

コナン変な子

ひょっとして私地雷踏みましたか諏訪さん!?(スワっちのアニメ日記)純粋に楽しみたい方は3/6の放映まで「時計じかけの摩天楼」の記事をご覧にならないでくださいね。当たっているかどうかはわかりませんが、おそらく
「タイトルの意図」はこれだと…。

☆Thanks BGM:「乙女ゴコロ(カラオケルームにて)/鈴木園子・毛利蘭・江戸川コナン」

ぽちっ?
ranking

プライベートアイズ

あまりに眠たくて夢うつつでコナンの放映を見たので、さっぱり記憶に残っておりません。あとでビデオ見よう…。ほんっとによく眠れました(笑)やっぱり疲れていたのかな。

TB(私的には「トラックバック」というより「トロンボーン」(笑))の練習がてら、好きな少女漫画の紹介でも。

「プライベートアイズ/野村あきこ」(24日にちょこっと触れましたが)
プライベートアイズ (1) プライベートアイズ (1)
野村 あきこ (1996/08)
講談社

この商品の詳細を見る

もう10年位前の漫画です。当時は同世代の流行に乗って「なかよし派」。その中で最も愛していた作品です。全3巻ですが、たった一週間分のお話。全寮制の聖園学園高等部を舞台にしたスパイ・アクション…でいいのかな?
女子高なのに第1話から女装した「男の子」が転校してきます(笑)学園では「理事長派」と「学園長派」に分かれて事件が続発、「学園長派」の動きを封じるために主人公たちが立ち上がる…という感じ?
当時は友達と犯人はああだこうだと言いながら読んでいたのですが、作者の意図にひっかかり(?)連載の1年間、もてあそばれ続けました。本当に「やられた」作品です。ヒントはいたるところに転がってますよ。

ぽちっ?
ranking

帝丹小学校に全員集合!

ゼミの合宿から帰ってまいりました。あー、頭使った。でもその空間にいられることがとても幸せで。先生も先輩方も、尊敬、お慕い申し上げております。

帝丹小学校に全員集合!!-名探偵コナン・キャラクター・ソング集- 帝丹小学校に全員集合!!-名探偵コナン・キャラクター・ソング集-
大野克夫バンド、少年探偵団 他 (2006/01/25)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る


さてと。名探偵コナンのキャラクターソング集ですよ。買うかどうか迷っていたんですが、いつの間にか注文済み。ついさっきamazonから届いたんですが、これがなかなか面白くて。や、もう笑うしかないですよ、これ(笑)コナンくんが音痴だという設定と高山みなみさんの演技力を存分に踏まえた上で、ボーナストラック群を大pushいたします。本当に楽しいので、手を伸ばすのを躊躇している方、是非。

以下、大した事ない感想です。

» Continue Reading

時計じかけの摩天楼

が、3/13(月)に放映だそうですよ!!今度こそノーカットだと良いのですが。
コナンの映画は今年で10作目になりますが、私は一つ目のこの作品が一番好きだったりします。爆弾がらみのタイムサスペンスが好きだ、ということもありますが、この作品はストーリーに無駄がなく、随所に細かく伏線が張り巡らされていて、ラストに向かってそれが集約されていく…という醍醐味があります。それぞれの作品にそれぞれ良いところはありますが、一本の作品として、このお話は本当に秀逸だと思います。ラストのエピソードも素晴らしくて。

公開当時、住んでいた家から映画館が遠くて観に行くつもりはなかったんですが、TVが待ちきれずに観に行ったんですよね。でも劇場で見ることができて幸せでした。今は映画館が近くてありがたいです。

ちなみに3/6(月)は「コナン変な子」だそうです。オリジナル作品ですね。確かに変な子だよなあ…ではなくて、これ、回文ですよね。「しんぶんし」とか「たけやぶやけた」とかいうあれですよ。言葉遊びの要素が含まれたお話なんでしょうか?少年探偵団もので。最近のオリジナルは結構面白いので、ちょっと楽しみです!

ぽちっ?
ranking

はてしなき大空への賛歌

コンクールの世界から離れて久しいですが、吹奏楽は今でも私のライフワークのひとつ。どれだけ苦しくてもやっぱり好きなんですよね。
今日のタイトルは今のBGMから。八木澤教司さん作曲の吹奏楽曲です。この方の曲は近年コンクールで大人気なんだとか。この曲に対する私のイメージは「優しさ」と「広がり」。CDは市販されていないかもしれないのですが、お薦めの一曲です。氏による『吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」』も良いですよ!

トリノオリンピック、開会式ですっかり満足してしまってほとんど見ていなかったのですが、女子フィギィアスケートだけは見てしまいました。荒川さんの演技と「トゥーランドット」に号泣。もう本当に美しくて。細かいことはわからないのですが、音楽と雰囲気で泣けてしまいました。そういえば聖火の点火でも泣きましたっけね。

クラシックでもポップスでも映画でも演劇でも。ライブに勝るものなし。(最近観に行ってないよー(泣))

ぽちっ?
ranking

ゆるぎないものひとつ

今年の映画、「探偵たちの鎮魂歌」の主題歌だそうです。by B'z。タイトルだけでテンションあがりましたね!(笑)…って私だけ??
予想するに主役二人の「はがねのような絆」がモチーフになっている!
…といいなあと思ってます。と、なるとストーリーもそんな感じ?「ONE」も「Everlasting」もお気に入りなので、今作もとても楽しみです。
この作品のための歌でありますように。

今年の英文タイトルは「The Private Eyes' Requiem」だそうで。野村あきこさんのFanとしては「プライベートアイズ(全3巻)」を想像してしまうわけで(笑)しばらく笑いなしにはタイトルを見ることができそうにありません。それにしてもなんで「鎮魂歌」なんでしょうね。
今年の映画は情報がなかなか下りてきませんね。最近提示されてきたキーワードもなく。ポスターも10周年仕様だし…。予告には散々踊らされているんですけれども。内容はお祭り騒ぎらしいですが、ストーリーも大切にしてほしいですね。キャラクターのエピソードが大切にされているのはいつものことなので(笑)

早く4月にならないかなあ(本音)。

ぽちっ?
ranking

GoSouth Walker

本日はお日柄も良く…(窓の外を見る)…えっとご訪問ありがとうございます。何かを探していらっしゃったのでしょうか。それとも「また来ましたよ?」なお客様なのでしょうか。ありがとうございます。ありがとうございます。筆者も整理しかねるようなブログではありますが、読んでいただけるだけで幸いです。

*Blog Map*
・名探偵コナン(本関係・情報・考察)
コミック・書籍の感想や新着情報、作品考察はこちら。
・名探偵コナン(OA関係・映画)
OAや映画の感想はこちら。ほぼ毎週更新。
・今日からマのつく自由業!
倉庫
・漫画
読みました、な漫画の感想。ジャンルばらばらです…。
・小説・雑誌
本の感想や情報はこちら。堅い本からライトノベルまで。
・アニメ
見ました知りましたなどなど。更新鈍り気味…。
・映画・ドラマ・その他番組
アニメだろうと映画はこちら。
・音楽(ポップス中心)
→TWO?MIX、GIZAの話題多し。
・クラシック(吹奏楽中心)
Tbに著しく偏った曲語り。クラシックにも進出中。
・ほぼ日関係
HPや商品の感想など。ほぼ日手帳と紙ぶくろユーザー。
・日々のよしなしごと。
うっかり教育について語ったりもしてます。
・リクルート
就職活動記と仕事論。今後発展するやも?
・私ったらこんな人。
ワタクシについて。バトン・質問の回答もこちら。
・雑多なモノたち。
分類に困りました的記事たち。


*傾向と対策*
・作者の嗜好
・記事の傾向
コナンメインで始めたはずが、案の定というかなんというか話題が散り放題。ざっくりまとめると本と音楽の話が多いけれど、つまんないことを呟いていることもあり。何かに限定してしまうと更新できないと言うこともあり。文章は長め、ツッコミ・箇条書き多し。ミーハー的叫びから考察まで取り扱い中。一応作品名などは忠実に書いているつもりなので、何かをお探しの際はブログ内検索でお探し下さると早いかもしれません。カテゴリーは分けていますが、思わぬところに派生していたりもしますので(^^:)
・対策
ごちゃっとしているところをお楽しみいただけると…えへ。ほら、思わぬ拾いものがあるかもしれませんよ?(必死)

それではごゆっくりお楽しみ下さい。

ぽちっ?
ranking

リーンクリンク またリンク 明日もリンク 明後日もー♪

ありがたくも「リンクしてもいいですか?」とのお声をいくつか頂戴しましたのでページを用意してみました。タイトルの元ネタはコナンの「キャンプの歌」です(笑)

一応コナンメインなはずなのですが、扱っているものが雑多ですので全てのサイト・ブログ様リンクフリーでございます。もしご報告いただければスキップしながら参上いたします☆


name :Go South
master:kei
URL  :http://gosouth.blog63.fc2.com/(特定記事へのリンクはご遠慮下さい)
banner:必要な場合はダウンロードして下さいませ。
バナー

バナー


Thanks to 「ふわふわ。り」様・「sorairo telegragh」様・「ほにゃ。」様

bookmark(調整中)
love(friends)
→love
others&materials

ぽちっ?
ranking

巷で噂のブログなるものをはじめてみんとす。

サイトを運営する能力はないけれど、語り倒したいときもある。
はじめまして、こんばんは。

さて、飽きっぽいけどやめることもできない私はどこまでいけるか。
4月まではコナンで突っ走りそうな予感(笑)


とりあえずご挨拶。

名探偵コナン・高山みなみさん・音楽をこよなく愛する大学生。
街歩きが苦にならない田舎者(どんなだ)。

ぽちっ?
ranking

bookmark-love(friends)

blog
・「Free☆Style」さま

conan
・「LiuHua」さま
・「m's family park!」さま


bookmark-others&materials

web material
・「A Trial Product's 素材置き場」さま
・「ふわふわ。り」さま
・「sorairo telegragh」さま
・「MINE CHANNEL!」さま
・「ジブリ大スキ」さま
・「Emperor Penguin Empire」さま

font
・「ほにゃ。」さま

あばうとみー。

私ったらこんなヒト Last Update:2017.03.31
管理人:kei
・活字好き。本屋さんと図書館に嬉々として引きこもれる。
・基本的に雑食。但しホラーとスプラッタは泣いて逃げるほど苦手。
・物語以外ではデザインの本が面白いと思う。
・テレビはあまり観ないけれど、観るのはNHK多し。ドキュメンタリーや教養番組が好き。時々使用曲と作曲家を教えろと画面に叫ぶ。
・アニメは梶浦由記さんが関わっていたらとりあえず観るし劇場にも行く。「魔法少女まどか☆マギカ」はとんでもない沼だった。
・「Pandora Hearts」と「空の境界」と「Fate/Zero」は物語が理解できなくて原作にも手を出すことに。こうして本と沼が増える。
・ドラマや芸能人には親すら呆れるほど疎い。ゴシップにはまるで興味なし。
・音楽大好き。学生時代は吹奏楽とピアノにどっぷり浸かり、今は声楽に興味あり。カラオケは苦手。
・しかし「ヒットチャートって何?おいしいの?」レベル。サントラだったりクラシックだったりアニソンだったり…。
・会う人会う人にアニメ声と言われる。昔は放送部に入りたかったけど、兼部ができなかった。
・マイペース&頑固なB型。例え外面がA型だと言われようとも(笑)
・教育系学部を経て教育企業に数年勤めるも、あまりのブラックさに挫折。専門学校に入り直し、現在言語聴覚士として働いてます。


ココロを捧げるモノタチ。
・名探偵コナン(アニメ2話から)
・高山みなみさん(ヒトケタのお子様の頃から)
・吹奏楽(小学校から大学まで)
・梶浦由記さん(FJC会員。ライブへは結構な確率で参戦)

作家
・青木和雄(「ハッピーバースデー」 一時は心理学科への進学を真面目に考えてました)
・野梨原花南(「ちょー」シリーズ「マルタ」シリーズ 風景の描写が美しい!)
・石田衣良(「うつくしい子ども」「眠れぬ真珠」 心理描写が好き)
・高田崇史(「QED」シリーズ 読むのにとても根性がいりますが(笑))
・有川浩(「図書館戦争」シリーズ 恥ずかしさに転げ回るラブコメ、だがそこが良い!!)
・森博嗣(「すべてがFになる」「有限と微少のパン」博士絡みの話が好きです)
・Jostein Gaarder(「カードミステリー」 楽しい哲学書)
・Agatha Christie(「ミス・マープル」シリーズ 柔らかい描写のミステリー)
・Sidney Sheldon(「ゲームの達人」「陰謀の日」 寝不足必至)
・Dan Brown(「天使と悪魔」 頭脳戦万歳!)
あと、コナン・ドイルとアリサ・クレイグは制覇したはず?現在森博嗣氏に挑戦中

漫画家
・森薫(「エマ」 19世紀末ロンドンにメイドさん…!)
・森生まさみ(「聖☆はいぱあ警備隊」 片手で自分の荷物を持って…理想だなあ)
・オノ・ナツメ(「リストランテ・パラディーゾ」 お洒落で大好き)
・望月淳(「Pandora Hearts」 作者の手のひらで転がされる幸せ)
・野村あきこ(「プライベート・アイズ」 リアルタイムで作者の手のひらで転がされた幸せ)
・槇村さとる(「リアル・クローズ」 仕事頑張らなきゃ…!)
・羽海野チカ(「3月のライオン」 毎回胸に刺さります)
最近「フラジャイル」にハマってます。アニメだと「ユーリ!!!onICE」が面白かった。

歌手 
・TWO-MIX(「BELIEVE MY BRAVE HEART」 ダンスサウンドにヴォーカルがみなみさんとかもう沼でしかなかった)
・小松未歩(「at him!」 色とりどりの恋の歌)
・GARNET CROW(「夏の幻」 独特の世界観)
・林原めぐみ(「fine colorday」「Meet Again」 一番パワーをくれる方)
・Kalafina(「Lacrimosa」 一目惚れとはまさにこのこと)
・FictionJunction(「stone cold」 最強歌姫ズ)
・KOKIA(「調和」 コンサートの破壊力!)

声優
・高山みなみ(「忍たま」でお名前を覚え、「コナン」で引き返せなくなりました)
・林原めぐみ(元「Heartful Station」リスナー)
・皆川純子(歌も含めて好きです)
・置鮎龍太郎(テノールがずるい…)

作曲家
・樽屋雅徳(「絵のない絵本」)
・八木澤教史(「吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」」)
・梶浦由記(「zodiacal sign」「believe」)
・大野愛果(「secret garden」)
・Claude Achille Debussy(「2つのアラベスク第1番」「パスピエ」)
・Johann Sebastian Bach(「主よ、人の望みの喜びよ」)
・John Williams(「サモン・ザ・ヒーロー」)
・Gustav Holst(「木星」「吹奏楽のための組曲」)
・Jan Van der Roost(「カンタベリーコラール」)
・David R. Holsinger(「春になって、王たちが戦いに出るに及んで」)
・Philip Sparke(「ドラゴンの年」)

有名人の皆さん
・佐藤可士和(プロダクトと思考に憧れます)
・池上彰(「こどもニュース」の時からずっとファンです)
・国谷裕子(憧れの女性の一人)

モウヒトコエ。
・フィギュアスケートやシンクロなどの芸術系競技好き。TVスタッフは使用曲を常時表示すべきだと思う。オリンピックは開会式と閉会式もメイン。
・第2の心のふるさとはイギリスとアイルランド。ケルト音楽を聴くとココロ踊る。また行きたい…!
・北欧もいいなあ。アメリカよりもヨーロッパ。個々の建築より「街並み」が好き。
・でも、庭だとイングリッシュガーデンよりはジャパニーズ石庭なんですよ…。
・シンプルなものが好きだからですかね。
・クローゼットの中身は怖ろしいほどのUNIQLO率。オンワード率も高し。
・いつか壁面が全部本棚な部屋に住みたい
・人にモノを勧めることが好き。ただし相手の好みがある程度把握できていることが必要。

ぽちっ?
ranking
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
