

戦姫絶唱シンフォギアPV

PV解禁してました。歌うみなみさんも大好きかつ久しぶりなので、楽しみです。なんて私得。



CDも出るそうで。
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」挿入歌TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」挿入歌
(2012/01/25)
ツヴァイウィング、風鳴翼(cv:水樹奈々) 他

商品詳細を見る


コナンくんの歌は存在それ自体が愛すべきネタなので(笑)マイベストキャラソンは
「S.F.O.V」VI(シャーマン・ファイト・オブ・ヴォーカル) 不羈独立/Laugh After Pain「S.F.O.V」VI(シャーマン・ファイト・オブ・ヴォーカル) 不羈独立/Laugh After Pain
(2004/03/24)
ハオ(高山みなみ)&チョコラブ(くまいもとこ)、ハオ(高山みなみ) 他

商品詳細を見る

ということにしておきます。みなみさんの歌声がかっこいいったらないんです。ハオさま最凶です。

戦姫絶唱シンフォギア

正直申しまして、この情報をどうしたらよいかわからずにおろおろしています…。みなみさん、歌うんですかどうなんですか!?アニメで歌うみなみさんと言えば「カラオケ戦士マイク次郎」とか(見たことないけど)、TWO-MIXのPVでアニメなのもあったし、むしろコナンの本編でも歌ってらっしゃいましたし…んまあ、そんなにびっくりすることでもないのでしょうか???

ところでこのアニメのEDを歌う高垣彩陽さん、聞き覚えがあると思ったらガンダム00のラジオでパーソナリティーをしていた方ですね!みなみさんゲスト回だけ聞いたので、記憶に残っていたものと思われます。公式HPを拝見する限り、好きなアーティストさんの好みがどストライクであります(笑)そしてHPにリンクが張ってあった戸松遥さん、WAKANA嬢がコーラスを担当した「産巣日の時」の歌い手さんじゃないですか…!

とりあえず、新年が楽しみであります。

刀語

HPはこちら。第2話放送が間近ということで慌てて見ました。1ヶ月に1度なんて予約忘れそうですよ…。でも、毎週放映のアニメですら追いかけられない鳥頭の私にとって、1話完結はありがたいシステムです。それにしても、CMの角さん(関西ローカル「ちちんぷいぷい」のメインキャスター)に癒されたわぁ…(そこか)。

音楽は、んまあそこそこ好みではありました。変な免疫がついちゃって、城の炎上シーンで無国籍風なスキャットがかかっても驚きじゃないんですよ(笑)
話は…シンプルかつあっさり?何しろ主人公の性格が「世間知らずの面相臭がり」ですもんね(笑)何か語れるほどはまったわけではありませんが、嫌いじゃないです。ツッコミどころは大ありですが、むしろ好きなノリ。絵も綺麗。史実には微妙に噛んでる感じですかね。刀狩りとかなあ。

本日の脱線:
蝙蝠の変身タイプは「マルタ・サギーは探偵ですか?」のバーチ、もしくは「鋼の錬金術師」のエンヴィー型。ビジュアルで見るとちょっと気持ち悪い。
次のゲスト、「おじゃる丸」できみちゃんと占いやってるあの人に似てる気が…。

見たいの、見たくないのどっち?

久しぶりに吹っ飛んだブックマークの補完に漕ぎ出したのですが。NHKったら相変わらずフリーダム!!(爆笑)
昔劇場版もNHKでOAしててそれはそれはありがたがって見たのですが、その内容のあまりのネタっぷりにOAしたNHKを心底尊敬いたしました。あの作品の存在自体がネタだと私は信じているのですが(笑)展開が常に斜め上をぶっちぎってる気がします。んまあ、関東大会S1決勝中に高校を卒業&コミックスを借りていた友達と距離的に会えなくなってしまったので、その後の展開を知っているようでよくわかっておりません。でもなー、「ビーチバレー」がネタだってことは見なくてもわかるぞー(笑)

ところで。時間がMUSIC JAPANともろかぶりなのは一体どうしたら…。うちのHDDレコーダ、デュアル録画大丈夫な子だったでしょうか!?そのうち完全版があるだろうと予測できても、Kalafinaがっ…!!


ところで私の声優さん知識は「忍たま乱太郎」と「名探偵コナン」と「テニスの王子様(ただし関東)」と「鋼の錬金術師」と「今日からマ王!」でできています。共通点は人数が多いこと!でしょうかねえ(笑)あと、感想と考察を求めてネットの海をさまよったことかな。よっぽど衝撃を受けるか長い間馴染まないと、なかなか人名は覚えられなくて…。

ARIA

梶浦さんライブのセットリストが羨ましすぎて拗ねてます。体調と日程的に無理だったのは仕方がないにしても、うーらーやーまーしーいー!数ある梶浦作品の中でもサントラがとりわけ好きです…くすん。Vol.#6の日程が思いのほか早かったので、もう今からファンクラブ入ろうかなと思います。JCBホールいいなーいいなー。4月か5月に異動があるんですけどね!そんなの関係ないね!(たぶん…)どうして今回のライブをDVDにしてくれないのかとは思いますが、ライブ版CDが出るようなので楽しみです。

本日は家からあまり動けなかったので、久々にPCで「ARIA」を見ました。下宿中は帰りが遅かったので、結構深夜アニメをつけてたんですよ(さみしくて)。「今日からマ王 ! 」もNHKの再放送で知りましたし。
作品の詳細はこことかこことかここでご覧いただくといたしまして。ヴェネチアのゴンドリエーレの女の子(ウンディーネ)版と言えばよいでしょうか。まったりとした日常と、キレイな風景と、やさしい音楽がお気に入りでずっと見ていました。この作品に限っては、コミックよりアニメがお勧めかも。好きなキャラクターはネコのARIA社長!だったのですが、晃さんのあまりの男前っぷりに今回は撃沈。皆川純子さん最高です。「ORIGINATION」のそれぞれの試験とセレモニーの場面では、タオルハンカチを握りしめて号泣しておりました。

明日(もう今日ですが)はMUSIC JAPANですね。前回は客席の雰囲気に「………すげぇ」という感じだったのですが、「光の旋律」が聞けるので楽しみです。ほっちゃんも楽しみ?。

家の前の神社がえべっさん中でうるさいです。演歌流すのとマイクで煽るのやめてくれー!

TV鑑賞三題 その1と2。

夜なべをしてアニメを見てました(笑)録画していたので順番はばらばらです。

アニメギガ(NHK-BS)
新聞をぼ?っと読んでいたら、大島ミチルさんのお名前が目についたので(^^)大島さんを知ったのはアニメ「鋼の錬金術師(1期)」でしたが、劇場版含め、正当派クラシック!なところと民族音楽的要素が好きで、鋼のサントラは全部聴いたんじゃないでしょうか。番組を観ながら曲名が思い当たったくらいですから。今の大河ドラマ「天地人」のOPも好きです。鋼については1期の映像も懐かしかったのですが、作品紹介映像の一部にエドと大佐が戦った「軍部祭り」の一部が…誰だ、こんな場面チョイスしたのは(笑)オリジナルな展開も多かったので、懐かしかったです。おおっ!と思ったのは、水島監督による「ブラーチャ」の日本語版・オリジナルの歌詞が発表されていたことでしょうか。おかげでさらにもの悲しい印象の曲になってしまいました。
亡念のザムド」という作品の、音選び(同じ場面に違うBGMをのっけてみるという試みが)も面白かったのですが、私が最も食い付いたのは監督紹介。宮地昌幸氏とおっしゃるのですが、「「千と千尋の神隠し」「犬夜叉」、「名探偵コナン」にも関わり…」という解説に思わず画面に釘付け(笑)検索してみると、350話&351話の脚本と絵コンテを担当なさっていたようでした(この話の作画監督の青野厚司さん、大好きでした)。
あとね、大島さんの関わったアニメ作品の紹介で「風の大陸」が出てきまして、黒髪の女の子が一言だけしゃべったんですが、高山みなみさんだった気がするのですが、願望フィルターがかかっているとも思われるので、誰か私に真実を教えて下さい(笑)だって作品リストに「風の大陸」の文字を見つけた瞬間、映像で作品紹介してくれ!!と心の中で叫びましたから…。
ええと、これで終わるとあまりにあんまりな感想なので…「各国のオーケストラには国民性が出る」「ある時から考えなくても曲が出てくるようになってきた」「音楽は映像と共に記憶に残る」というお話が印象的でした。

「鋼の錬金術師24話 腹の中」
タイトルを見ただけでテンションが上がりましたね!エンヴィーさんが出てきますからね!ということで、みなみさんに骨抜きにされていました。未だにキャラクターと声は合ってる気がするけど、ビジュアルとはどうだろ…とかこっそり思ってますが。いやあ、ステキな凶悪っぷりでした。私だったらよろめくね!(笑)来週は大きくおなりになると思われるのでさらに楽しみです。
もうひとつもっていかれたのはシャオメイでした。あろうことか大佐が顔から引っぺがしてぺいっと投げやがられましたが、コマ送りしてしまう程度には可愛かったですv彼女の中のヒエラルキーでは、大佐はどのあたりなんでしょうかね(笑)

もう1個はコナンなので、記事を改めます。

エヴァンゲリオン劇場版・破

「吹奏楽のための序・破・急」なんて課題曲があったよな…なんて思いつつ(笑)シリーズものだというのに「」(金曜ロードショーは予約録画したものの…)も見ず、行ってきました「」。ブームはもちろん覚えているんですが、何しろTV東京系は映らないわ、戦い系アニメに興味はないわでスルーしてたんですよ。なぜか主題歌は歌えるし、キャラクターの名前はなんとなくわかるんですが…。一人なら行かなかったと思いますが、この度友人に誘われ&林原めぐみさんがラジオで「前作見てなくても大丈夫」「とにかくすごい」とコメントされていたので、うっかり乗っかってきました。

…ええと、とりあえず凄いことはわかりました。めぐさんは偉大でした。音響監督とはあまり仲良くなれない気がします。大人になってから出会って良かったとは思います(小学生の時より得るものはきっと多かった)。使徒からジブリ臭を感じました。あと、錬金術に出てくる何とかの木みたいな模様があったような…(あやふやすぎる)。でも、夢に見そうな映像だった…(血しぶきがダメ)。

以上!とりあえずレコーダに待機中の「序」は見てみようと思います。

鑑賞後は
・デパートの化粧品売り場をうろうろし(一人では勇気がなくて行けないエリア(笑))
・アニメイトやらフィギュア屋さんを連れ回され(知らない世界が広がってました)
・書道用品店を見学し(彼女は師範の免許を持っているらしい。私も書道は好き)
・本屋をうろうろし(友達と遊ぶとたいてい本屋にたどり着くのはなぜ)
菅野よう子さんを布教され
梶浦由記さんを布教して
帰宅しました。楽しかった?!

彼女は高校時代のクラスメイトなのですが(その後同じ大学の別学部に進み、関東と関西に別れて今に至る)、趣味の方向が似ているようで微妙に噛み合っていない面白い存在です。
・クラシックは好きだけど、彼女は声楽で私は器楽、とか。
・ヨーロッパが好きだけど、彼女はイタリア狂で私はイギリス好き、とか。
・本が好きだけど、彼女は古典文学で私は現代文学、とか。
・漫画は好きだけど、読んでるものはほとんど被ってないし。
滅多に会うわけではないけれど、帰ってくる度に「遊ぼ!」と言ってくれるありがたい友人です。

「鋼の錬金術師 2期」

音楽が大島ミチルさんじゃない…!というところにびっくりしていたのですが、キャストを見てさらにびっくりしました。ええ、もちろん嫉妬という名の彼ですよ。
ととと、とにかく今回は大佐がへたれませんようにー!!

コナンのお引っ越し、忍たまの新シリーズと、このところホントにアニメを見ていないのですが、今春は本当にDVDレコーダを導入したい…。

さよならお正月休み…

「お受験」とは全く関係ない人生を歩んでおりますが(高校・大学「受験」はしましたが)、番組開始当初から「平成教育委員会」が好きです。逸見さんがいる時から見てます。問題を提供している日○研も日本漢○能力検定協会の採用試験も受けました(笑)どちらにも行きませんでしたが一勝一敗でした。や、それはどうでもいいんですよ。今科学戦隊なるものが登場しているんですが、登場のBGMがウサミミ仮面のテーマで一人大爆笑でした。番組を観たことはないのですが、あのキャラのインパクトは強烈なモノがありました。ええ、歌付きの破壊力も満点です。

…問題はそこでもなく。

明日から忍たまが16期再放送ですよ!あんまりに外野が賑やかなので、ワンセグで追いかけてみる所存です(笑)

めぐみ

政治の話は避けよう、と思っていたのですが。諏訪プロデューサーの日記(3月31日更新分)で触れられていたので解禁します。

政府インターネットテレビ(なんてものがあることすら知らなかったのですが)にて、「めぐみ」というアニメ作品を見ることができます。「めぐみ」というのは、横田めぐみさんのこと。北朝鮮の拉致問題で、報道を目にされた方も多いことと思います。最近では報道が少なくなってしまっていますが、人の命がまっとうに守られる世界であってほしいなと願わずにはいられません。

きっかけは声優さんでした(みなみさんがめぐみさん役なのです)が、あらためて問題の重さを感じさせられた作品でした。
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
