

名探偵コナン FILE572「白昼」

やっぱりタイトルは時間シリーズでよかったんですね♪WEBサンデーで「犯人を捜せ!」の応募が始まったということは、やっぱり来週で幕なのかしら。「月下(夜)」「黎明(朝)」「白昼(昼)」ですから、次回のタイトルは「黄昏(夕方)」だと思うんですがいかがでしょうか?(笑)

» Continue Reading


結界師

アニメ化ですってよ。あの原作の量で大丈夫?と思ったのですが、コナンよりはありましたね(笑)でもきっとある程度の期間でまとめにかかるんだろうな。「そして旅は続く」という終わり方が一番悲しいので、半端なところで切られないことを祈ります。動くのは楽しみなのですが、ちょっと白黒のままにしておいてほしかったかもという思いもあります(笑)
出てきたビジュアルの良守が凶悪で時音が幼い気が…とか、良守の声は変わってくれるといいなあ…とか、まさか月曜の7時には来ないよねえ…とか、つらつら思っていたのですが、これで吹っ飛びました。

監督:こだま兼嗣

ここここだま監督!!


巷ではD.Gray-manのアニメ化も噂されておりますね(「噂」ですけど)。
怖いもの、スプラッタからは全力で逃走したい私にしては珍しく?アクマのビジュアルにも耐えて読み続けております。人物も好きなのですが、服装や背景のセンスが好きです。一巻ではこっそりビッグ・ベンにときめいておりました(笑)
アレンとリナリーと白いティキが好きです。

帰りにサンデー読みに行ってきます。 
一つだけ言わせてください。
九十九元康さんじゃないよね由希子さん!!(マジックショーの写真ちびだったから…。)

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン「ため息潮干狩り(前編)」(と世界まる見え)

尺伸ばしのためか、いろいろな台詞が追加されていましたね。でもいい感じです。キャラクターが丁寧に描かれていて満足vv

・OPナレーションの最後…かっこ何が登場だ??横溝(弟)?
・はー、やっぱりOP好きだなあ。映像も素敵。
・モブシーンが長くないですか?→声優さんのためだったんですね
・海に入場券がいるんですか??
・砂の城を見る博士がいいおじいちゃんだ!!
・博士と哀ちゃんの帽子が色違いのおそろい?!!
・でもチューリップハットといえば5巻の怪人…。
・「コツがあるんだよ」という時の熊手の動きが好きv
・コナンくんのよくわかる潮干狩り講座。偉そうなところもまたよし!(笑)
・「あさりだけにあっさりとな」(緒方さん素敵!)
・博士が本当にいい大人。
・少年探偵団の思いやりもまぶしいわ…。そのまま育ってね。
・「お笑いグループめざしてんのか?」
・コンビニで…で振り返った二人が!!(笑)お財布を渡す哀ちゃんも。
・お買い物に行きたい3人も可愛い(笑)
・「なあ…」かっこいいー!!
・「コナンくん貸して」「え?」→!!
・CM前の牛込さんが笑っているように見えるんですが…(怖)
・B’zのアルバム聴きたいなー(CM)
・ブラックジャック…じゃなかった、横溝(弟)さん、映画ぶり?
・いや、OPぶりか(笑)
・「煙の小五郎」につっこむコナンくん。意外とおっちゃん思い?
・横溝(兄)が横溝(弟)にどんな風に語っているのかが気になります(笑)
・横溝(兄)警部ー!!(爆笑)さわやかすぎて笑える…ああ(笑)
・お、スポーツ記者さんが出るのってこの回だったのね
・ヒント後。「ため息しおし…」噛んだコナンくんが悔しそう!!(笑)

世界まる見えOP、応援団の振りが甘いー!!応援団にいるので気になるんですよー。

イギリスはロンドンのマダム・タッソーには時間がなくて行けなかったんですが、蝋人形ってほんとに凄いんですよ。ホームズ博物館で叫びかけたのは私です(笑)お見送りしてくれた警部さんに「さよなら」と言われたのも印象的でした…。日本人多いんですね?記帳もして、ベイカー・ストリートのミニ標識を買っちゃいました。ホームズの部屋も見てきましたよ。見ていると本当にいたような気がするから不思議。
向かいにはホームズ関連のショップもあります。犬(本物)が可愛かった(笑)パブ・シャーロック・ホームズにも行きました(でも入る勇気がなかった)し、チャリング・クロス駅も見てきました。次はエジンバラやダートムーアにも行きたいなあ(離れてるけど)。

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン「銀翼の奇術師」サントラ

みなみさんの歌が聴きたくて買いました。コナンのサントラはもう一枚持っていまして…「世紀末の魔術師」を。こちらは確かCDショップのポイントをためてもらったんですよ。二枚ともKIDなのは「きっと」偶然です(笑)おかげでKIDのテーマが回る回る。いつかCDショップで全部借りようと思ってます。特に「ベイカー街」のメインテーマ!「十字路」の鼓のような音も好きですよ。ああ、並べて全部聴いてみたい。
というわけで、本日の話題はサントラです。

» Continue Reading

Les Gens du Nord

吹奏楽ネタです。経験年数を問わず、吹奏楽に関わった方なら「特別な曲」というものがあるかと思います。初めて吹いた曲だとか、最後に吹いた曲だとか、死ぬほど練習した曲だとか。
私の「特別な曲」は、「童夢/松尾善雄」「マーチ・グリーン・フォレスト/内藤淳一」「朝鮮民謡の主題による変奏曲/J・B・チャンス」「カンタベリー・コラール/ロースト」「ローマの祭/レスピーギ」といったところでしょうか。
吹いたことはないけれど特別な思い入れがあるのは、「吹奏楽のための「風之舞」/福田洋介」「ラ・マルシュ/稲村穣司」「絵のない絵本/樽屋雅徳」「吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」/八木澤教史」という感じです。

そしてもう1曲、運命的な出会いをしたのが「三日月にかかるヤコブのはしご/真島俊夫」です。
中学生の時、私は友達からとある曲の音源(テープ)を借りて聞いていました。しかし、目的の曲の前に2秒ほど違う曲の一部が入っています。何かの曲はわからないままでしたが、繰り返し聞くうちにその「違う曲」もセットですっかり耳についてしまいました。
それから6年の月日が流れ、まったく別の団体で演奏会の音源を聞く機会がありました。その最初の曲が…存在すら忘れ去っていた「あの曲」だったのです。ちょっと感動しましたよ(笑)覚えていた私も私ですが、吹奏楽を続けていなければこんな再開もなかったわけですから。
課題曲やオリジナル曲、編曲などよくお名前を聞く方ではありますし、この方の作品は好きなものが多いのですが、こういう経緯があってこの方は特別な作曲家のお一人なのです。
そして最近、ネットを漂っていてこんなページを見つけました。吹奏楽の音源は手に入りにくいものが多いので、試聴(しかもフルサイズ!)ができるのはありがたいことです。この「北の人々」、いつかやりたいです。すごく好みvv

お、日本得点した!

ぽちっ?
ranking

のだめカンタービレ15巻

ピアノ・ヴァイオリン・コンダクター・フルート・チェロ・ホルン・オーボエ・クラシックギター・トランペット・ヴィオラ(?)・ファゴット・クラリネット・ハープ・ティンパニときて、やっとワタクシ的本命が表紙に登場です!

いらっしゃいトロンボーン!しかもセイヤーバルブ(高い&重い)!!

のだめカンタービレ #15 (15) のだめカンタービレ #15 (15)
二ノ宮 知子 (2006/06/13)
講談社

この商品の詳細を見る


クラリネットが表紙になってからというもの、本を貸してくれているクラリネットの友達が散々自慢してくれていたので、本当にお待ちしておりましたよ。嬉しいっ。
あとは楽器を肩で支えたり(肩に乗せるのは間違いなのです)、作画の時にスライドの線が足りなかったりしなければ完璧です先生!!

まあ、まだ本編は読んでいないんですけれど(笑)

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン 「黎明」

青山先生&快斗くん、HAPPY BIRTHDAY!!

朝からコンビニにて立ち読み(笑)

» Continue Reading

名探偵コナン「迷宮への入り口・巨大神像の怒り」

6年も前の作品なのだそうです。小学生以下の子どもたちは生まれていないんですね。こだま監督と青野さんのお名前が懐かしかったり、未だにOPが踊れる自分にびっくりしたりとなかなか楽しかったです。あまりきちんと見られなかったのですが、少しだけ感想を。

・蘭ちゃんから上着を借りるなんてー!!横溝刑事あたりにできなかったのでしょうか…。
・麻酔銃を打ち込む時のみなみさんのお声が素敵で素敵で…。
・ED、新一がいっぱいでしたね(笑)「夏の幻」大好きです。
・ラストの語りのみなみさんも素敵でした。

さて。どうでもいいことなんですが、髪がツンツン立っていたお兄さん、今年の映画に出てきた犯罪研究会の元部長にとっても似ていた気がするのですけれど…。あんまりちゃんとは覚えていないのですが、映画の予告を見たときに、「どこかで見た顔だな?」と思っていたんですよ。偶然かもしれませんけどね。

ぽちっ?
ranking

経験バトン・オタク編

拾ってみました。

» Continue Reading

Mステやら制服やら。

Mステ、「100もの扉」は最後の登場でした。トークの時間は初めからなかったのか、登場時に里菜さんが大野さんとコナンの名前をきっちり出してアピールして下さいました。さすがに番組名まで出ないだろうと思っていたので、すごく嬉しかったです♪生放送でしたが、5人ともいい感じでした。今回は夕夏さんの歌い方も彼女らしくって、とってもよかったです。うん、いい曲だ。

さてと。コナン54巻にいろいろと制服が出てきましたね。本当は感想のほうで語っていたのですが、あんまりに長くなったので隔離しました。
実は私、制服が大好きでして。学校の制服から職業の制服、スーツ(特に大好き!)などなど。ようはかっちりした格好が好きなんですよ。

でも、小学生の制服はどうかと思うのです。と、いうのも表紙でコナンくんが学ランを着ていたからなのです。高校時代、隣の小学校(公立)の冬服が詰襟に半ズボンで、動きにくそうだなあと思っていたのです。去年教育実習に行った小学校(国立)も、冬はジャケット。確かに制服を着ていると所属がはっきりしますし、きちんとした服装を指導することができるかもしれません。でも、遊びにくくないですか?子どもなんて跳ね回って砂まみれになって遊ぶものですから、動きやすい格好でいいと思うのです。世のお母様方、いかがでしょう?
ちなみに私の小学校(公立)は体操シャツと短パン必須(夏はTシャツOK)で後は自由でした。田舎の学校だったからかもしれませんが、女の子もみんな楽な格好で遊びまわっていましたよ。

ちなみに中学&高校はセーラー服でした(男の子は学ラン)。中学時代は紺+白のラインに黒いスカーフ(カラスだと言われていました(泣))、高校は濃紺に更に濃い色のコードのライン(夏は真っ白)、スカーフは明るめの紺でした。どちらもスカートは膝下、足元は白いソックスに真っ白い運動靴。もちろんパーマ・カラーは禁止で、携帯・メイクも生徒指導室行きでした。七槻ちゃんと同じく校則がきつくて有名だったんですよねー。
ちなみに七槻ちゃんがやっていた左右対称のスカーフ、難しいんですよ。対称に結ぶためには最初に左右の長さを計算して結ばなければならないので…。ちなみに私はネクタイと同じように結んでいました。

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン54巻

完結まではしなくても、暇ができたら1巻からずらっと積み上げて読み返してみたいです。
複線をたくさん見逃していそうで。きっと24時間じゃ足りないだろうなあ…。

遠慮なくネタばれしておりますので、以下ご注意くださいませ。長いです。

» Continue Reading

100もの扉

本当に久しぶりにシングルを買いました。もともとアルバム派だったところにTWO-MIX(唯一シングルも購入)のリリースのペースダウンも重なって、ほとんど買っていなかったのですよ。遅くなりましたが感想を。

…ちょっと辛口ですので、こそっと。

» Continue Reading

中華一番!

小松未歩さんのアルバムを聞いていたら、ふっと「青い空に出逢えた」が耳に止まりました。この曲はもともと辻尾有紗さんに提供された曲で、「中華一番!」というアニメのEDでした。このアニメ、大分昔の作品なんですが、主題歌がとっても好みだったのですよ。

OP「空」       大黒摩季
 「息もできない」  ZARD
 「君さえいれば」  DEEN(作詞・作曲/小松未歩)
ED「青い空に出逢えた」辻尾有紗(作詞・作曲/小松未歩)
 「ミネラル」    七緒香(作曲/松本孝弘)
 「風のように自由」 宇徳敬子

う?ん、大人の事情がばしばし匂ってきます。「コナン」にも関係する方々がぞろぞろ(笑)このグループに好きなアーティストは多いので、別に良いんですがね。
コナンにしても、主題歌集が出ているのはグループが同じだからでもありますし。ゆえに「TRUTH」は収録されていないのですよ…。ああ、本当に快挙だったんだなあ。
ちなみに「名探偵コナン」主題歌集の頃は、提供元はポリグラムだったのですよ。でもこのCDには「Feel Your Heart」のフルサイズが入っていなくて、自分でシングルを買ったのでした。でもこのシングルのC/W「夢をとめないでいて」(アニメにも挿入歌として登場…したはずなんです。37話だった気がします。)がかなり良い曲で、シングル買って良かったなあ、と思ったものでした。ああ、でもリリースをもうちょっと待って「HAPPY BIRTHDAY」も入れていただきたかった…。

名探偵コナン主題歌集 名探偵コナン主題歌集
TVサントラ、THE HIGH-LOWS 他 (1996/12/16)
キティMME

この商品の詳細を見る


Feel Your Heart/夢をとめないで Feel Your Heart/夢をとめないで
VELVET GARDEN (1996/10/28)
ポリドール

この商品の詳細を見る


ぽちっ?
ranking

名探偵コナン「鉄骨に阻まれた男」

人は死なず、しかも少年探偵団もの。でも、とっても「濃い」お話だったと思います。人の心を丁寧に描いた、とってもいいお話だったのではないかと。

やりたいことをして生きることはしんどいことだと思います。それがお金になりにくいことならなおさら。私はどうしても「自分で生きていかなければならない」というプレッシャーを強く持っているので、どうしても真中さんのような人を甘いと考えてしまうのですよ。もちろん見捨てろとは言いませんけれどもね。銀林さんの言い分はよくわかりました。やり方は不器用ですけれども。人の心は全部伝わらないから良くもあり、トラブルが起こるんですよね…。ああ。

つっこみをいくつか。

・今日のOPナレーション、低くて素敵でした。でもちょっと言いにくそう。
・米花駅を見ると「摩天楼」を思い出しますね。
・携帯を持っている小1。ご時世とはいえすごいなー…。
・20代でも思いつめることあるんだよー。ひよっこなりに。
・ああ、光彦いい子だなあ。人のことに一生懸命になれる心を忘れないでね。
・「住宅街にも人気のない場所はあるぜ」…最近は物騒ですからねえ
・光彦本当にいい子だなあ。まだ起きていないのならば、起こさせなければいい。
 でもコナンくんだったらそういうこと、知ってそうな気がするんですけれども。
・真中さん、けっこう純粋な人かも。
・元太くんの頭が四角いー
・はためくシーツがマントに見える
・探偵団バッジ使わないの?
・この状況では公務執行妨害は成立しないよね、借金取りさん。

とにかくいろいろなことを考えながら見たOAでした。

ぽちっ?
ranking

RADIO

DELTA TWO -UNIVERSE-のプロモーションをされているJAWS RECORDSの白石さんのトークが素敵です。面白い人だ…(笑)こちらの「かかずゆみ・超輝け大和魂」で聴けます。
ところで「今年後半にいろんなことが起こる」「大人の事情」って何ですか!?このユニットの活動は2年と聞いていたので、このアルバムを持って活動終了だと思っていたのですよ。嬉しいです!しかも年内なんて…。最近のリリースのペースを考えると、本当に幸せです。
さて、何が起こるんでしょうね。ジョー氏のおっしゃっていたライブ(海外)に飛び入り参加かはたまたリリース情報か。願わくはもろもろの大人の事情を乗り越えて実現した、1998の奇跡をもう一度!と言いたいところです。

ぽちっ?
ranking

「月下」…また?

とは言ってもあんまり内容無いです(笑)

» Continue Reading

名探偵コナン FILE570「月下」リベンジ

あんまりに気になったので、コンビニに立ち読みに行ってきました。結果、余計にどうすればよいかわからなくなりました(笑)

ちょっとリベンジ。

» Continue Reading

名探偵コナン FILE570「月下」

えーっと。先日青山先生ドイツへ!という記事を上げましたが、本誌ではさらに事件が起こっているようです。突飛な予想を展開しておりますが、所詮たわごとなのであとから怒らないで下さいね?

タイトルが二文字・10年前・明らかに年齢関係がおかしい発言。自分で読んだわけではないので実際は知りませんが、この心躍る展開は何なんでしょうか。

» Continue Reading

6月6日

「ね、新ちゃん。どうして最近ピアノに付き合ってくれないの?」
「…音楽はもういいよ」

まー、可愛くない。これは蘭ちゃんあたりに何か言われたわね?
わかったわ、そういうことなら。

「ね、新ちゃん。新ちゃんはホームズみたいになりたいのよね?」
「そうだよ」

そうでしょうそうでしょう、だって今も手に握りしめているものね?

「だったら音楽も知ってなきゃダメよー。だってホームズはヴァイオリンの名手だったんでしょ?」
「…わかったよ」


できなきゃダメとは言わないけれど、そう簡単に私の楽しみを奪われてなるものですか♪



6月6日は楽器の日。


幸せの園へ→



» Continue Reading

永遠より永く一瞬より短く

が、一足早く配信されております。名塚佳織のかもさん學園より。曲自体は24分ごろですが、その前にプロデューサー(白石さん)直々の裏話が聞けますよ。

間奏が好み!とっても好み!!…っと取り乱しました、すみません。
歌詞がすごく「らしい」なーと思いました。永野節が回ってますね(笑)
でも英語がないのでちょっと不思議な感じです。曲やアレンジは、さすがいつもと違うメンバーだなという感想を持ちました。私はとっても好きな路線なのですけれど。知らない方にも聞きやすいのではないでしょうか。
というわけで、オススメです!

DELTA TWO -UNIVERSE- DELTA TWO -UNIVERSE-
2MIX?DELTA (2006/06/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


早くフルコーラス聴きたいですね!楽しみです。
アクション・ヒーロー系のアニメの主題歌にでもなっていそうな感じです。間奏にタイトルやら提供バックが見える気がするほどに(笑)
きっとWindows Media Playerの視覚エフェクトのせいもあるんでしょうけれどね?

ぽちっ?
ranking

ドイツへ!

どうやら青山先生がドイツにいらっしゃるようです。
Comic-salon (ドイツのサイトです)→NEWS→Gosho Aoyama kommt
一応一年だけドイツ語はかじったのでなんとなく意味はわかるんですが、手元に辞書がないので詳細はお預けです。もう見るだけでくらくらしますよ(笑)

先週のサンデーもサッカー&ドイツネタでしたけれど、まさか現地にいらっしゃるとは。もしかして、ちょっと足を伸ばしてロンドン編の準備に…とか?勝手に夢は広がります(笑)

名探偵コナン「最期のアーン」&PJDX

おっちゃん&コナンくんのコンビはアニメならではですね。結構いいコンビかも(笑)ところで蘭ちゃんはどうして事務所で待っていたのかしら。
事件に関しては…今週こそコメントしたかったんですが、気もそぞろに見ていたためあまり記憶に残っていなかったのでした(泣)いちご食べてたコナンくんは可愛かったなあ。あとやたらスチールラックが目に付いてみたり。
次回予告の顔を伏せたコナンくんに心を持っていかれました。予告のみなみさんのお声は高めでしたけれど、本編ではぜひ低めでお願いしたいです。期待してます!!

PJDX、「100もの扉」のため、ビデオのリモコンを握り締めつつ見ております。以下実況です(笑)

ドリカムの詞は真っ直ぐ飛んでくる感じがします。決して難しい言葉ではないけれど、心に響きます。何より後ろの皆さんが楽しそうで楽しそうで…まざりたい!

B'zやっぱり好きです?。シングルコレクションに「ギリギリchop」「衝動」「ゆるぎないものひとつ」が入っていて、コナンFanとしてもたいそう幸せでした(笑)ナイスセレクト、ありがとう公共放送。

Def Techあまりよく知らなくてごめんなさい…。あ!トランペットがエリック宮城さんだ!!

「狙い撃ち」を聞くと野球の応援が思い当たる私は…。しかもこの曲がかかるとチャンスなんです。ピッチャーを狙い撃つんです。楽しいですよ。

倖田さん。この方のテンションが好きです。関西テンション。でも関西弁の歌詞は不思議な感じがします。「話し言葉」として認識してるからかしら??

るろ剣・ガンダム・鋼etc。どうせならB'zもこっちに入れてくれたらよかったのにー。なんてそれは贅沢言い過ぎですかね。

さて。…短いよーぅ!!でもアニメーションが出てきて、経緯もちゃんと紹介してくれて嬉しかったです。でも短いよー!!OP仕様に近かったため、頭の中では映像がぐるぐると。早く通して歌詞を知りたいです。曲の全体像がよくわからないのですよ。
ちょっとホールに飲まれてましたかね…夕夏さんとコーラスの皆さん

楽器を演奏するものの端くれとして、楽器を「鳴らせる」人を本当に尊敬します。はー、かっこいい…。

中途半端ですが、今日はこれにて。
 
ぽちっ?
ranking

機械への挑戦

BlogPetには占い機能がついておりまして、占い師さんが占ってくださるものと、うちのconaが私のblogを読んで勝手に占ってくれるものがあります。私はむしろ前者をほったらかして後者を楽しんでいるのですが、今日占いもすごかった。何がすごいって別々の記事から単語と文章をそれぞれ引っ張ってきているのに、意味が通じているところがすごい。そんな本日の占いがこちら↓

cona占い:岩井直溥運不調
重厚で、美しくて、聴いているだけで体力をごっそり持っていかれるほどの岩井直溥。

ちなみに岩井さんは吹奏楽の全国コンクールの課題曲の作曲ほか、編曲などでも活躍しておられる方でございます。
今日の私は相当素晴らしい曲に出会って再起不能になるそうですよ(笑)

ぽちっ?
ranking

第45回「あなたのブログ名の由来」

まず「南」というキーワードが頭にありました。もちろん高山みなみさんのFanだから?というわけでは(あまり)なく、私が「南」という方角に「明るい・前向き」なイメージを持っているからです。
おそらくその原因が、TWO-MIXの「YOU CAN DO IT!」。アルバムのみの収録なのでご存じない方も多いと思いますが、私はこの曲がとても好きです。「元気!」という言葉がそこかしこで跳ね回っているような曲なのですよ。そこにでてくる「両手広げこの胸に集めていく南風」というフレーズが、前後の歌詞と曲調とが繋がって「明るい・前向き」というイメージになったのだと思われます。


BPM 132 BPM 132
TWO-MIX (1995/08/23)
キングレコード

この商品の詳細を見る


というわけで、「ココロは南向き、いつも元気に」という意味がこもっている…はずだ(あら?)。タイトルからは何のページかが伝わらないところが難点といえば難点ですね。短いし、内容も雑記帳に近いし、まあいいかと個人的には思っています。


今TVで流れていたのですが、オリックスが神戸から撤退…もの凄くショックです!!「がんばろうKOBE」を掲げての阪神大震災の時の優勝の感動は今でも覚えています。地元なだけに悲しさはひとしお。特に大Fanだというわけでもなかったのですが、愛着を持っていただけに本当に残念です。

ぽちっ?
ranking

コンクール

吹奏楽の世界では、ちらちらとコンクールの話を聞くようになりました。私が所属している団体はコンクールとは無縁なので友人の話を聞き流しているだけなのですが、やっぱりうらやましいなあとも思うわけでして(笑)あのたった12分のステージは、たとえ万年地区大会銀賞(銅賞なしなので実質参加賞)の私にとっても特別なものであったのです。リハ室の演奏が一番上手に聞こえるとか、そんなお約束もありつつ、本番前のぴりぴりした緊張感とか、終わったあとのなんともいえない気持ちとか…あー、やっぱり懐かしい。また出たいなあ。

演奏した課題曲を尋ねれば世代がわかりますよね(笑)私が中1の時はA部門(課題曲+自由曲)ですらなかったので、最初に吹いた課題曲は「童夢(1998)」ということになります。課題曲は毎年個性豊かだなあと思いますが、1998年は特にお気に入りの多い年でした。演奏した曲をちょっと挙げてみましょうか。

・シンコペーテッド・マーチ「明日に向かって」(1872)/岩井直溥
・風紋(1987)/保科洋
・行進曲「マリーン・シティ」(1990)/野村正憲・藤田玄播
・アップル・マーチ(1995)/野村正憲
・マーチ「夢と勇気、憧れ、希望」(1997)/内藤淳一
・五月の風(1997)/真島俊夫
・童夢(1998)/松尾善雄
・マーチ・グリーン・フォレスト(1999)/ 内藤淳一
・行進曲「K点を越えて」(1999)/高橋伸哉
・胎動の時代―吹奏楽のために(2000)/池辺晋一郎
・平和への行列(2001)/戸田顕
・あの丘をこえて(2001)/星谷丈生
・行進曲「SLが行く」(2001)/若杉海一

いや?結構やってるものですね。マーチが多いのは、体育祭やら演奏会のオープナーやらで使うことが多いから、でしょうね。2001年はほぼ制覇してます。
特に思い入れがあるのは「マーチ・グリーン・フォレスト」ですかね。もう7年も前(うわあ)のことになりますが、今でもきっと暗譜で吹けるでしょう(笑)勝手なイメージで言わせていただくと、「街路樹の植わった煉瓦敷きの道を自転車で走っている。季節は初夏!」(笑)周りには結構賛同者が多いのですけれど、皆さんはいかがでしょうか?

今年の課題曲は全部ちゃんと聞いていないのでなんともいえないのですが、最近のお気に入りは吹奏楽のための「風之舞」です。冒頭のクラリネットアンサンブルに締太鼓(?)が加わって広がっていくところがお気に入りです。例え自分のパート譜には白抜きの音符が並んでいることが容易に想像できようとも!

…楽器吹きたいなあ(泣)


ぽちっ?
ranking

TBテーマ第44回「聴くと元気の出る曲」

FULL JUMP FULL JUMP
愛内里菜 (2003/05/14)
GIZA

この商品の詳細を見る


文句なしにこれですね!お気に入りの曲は数あれど、私が無条件で元気になれる曲といえばこの曲です。今すぐ外に飛び出して行きたい気分になります。

ぽちっ?
ranking
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
