

Go east!

現在通常業務とは別のところでプレゼンを抱えておりまして、これがまたオリジナリティを求められるものでして、進まない原稿を前に七転八倒しております。次で3回目なんですが、徹夜したのなんて卒業以来なんじゃないかしら…。
理詰めで突き詰めるには根性が足りず、かと言ってかっとんだ発想を持ち合わせているわけでもなく、就職活動時にやってみた適職診断は第1位が「翻訳家」(確かに訳の作業は好きだけど英語力は…)。間違いなく既存のものをどういじくり回すかを考える方が楽しめるタイプ。なのにうっかりチャレンジ精神を発揮してしまった結果、睡眠時間を失うことに(^^;)次のプレゼンは火曜。東京に呼んで頂いたので、ついでに「Yuki Kajiura LIVE 2008.07.31」を持って友人宅に乗り込んでやろうかと画策中です。それにしたって、新大阪?東京と自宅?大阪が30分しか変わらないってどういうことだ…。

選挙はちゃんと行きました。なんたって投票所が家の前!以前は対抗馬が演説に来る気すらなくなるほどの鉄板選挙区だったんですが、今日はなんと出口調査がいました。速報でもばっちり逆転されてましたね。政治家の皆さん、真面目に国のために仕事して下さいね?

怒って良かった?

用事に要した時間20分弱。余計にかかった交通費は600円(定期がなければ4000円)、移動時間は4時間超。…交通の便が非常に悪い所に住んでいるということにかなり恐縮されたのですが、ひょっとしたら怒ってよかった場面だったのかもしれません。ま、相手は仮にも社長ですけれども(^^;)しかも選考に関係あるならともかく、ただの面談だったというオチ。それでも「来週頭に次回の連絡をします」と言っていただけたので、来週はそれなりに偉い人たちに囲まれるみたいです。

土地的にはそれなりに暮らしやすそうなんだけどなー、どうなるかなー。

ちょっくら東へ

まだやってるのかという感じですが、とある面接で東京へ行ってまいりました。行きは高速バス+新幹線、帰りは深夜バス+高速バスでした。今はレディース専用バスなんてものがあって、結構快適な旅でした(^^)

20070912082941
朝、中○自動車道は今日も空いてます(笑)

偶然にも乗った新幹線がN700系!テンションが上がりました(笑)確かに揺れがちょっと少ないかな…。それにしても新大阪のホームはのぞみの自由席までの道のりが長い!!

本日の目的地までは、品川から山手線に乗り換え。大阪は「環状線」なのと、コナンで出てくるのが「東都環状線」なので、さらっと「山手線」が言えない私です。

東急に乗り換え。ここで話題の「PASMO」を購入。最近発売が再開されたらしいですね。ICCOCAは所有しているのですが、首都圏の地下鉄や私鉄はまだ未対応みたいです。でもICCOCAを入れているパスケースにPASMOも入れて改札を抜けようとしたら、エラーが出てしまいました(^^;)

前回の東京行きでは友人と遊んだのですが(六本木ヒルズでゴハン)、今回は東京現代美術館へ。都営大江戸線の「汐留(日テレ)」や「勝どき(踊る大捜査線)」、「月島(「4TEEN」)」なんかにときめきつつ、目指すは「男鹿和雄展」と、特別公開の「明日の神話」。普段は美術館になんて滅多に行かない私ですが、せっかくだから…と足を伸ばしたのでした。
「男鹿和雄展」は、もう、「本当に手書きなんだ…」という感じでした。ギリギリまで近寄ると筆の跡が見えるのですが、ちょっと離れると精巧な絵にしか見えなくて。ただただ圧倒されるばかりでした。他にもアニメーションの手法を紹介したブースなんかもあって、かなり凝った作りになっていました。この企画展、夏休みも終わったので比較的空いているかと思いきや、かなり混んでいてびっくりしました。恐るべし、ジブリパワー?
「明日の神話」は、「芸術は爆発だ!」の岡本太郎氏の作品です。関西人の私にとっては大阪万博の「太陽の塔」の人というイメージですが…。「ほぼ日刊イトイ新聞」の特集ページを見ていたので、一度見てみたいと思っていたんです。やー、本物は凄かったです。感想が言葉にならないくらい。閉館間近だったので、ホールに一人、堪能させていただきました。大学で現代美術を囓ったこともあり(?)他の展示も興味深く見学しました。
帰りは東京駅までの直通バスを見つけ、楽して帰りました(笑)

20070912184850
こちらはバスが着いた東京駅日本橋口。東京駅といえば煉瓦のイメージなのですが、今回は一度も丸の内側には行きませんでしたね。

今回やろう!と目論んでいたことの一つに、「山手線一周」がありました(笑)結構電車に乗るのは好きなんですよ♪晩ご飯を済ませてから、空いていた池袋・新宿方面の電車に乗りました。山手線って、午前10時までは座席を出さないという仕様の車両があるんですね。カルチャーショックでした(^^;)
20070912201632
そして「池袋ウエストゲートパークシリーズ」の舞台である池袋で下車。駅回りをちょっとだけうろうろしてみました。シリーズはかなり熟読しているので、池袋は知らないはずなのに近しい街。「P’パルコ」も「西口公園」も「ホテル・メトロポリタン」も「びっくりガード」もありました(笑)

ぽちっ?
ranking

東の都

何も帰省ラッシュのど真ん中に呼び出さなくても…と思いますが、就職活動生に拒否権はありません。そんなわけで、急遽東京行きが決まりました。あまりに突然だったので東京にいる友人とも都合がつかず、空きの新幹線を必死に探して何もせずに帰ってくることになりそうです。実は学割よりも飛行機(神戸→羽田)の方が安い、とか高速バスが安い、とかはあるのですが、そうそう贅沢を言ってられないのがこの時期。いざとなったら隣県のいとこたちの家に転がり込む算段です。

しかし場所は永田町(近辺)。なんとしても警視庁は見たい…!

容姿では全く勝てる気がしませんが(よく応募したな…)、2回目呼んでもらえるように頑張りますー。あとはどう、集中講義の先生を説得して休みをもらうか。教員免許必須科目なんですよね?。

ぽちっ?
ranking

ふらり中之島

カフェ・シャノアール20070725120738
春先に、この企業の採用案内がきてときめいたなあ…。「ジョリー・ロジャー」なんて会社もありました。誰かさんと名前が一緒なだけなんですが(笑)何のこと?な方は、まじっく快斗4巻参照(笑)

本日は地下鉄四ツ橋線肥後橋付近と御堂筋線淀屋橋付近に用があるので、中之島をふらりと歩いてみました。現在、中之島は京阪電車の延伸工事の真っ最中です。インペリアルイースターエッグが来日中の国立国際美術館も中之島にあるのですが、本日は時間がなかったので下見を断念いたしました(^^;)この辺りには大阪市役所や日本銀行など、古い建物が残っておりますよ。
そして、淀屋橋は「オレの知ってる店キタや!御堂筋で行かれへん」の台詞でお馴染み(?)の御堂筋の起点でもあります。6車線すべてが南行き、「ホンマ、ありえへん」不便さです。

ぽちっ?
ranking

人のこと、だからこそ

自己PRじゃなくて3分程度のプレゼンなんだから、しかも「学生時代頑張ったことがどう就職活動に繋がっているか」というお題までいただいているのですから、「…という経験から?を学び、就職活動でこんな風に活かせています」的な。あとで人事の方からフィードバックとして言及されたことでもあるのですが、ほぼ即興で話を組み立てたとはいえ、ちゃんと話の方向と結論を示さなければならんわけですな。ええ、人のことはわかるんですよ(^^;)自分では「導入・頑張ったことの紹介・それが今どうか」と筋を立てたつもりなのですが、さて、それが伝わったかどうか。
この売り手市場といわれる就職活動の、かなり茨道を歩いている自信はあるのですが、ほんっとうに勉強になるなーと日々思ってます。ってか人に話をすることは難しいですね。

コナン58巻はフライングゲットした上に3回くらい読み直したのですが、展開に圧倒されて感想になりません…。やー、くろいくろい。

ぽちっ?
ranking

コミュニケーション力

ワタクシ悔しくて泣くことってあんまりないんですが…。昨日はかなり傷心でした。あんまり浮かれたあとだったので、余計に落差が酷かったと思うんですけれど(^^;)帰りのJRで思わず涙ぐんでしまいました。
原因はディスカッションの不成立。不慣れだとやりにくいのはわかるのですが、グループ活動には貢献すべきだと思うんですよね?議題の把握、周りの意見との調整(主張ばかりだと話はまとまらない)、意見が言えなくてもせめてリアクションで反応するとか(名前呼んでも反応してもらえなかったり)、とりあえず人の話は聞きましょうよ?と、なにやらどろどろしたものが…こう…。仮にも人を相手に仕事をしようという人の集まりのはずなのに!司会の力量も大事だと思うのですが、ディスカッションの成否と決めるのは、構成員の意識だと思うんです。それが上手くかみ合っていたなと思えたのが浮かれていた時のディスカッションで、今回はディスカッションの構築から始めなければならんのかとショックを受けてしまったようなんですね。説明会の構成と議題の設定にも大変文句を言いたかったのですが(控えめにアンケートに書きました)。

1日経ってちょっと落ち着いたとは思うんですが、昨日は珍しく友人に愚痴メールを送り、かなり荒れておりました。器ちっちゃいなあ私…。

ぽちっ?
ranking

挑戦のあとに

リゾート地から帰ってまいりました。結果は残念だったのですが…(><)それでも、本当に楽しい時間でした。

引き出しをたくさん持った人に会えるというのはとても幸せなことで、考えのレベルが高い人と何かをすることはとても楽しくて刺激的なことで。顔が痛くなるほどしゃべり(そして笑い転げ)、ふらふらになるほど頭を使い、久しぶりに全力を尽くしたと思える選考でした。結果は確かに辛いものだったのですが、気持ちのいいくらい頑張れたことはいい思い出になると思います。その場にいられたことが、本当に幸せでした。もう一度会いたい人がたくさんいます。
それにしても、自分なりの教育観が固まっているのが厄介に思えてきました(^^;)そして「教えるだけでいいのか?」という思いが湧いてきてしまいました…困ったなー。

ぽちっ?
ranking

いざ、事件多発地帯へ!

いや、なんか伊豆って事件が起こるイメージが(^^;)明日明後日とあいにくのお天気のようなので、きっと富士山は拝めませんが、合宿頑張ってきます!

ぽちっ?
ranking

教育覚え書き

「6月中」提出のレポートを、昨日提出してきました。昨日は確かに「6月30日」でしたが、土曜日は大学は休み(中には入ることができます)。先生、見逃して下さい(^^;)今日は、金曜日に授業を休む分の例出課題を前倒しでやっています。先生が非常勤で、月曜しか大学にいらっしゃらないんですって…。

昨日の「Heartful Station(林原めぐみさんのラジオ)」のコーナーで、TWO-MIXの「RHYTHM EMOTION」がかかっていました。めぐさんによるみなみさんの語りが聞けて幸せでした♪

さて、とある会社の面接と試験で面白いことがあったので、こちらに覚え書きを。

» Continue Reading

counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
