

ヤマザキマリさん@情熱大陸

らしいですよ。ソースはご本人のブログ

雑感もろもろ

ええと、頭を仕事で一杯にしていたらもう年末ですか...(・・;)コナンまだ買えてません。アニメも結局見てないなー。愛が薄れたわけでは全くないのですが、ちょっと今それどころじゃないから待ってて!な感じでしょうか。
来年1月は、ライブ祭りです。チケットを乱獲した気がしないでもないですが、大阪と名古屋は近いし、東京には会いたい人がいるしな感じです。というか、4月まで毎月ライブがあるよ(笑)

さて。今年1年仕事以外にしていたことと言えば…
・1月 「魔法少女まどか☆マギカ」におののく
・2月 記事がありませんね…本気で転職を考えた気がしないでもない
・3月 Kalafinaライブ@大阪 震災後だっただけにいろいろと考えました
・4月 映画!デート!KOKIAさんと「図書館戦争」もこの辺みたいですね。そして転勤。
・5月 引っ越し以外の記憶がない…
・6月 警視庁へ殴り込み(違)FictionJunctionライブ…ってこんなに前だったのか。
・7月 FictionJunctionライブ追加公演。スマフォデビューでTwitterをよく見るように。
・8月 「図書館戦争」文庫完結。帰省。
・9月 佐久島・熱田神宮・「After Eden」
・10月伊勢神宮・Celtic Womanコンサート・Fate/Zeroスタート
・11月Kalafinaライブ
・12月「怪盗セイント・テール」再「会」

あとシリーズで言うと「彼氏彼女の事情」かな。何といっても今年の「初めまして」は有川浩さんとKOKIAさんでしたねーv
あ、万能鑑定士Q新シリーズ出てるよ…!!

明日はいとこにまたお子様が生まれたので、ちやほやしに行ってきます(メインはお年賀の挨拶ですが)。しかし音は普通なのに漢字が特殊で、教務に半ば足を突っ込んでいるkeiさんはちょっと複雑です。

怪盗セイント・テール新装版で復刊!!

怪盗セイント・テール新装版(1) (KCデラックス)怪盗セイント・テール新装版(1) (KCデラックス)
(2011/10/13)
立川 恵

商品詳細を見る


復刊を知って戦きました。ええ、光速でぽちりましたともさ!!(楽天ポイントで(笑))
私が人生で初めて買った漫画は野村あきこさんの「やまとなでしこ同盟」ですが、どっぷりはまった少女漫画は「プライベートアイズ」とこの作品でした。ワタクシ的に「怪盗」といえば、ルパンでもなくKIDでもなく彼女ですから!!でも単行本揃えなかったんですよ…最終回の切り抜きは実家に長いこと残ってましたが(友人が「りぼん」私が「なかよし」を買ってトレードしてましたので)。大学生になって読みたい衝動に駆られたんですが、なかなか売ってなくてですね(泣)コナン界のHさんが揃えていらっしゃるのをお聞きして、いいな~と思ってたのです。
いっそ文庫にしてほしかったけど、それにしたってありがとう講談社!!新刊では買えないと思ってました!!ちなみに話はほとんど覚えていません(^^;)月刊で読んでたにしても当時小学校高学年。コナンのアニメ開始時くらいじゃないでしょうか。「虹のふもと」のエピソードと、最後のイリュージョンと、パパとママの番外編?だったかをうっすらと覚えている程度です。ですが、幸せなラブコメだったと断言できます(笑)届いたら睡眠を放棄して読みます。明日への活力の方が大事!!(こら)

活力と言えば、Kalafina@東京ドームシティホールの感想まだでしたね…げふんげふん。コナンの映画の特報は、サウンドが好みでした。

ちなみに。中学生の時は「神風怪盗ジャンヌ」に多大な影響を受けたのですが(映画「ジャンヌ・ダルク」はトラウマである…)、手放してしまいましたね~。あと「世界でいちばん大嫌い」と「ちょー美女と野獣」(この二つは本棚に生息中)!コナンと忍たまと高山みなみさんへの愛はロングランにもほどがありますが、少女漫画の好みもびっくりするくらい変わりません。

これであとは「スパイラル―推理の絆」がコンパクトになると良いなぁ。歩が「アレルヤ」という場面と、ひよの嬢の最終回のステキっぷりを読みたい…!

そんなこんな。繁忙期なので仕事が鬼のようです。

彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 10 (白泉社文庫 つ 1-11)彼氏彼女の事情 10 (白泉社文庫 つ 1-11)
(2011/11/15)
津田雅美

商品詳細を見る


祝☆文庫版完結!!読んだのは中学生くらいだった…かなあ??雪乃の見栄っ張りと有馬がなんか暗い過去を抱えていることと劇中劇と陰陽のライブシーン(←なんて私らしい…)しか覚えていなかったのですが、改めて読み返すとほんっとーうに面白いシリーズでした。当時はよくわからなかったところも今だからこそ味わい深いなと思えたり、再読して良かったなと思います。

買った物いろいろ。

大雨で大変ですが、みなさまの地域は大丈夫でしょうか?大阪北部はずーっと警報が出ておりましたが、実家のように川が近いわけでもなく、高台ということもあって、水害は避けられた模様です。こんな時期の外回りは辛いモノが…。そして洗濯物が乾かない!うっかり干して出られないので困りものです。

ストレス発散ついでに?お嫁に来た&くる予定のモノなどを。長くなりそうゆえまずは本。

» Continue Reading

乙嫁語り

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/10/15)
森 薫

商品詳細を見る


友人から借りて読みました。ワタクシ只今「エマ」回収中ですもので。現在5巻目。「シャーリー」も控えてます。前回の舞台はヴィクトリア朝のイギリスだったので好みど真ん中もいいところだったのですが、中央アジアの騎馬民族は完全に守備範囲外。なのになんでしょう、このときめきは(笑)生活文化萌え?この方の書く漫画は時代考証がしっかりしているので、掘り下げ甲斐があって楽しいです。あと、「エマ」に増して絵がとんでもなく細かくてびっくりしました。
ついついWAKANA嬢を思い出してしまった主人公のアミルは、むしろ私のお嫁さんに来て欲しい(^^)

それはそうと、最近オースティンの「高慢と偏見」が読みたくてしかたありません。原語の英語がそれは美しいらしいのですが、とりあえずは邦訳かなあ。最近あんまり洋モノ小説を読んでいなかったのでちょっとどきどきです。訳者の選り好みが激しい方なので…。

落第忍者乱太郎46巻(未読了→読了)

落第忍者乱太郎 46 (あさひコミックス)落第忍者乱太郎 46 (あさひコミックス)
(2009/10/20)
尼子 騒兵衛

商品詳細を見る


さすがに満員の通勤電車でブーツで立ったままは読めなかった…!しかも帰ったら楽天がいい仕事してたせいで読めな…(笑)
もうオビには「シリーズ累計780万部突破」とか書いてあるし、裏表紙の組頭の説明にはツッコミどころありすぎだし、楽しみすぎます。

それにしても最近までけっこう単行本はマイナーだと思ってたのに、お姉様効果はすごいなあ(笑)毎月発売されていた時期(13巻くらいまで)に各巻平積みしてた地元書店には先見の明がありすぎたのか…(←うっかり手に取った)。

10/22追記しました↓

» Continue Reading

鋼の錬金術師15巻

Tさんに1?6巻を譲って頂き(ありがとうございました!!)、昨日は読みながらうとうとしてしまいました。電気消さないと蚊が…!(それ以前に地球に良くありません)
で。勢いづいたので、いつの間にかたまっていた(日高万里さん大人買い+めぐさんのCD+ブックカバー?)ポイントを消化ついでにアニメイトへ続きを買いに行ってきました。
今日買ったのは13?15巻。その中の15巻…
鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))
(2006/11/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

…イシュヴァール戦(内乱の話)なんですよね。ありがたいことに平和な時代に(少なくとも国内には)戦争のない国に生まれて、でも、人が人を殺している日常は今も確かにあって。思わず戦争について考えてしまいました。

折しも今日は原爆記念日。争いを始められるのもなくせるのも人間だけなのだと改めて感じました。

捨てると言っておきながらアレですが(笑)

人生初の大人買いは、「世界でいちばん大嫌い(全13巻)」でした(あれ?他の秋吉家シリーズも一緒に買ったんだったか?)。大学に受かったら買うって決めてたんですよね?。漫画に関してはあんまり新ジャンルにチャレンジしない方なので(友達の誰かが大体先に買っている)、その後はオノ・ナツメさんのコミックを全巻ちまちまと買いそろえたくらい…か、な??
ちょいちょい出入りもあり、今残ってるのはこんな感じ

・野村あきこ先生(全部ある)
・オノ・ナツメ先生(「COPPERS」と「さらい屋五葉」を除いて全部)
・日高万里先生(「V・B・ローズ」除いて全部)
・名探偵コナン(コミック・スーパーダイジェストブック・イラスト集・映画の5周年&10周年本・クイズ本が7冊くらい)
・他、青山剛昌先生(YAIBA以外はあると思う…)
・落第忍者乱太郎(コミック・乱太郎の忍者の世界(しかも改訂前の))
・もやしもん(最近コミックス以外でよく見かける(笑))

なのですが。アニメ化のお陰もあって、「鋼の錬金術師」を揃えたい衝動が(先週のみなみさんのあまりのステキさにめろめろ)。「パスワード」シリーズ追い出したからスペースもあるし…。

でも薄給なので、各種ポイントを駆使して集めるとします。

本への散財

楽天で本を注文するタイミングを間違え(発売日1時間前くらいだった)、今はがっつり在庫があるはずの本がなかなか発送してもらえません…。本屋には平積みしてあるだけに、かなり悔しいです(泣)某楽○ブックスは、キャンセルができないところと予約の締め切りが早いところが使いづらいです。ポイントは貯まりやすいんですがー。

と思ったら、今ナイスタイミングでクロ○コさんから発送のお知らせが。○天からは発送のお知らせ来てませんよ(笑)一人暮らし時代に導入したのですが、配達お知らせメールは便利です。たいてい留守でしたからね?。

ちなみに注文品のうち一冊は「貴方に捧げるありがとう」。野梨原花南さんの「ちょー」シリーズは、中学生からのお付き合いです。大学生になると同時に完結したのですが、復活した時はほんっとうに嬉しかったです。復活シリーズも今回で最終巻とのこと、さ、さみしい…。
あとは「黒執事 6」。ご無体な時間過ぎて全くアニメは見ていなかったのですが、先日初めて目にしました。…なんだろう、このオリジナル展開は(笑)EDが素敵だな?と思って聞いていたのですが、なんとまあ梶浦由記さんではありませんか!坂本真綾さん信者の友人に薦められて見たアニメ「ツバサ・クロニクル」の音楽を担当していた方です。「blieve」という曲があまりにも好みで、思わずサントラを借りに走りました。サントラで開眼したと言えば「鋼の錬金術師」でお馴染みの大島ミチルさん。NHK大河の「天地人」でも音楽を担当していらっしゃいます(^^)
さらに脱線しますと、黒執事アニメの考証協力が村上リコさんだった!イギリス大好きな私は「エマヴィクトリアンガイド(エマという漫画の派生本)」なんて本を持っているのですが、ヴィクトリア朝にかける情熱が素晴らしい方だな、と…。

収拾がつかなくなるので本を整理しつつあるのですが、どうも出費が減りませんな(笑)小説は文庫になるまで我慢していますが…。母が預金だの証書だのの整理をはじめたので、便乗して掃除週間になってます。
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
