っぱり出してくれる優れモノです。国語辞書(新明解が好き!)から百科事典(実家にはなぜか平凡社の百科事典が…)からネットから気になったものはとりあえず検索してみる性分なので(^^;)これは便利です。IE7ならちゃんと見えるのですけれど、FireFoxだと背景が透過されてしまって非常に見にくいです。…でも個人的にはFireFoxの方が勝手が良いのですけれど。
自己満足な気がしないでもないのですが、もしよろしければご活用下さいませね。

ぼちぼち本格的に片付けはじめております。もの持ちがいいとこんな時に困りますねー。とりあえずソフトカバーの本を外側にぐいぐい丸めて読む癖があるので(そしてカバーが反る…)、気晴らしにブックカバーでも買いに行きますかね。どうも某アニメショップは苦手なのですが(去年コナンのCD付き前売り券を買ったくらい?)、ポイントカードが変わっているらしいですし、そこしか透明ブックカバーを売っているところを知らないので(楽天でも敗北)、ごそっと…に、にひゃくまいくらい?けけけ計算してから行かなくては!でもコナンだけで一袋(50枚)使っちゃうんですよねー(^^;)
それにしても某ショップ。グッズに興味がない上にCDならネット通販が便利になってしまったので、ただでさえ遠かった足がさらに遠のいてしまいました。友人の後をひょいひょいついて行ったりはしていたのですけれど、なんなのでしょうね、あの妙にキラキラでドキドキな空間は(笑)

この絵馬入りのCD、どうしてくれよう…

ぽちっ?
ranking

Season Greeting 2007 New Year

お年始のご挨拶をしておりました。

良いお年始を。

ぽちっ?
ranking

Season Greeting 2006 Christmas(公開終了)

限定公開として、こんなのを載せておりました。

» Continue Reading

動画を配信するということ。

ちょっと前、YouTubeに対するコンテンツの削除依頼があったというニュースがありました。YouTubeとは個人が簡単に動画を世界に配信できるというサービスですが、日本の場合、それがTV番組のアーカイブになってしまったんですね。しかし、もともとは個人を世界に向けて発信する場であったはず。アメリカでは、YouTubeで話題になり、メジャーへと進出する人もいたんだそうです。
例えば、自分の漫才を見てもらいたいという駆け出しの芸人さん。漫才ではなくても、自分の芸を見て欲しい人がいるかもしれません。感動した風景や場面、言葉ではなかなか伝わらないことはたくさんあると思います。今だって、ペットや子どもの様子を配信されている方を見かけると、思わず見てしまいますもの。もしも親元を離れて、子どもが生まれたりなんかしたら、私も「見て見て!」とアップしそうです。ブログなんかに写真を載せることはかなり簡単になったと思いますが(携帯で送るだけ、楽ちん)、動画の壁ってまだまだ結構厚いですよね。

日本には、「フォト蔵」というサービスがあるようです。SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス:Mixiのようなものですね)の一つで、日本版のYouTubeとアピールするほど、動画に強いんですって。確かに、プライベートな画像を載せたい時にはSNSは便利かもしれませんよね。携帯からアップできるのも簡単で良いですね。回線の速度も飛躍的に上がりましたし、これから写真だけではなく、画像を手軽に配信するようになるのかもしれません。

「フォト蔵」へのリンクは、許可を得て貼っております

ぽちっ?
ranking

ぷち改装そのに。

いつもお邪魔させいただいているブログが改装されているのを見て、カテゴリーを再編集・総取っ替えいたしました。開設してから思わぬ方向にどんどん話題が広がってしまって、正直分類に困っていたんです。でもカテゴリーを変えるとなると全ての記事に手を入れなければならず…となかなか踏ん切りがつかなかったんですよ。これからも変わっていくかも知れませんが、当分はこれで行きます。この作業、過去の記事を再送信した形になるので(日付はそのままですが)、昔の記事にコメントをいただいてしまったり(ありがとうございます)。カウンターがぐるぐる回ってびっくりです。…話題が古くて申し訳ない(><)。ブログの引っ越しをした時に変えた書式も統一してみたりして。しかしひとつの話題からあっちこっちに話が飛ぶような書き方をしているので、カテゴリーごとに整理するのはかなり辛かったです。日記のように書いているから仕方がないんですけどね…とほー。

ついでに数ヶ月前にサーバーダウンでふっとんだアクセス解析を再設置しました。

ぽちっ?
ranking

ぷち改装。

Webの知識が乏しいがために万年テンプレートジャーニーです。なかなかこれ!と言うものに出会えないのですよ。とにかくテキスト量が多い(しかも箇条書きが多い)ので、見苦しくならないようにーと考えるのですが、なかなかですね。前の色鉛筆は結構気に入っていたのですけれど、特定の記事が表示できないというところがちょっと不便だったので、改装してみました。初めての黒背景。あったかい感じから一気に都会的に。ついでに以前のカウンターが色の関係で見られなくなってしまったので、新しいのを捜して設置。統一感は出たかな?と思うのですがいかがでしょう?(あっ灰色の文字と白い文字の区別がつきにくくなった…がーん)

ついでにブログの説明文も変えました。タイトルでコナンを謳っている割にはオンエアやコミックスがないとさっぱり更新できないんですよね(^^;)グッズにも手を出さないしー…ということで、「コナンを通してみるセカイ」をつけたし。私、周りのものをなんでもかんでもくっつけて考える癖があるんです。「ああ、これはあれで見たな」とか「これって前見たあれに似ているな」とか。で、その思考回路の中心にでんっ!!と居座っているのがコナンなんですよね。もう、私にはそう見えてしまうんだからそれでいこう!と割り切ったんです(^^;)極力わかりやすいようには書くつもりなのですが、コナンがお好きな方は「くすっ」と笑っていただければ幸い。ホントに突拍子もないものから繋げちゃったりするんですよ。環状線とか御堂筋とか…ね。本人は結構楽しいです。

さらにプロフィールを大幅改稿。えらく長くなっちゃいました。でもやっぱり同好の士はほしいし、お話が盛り上がるならそれでよし。あとはリンクページを整備したいなあ…。

ぽちっ?
ranking

DoCoMo

番号ポータビリティ制度の導入の関係で、新機種が続々と出ていますね。機械好きをしてはおもしろいんですが、あんまりにも加熱していておいおい…という印象がなきにしもあらず。

ちなみに私はTU?KAのプリペイドを経由して、高3の冬からDoCoMoユーザーです。高校が携帯全面禁止たったので(見つかればそれはもうえらいことに)、予備校の講習会や受験専用だったのですが(^^;)DoCoMoを選んだ理由は、地域に強かったから。たまたまうちの地域はDoCoMoの電波が一番安定していたんです。引っ越し後も山に強くて助かったですよ(でも教室によっては圏外(泣))。あとやっぱり大手だし、ということもあり。auのデザインにも旧Vodafoneのスペックにも惹かれるんですが、結局DoCoMoに住み続けてますね。家族割(他に誰も持ってない)ではない&ヘビーユーザーではないので、大体5000円くらいですかね。音楽を聴いたりもしないしな。
mova一台の後はFOMAのNシリーズユーザーです。電話とメールとカメラがあればいいや、って感じなのですが、やっぱり最新機種が気になって90Xシリーズを使ってますね(^^;)ああ、使わない機能たくさんあるのに…。TV電話とかプッシュトークとか絶対いらないわ…。Nシリーズを贔屓しているのは、ニューロポインター(決定ボタンをぐりぐりしてマウスのようにカーソルを動かせる)と手のひらに握ったときの感触が丁度いいからです。ニューロポインターはホントにお気に入りで、記号選択なんかの時にナナメ移動が早くて感動します。操作の時のボタン数も減りますしね。握った感触、と言うのは…まあ、メールを楽に打つためなんですが。メール寄りユーザーとしては「持ちやすさ」は重要です。片手で楽にボタンが押せるか、大きすぎたり小さすぎたりしないか…もちろんデザインも大事ですが、それよりも重視しますね。もう、何度浮気を我慢したことか(笑)売り場に行っては手にとって開いてを繰り返す変な客です(^^;)
実は903にココロ惹かれてるんです…。久々にヒット?黒が欲しい…。

ぽちっ?
ranking
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
