

とんだ。

頑張って書いた下書きが・・・使い慣れないATOKの変換とキーピッチが微妙に違うキーボード(右にあるシフトキーが小さい)に耐えて頑張って書いた下書きがっ!!何でここで凍るかなー!!んもう。ちなみに私はメモ帳に下書きしてから貼り付けてます。ついでに言うとInternet Exploreも久々なので、時々ぎゃあ!となります。移動するたんびに新規画面を開くのやめてくれないかな?。ちなみに以前はMSNでした。

面倒くさくなってしまったのでリンク貼るのをやめました(^^;)話題は秋の新番組+αですよ。

?「のだめ」ドラマ化 10/16? 月曜21時@関西テレビ(関西は)
ええ、知らなかったんです。オケの募集もあったそうで(いいなー!!)。え?来年にはアニメになるの?動画かなり面倒だと思うんですけど…。とにかく「音」と一緒になるのが嬉しくて。しかも音楽にも力を入れてくれているみたいなので楽しみです?vv個人的にシュトレーゼマンが竹中直人さんなのがツボでした!

?「D.Gray-man」アニメ化 10/3? 火曜18時@テレビ大阪
こっそり背景を楽しみにしてます。初期の舞台、ロンドンなんですよね?。アクマが時々怖かったりするんですけど、借りて読んでいましたもので(でも中国を発ったところで止まってる)。
伯爵の声がコミカルだといいなあ。

?(情報ソースが某雑誌の早売りネタバレページだったので書きません)
山口勝平さんがキャスティングされるとは…。それにしてもモノローグの多い作品になるんだろなー(笑)

?「結界師」アニメ化 10/16? 月曜19時@読売テレビ
月曜のこの枠に見たいものがくると録画に困るんですよね?。ちなみに金田一と犬夜叉は見ていたのですが、どちらも途中で挫折するとゆー…。主人公の顔がもう少し凶悪でなくなったらいいな。それにしてもカラーになるのが不思議でなりません。原作の白と黒が好きだったみたい。

?「コナン」ドラマ 10/2 21時@読売テレビ みたい?
ソースはこちら→ttp://www.nansho.co.jp/news_conan/news.htm(頭にhを足してどうぞ)
なぜに月曜、なぜに21時?いつもならこの時期は改変期で特番になることが多いので、アニメはきっとお休みだろうと思うのですよ。大抵まる見えと警察モノが2時間枠、とか。ひょっとしたら映画やるのかな?う?ん、ふかわさんが微妙に気になる…。

普段はあんまりテレビ見ないんですよね。特にドラマ。連続モノは一週飛ぶとさっぱりわからなくなってしまうので。覚えていたら見る、という感じ?ちなみにちょくちょく見ているのは平成教育予備校(漢字好き)・IQサプリ(クイズ好き)・報道ステーションなどの報道番組・ぷっすま(なぜか見てる)・世界遺産(風景・建造物好き)などなど。NHK2局も好き。子ども番組でも結構面白いのがあるんですよね。「ゆうがたクインテット」とか「ピタゴラスイッチ(ピタゴラ装置が好き!)」とか。あ、トリビアも時々見るかな。あとは点けっぱなしでパソコンしてたりするので真剣に見てないことも。

最近好きなのは「ARIA」。夜遅いのでずっとは見られないのですが、きれいな風景とほやっとした雰囲気が結構好きで。歯抜けに見てたら藍華ちゃんの髪がいつのまにか短く…。アリア社長が特に好きです!だっこしたい。ワタクシ、動物キャラに弱いんですよ。大抵かわい?vvと陥落してしまいます。

ぽちっ?
ranking

月曜日のすったもんだ

月曜日、頭が起ききらずにふらふらしながら起床。

ほっといても邪魔なので、がさがさとプリンタを設置。複合機なのでちょっと大きめですが、配線がUSBとコンセントのみでとっても楽ちん。前のプリンタはかなりごちゃごちゃついていましたもんねー。ぴらぴらついている保護シールを引っぺがし、一応母にインクカートリッジの設置を解説しつつさくっと設定終了。
新しい複合機はコピー機能がついているから、単体でも使えるんですよね。早速、よく使うのにいつも本をひっくり返して探していたコーヒーゼリーのレシピをコピーしてみました。簡単だったので、これならできそうかも…と母。ええ、もったいないので使ってください。
続いてPC側の設定。実家には今まで私が下宿で使っていたノートパソコンを横流しするので、ドライバをインストールし直さねばならないのです。しかし何度CD?ROMを入れてもインストーラーが立ち上がらない!なんで???と説明書(複合機の方の)やらヘルプやらをひっくり返しました。どうやら前のドライバをアンインストールせねばならなかったようで。で、何とかインストールを完了しました。

次に新しいノートの方のアップデートをせねば?とネットに繋ごうとしたら…繋がりませんでした!!試しに昨日まで繋がっていたはずの旧ノートでも繋いでみましたが、接続先が見つからないのvvとはじかれ。ルータを初期設定に戻しても繋がらず、ひょっとして日曜に掃除した時に何かあったか!?ということで翌日(下宿は別回線・翌日に帰る予定だった)に持ち越し。

その夜、ブログに載せる感想を書くために新ノートを抱え、クーラーの効いた両親がいる居間から2階のTVのある部屋に移動。コナンのOAを「メモ帳」に感想をちゃかちゃか打ち込みながら見ていると、途中で階下の母から呼び出しが。…まあ、大したことない用事だったのですが(梨は好きだけど…大好きだけど…っ!!)。コナンを見ていることは母には内緒なので(昔から漫画にはあんまりいい顔をしないのですよ)、NHK教育の化粧品の店頭販売員のお話を見ながら梨を食し。再びコナンの元へと帰った時には既に事件は起こっていたのです(泣)

さらにその後、母がパソコンの練習をする?と言いだし、本を読みながら付き合うことに。3日間ほど「あいうえお?…」と住所だけだったので飽きたらしく文章が打ちたいと言うので、これまたよく作るのに聞き書きしたもののために保存が危ういレシピを打ち直すことに。しかし「タイトルを大きくしたい」と言ったので、まだ無理だろう…と思いつつソフトをメモ帳からWordに移行(ソフトの操作説明は諦めました)。
で、とりあえず打ち始めたはいいものの、一日空いて操作やローマ字が吹っ飛んでいたのです。もちろん本など読めるはずもなく(笑)結局NHKの「ご近所の底力」を横目に見ながら(私も下宿のマンションで痴漢に遭ったことがあるので(泣)以後エントランスのオートロックが閉じるのを確認してからその場を離れるようにしています)格闘すること一時間。打ち込めたのは材料のみ…うん、お疲れ様(ToT)ここで母がリタイヤしたので、作り方とレイアウトは結局私がしました。道のりは長いね、おかーさん。

ぽちっ?
ranking

日曜日のすったもんだ

今日は新しいノートパソコンを買うぞ!と決意し、日曜日は朝から旧PC(デスクトップ・1998年もの)を引き取ってもらうために配線を外しました。何せ本体にモニターとキーボードとスピーカーとインターネットルーターとプリンタとスキャナがひっついているのですから配線とコンセントだけですでにコードの森。同じコンセントからTVのブースターやらビデオデッキやらのコンセントが伸び、更にスプリッタやTVのアンテナコードやらが渾然一体となってサイドボードの裏にカオスを作り上げていたのです。やーもう凄かったです。しかも母が配線をいじるのが怖くて掃除を放棄していたため、2年分?のホコリが…。ホントよく火事が起こらなかったと思いますよ。掃除機まで動員して結局大掃除になりました。その甲斐あってPC+周辺機器を除けた後に残ったのはルーターのみ。タコ足配線もOAタップ一つに収まり母もご機嫌でしたが、力仕事だったためここですでに二人とも疲労。父はただそこに座って眺めていましたとさ…もーう!

で。肝心の新しいノートパソコンは結局VAIOのtypeS、プリンタはEPSON(4色)に落ち着いたのですが。

二日続けて同じ電気店に行ったら、前日(土曜日)からPCが限定5台で更に5000円下がっていてですね。赤札がついていましたよ!!おまけにヤフーBBに移行すれば3万円引いてくれるとのことで即決でした(実家のみ、10月から2ヶ月間無線LANです。うーらーやーまーしーいー!!)。で。プリンター(コピーもできる複合機!!)はといえば50円の実費負担で入手いたしました。内訳はノートパソコンでついたポイント+来店時につくポイント(土・日分)+旧PCの査定額200円。もちろんその前に十数万円払っているわけですが、母と私は喜びましたとも(笑)これも運だ、ということにしました。

帰宅して、スタートアップの手続きをした後「軽いー!速いー!」と大騒ぎしたのですが、昼間の疲れがたたって就寝(プリンタはほったらかし)。

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン「トリックVSマジック(前編)」


・ダブルトリックミステリーなのか…>予告
・お化けが出そうな・・・蘭ちゃんを怖がらせるなんてー!こらー!!
・真田さん、本当によくお名前がご登場なさいますねー。疑っちゃうぞ?(←根拠なし)
・「居候」に引っかかってくれる方、珍しいですね。いつもさらっと流されるのに。
・そうか、おっちゃんの体面を繕う要因ですか(笑)確かにマジックショーには縁があるけど。
・コナンくん、意外とマジックできたりして?♪タネや仕掛けがあるものならできそう。
・事件を嗅ぎ取るやスイッチオン!今日はばっちりスイッチが入りましたね(笑)
・女癖、悪いのね…はーっ
・向かうところ、敵だらけなんですねー…はーっ
・スタッフとは命を預けられる「信頼」が必要なのでは…おいおい
・というわけで、蘭ちゃんありがとう。私も違和感を覚えました。
・まあでも気持ちの整理がついているから淡々としているってことも考えられるか。
・チケットのサインが微妙だわ・・・
・「おじさんだって?」新一っ一言多いからー!!(「素」だったので新一扱いしてみました)
・「あ、誰か来た」になぜかどきどきしてしまいました
・おっちゃんを隠す時のやりとりがかーなり好き(笑)
・アシスタントさん二人、こわ?い…
・「チーム」がこんなんでいいのか…
・セットに当たるのはね、まずいと思うの。ねえ、おっちゃん?
・あ、やっぱり被害に遭ってた(笑)
・胴体切断のトリックをわざわざ説明したのには意味が?ってかばらしていいのか?
・コナンくん、つまんなさそう(笑)
・でも蘭ちゃんのことは見てるのねっv
・胴体切断のトリック、足も外に出してないとタネばれますよ?
・マジックを見ているおっちゃんと蘭ちゃん、怖いけど見られずにはいられない?の典型ですね♪
・マジックを楽しんでいる人にタネをばらしてはいけません。
・アイアンメイデンばりの仕掛けでしたね。先週の予告が嘘でよかった?(スプラッタ嫌いー!)
・「あのサイン」を彼が態としたのだとしたら、おっちゃんはただのサクラ要因?
・…みたいね。試したんじゃないでしょう?アナタ。
・水槽の仕掛け、盗一パパを思い出さずにはいられませんでしたよ(泣)
・ちゃんとコナンくんを注意してくれてありがとう、ホールの人!
・あんなにあからさまにビデオ撮ってていいんですかー?納得いかん!
・蘭ちゃん?アナタ前にも同じようなマジックで心配のあまり殴り込みましたよね?
・う?ん、水槽が本命でしたか…
・人工呼吸のやり方がちがぁーう!!
・石田くん、動じませんね…
・やっぱり先週のEDのスタッフロールの配色は特別バージョンだったのね。
・こまーさるくんがかんわいい?っv
・先週と漫才似てないかい?

犯人はわかりません!予告の「ダブルトリックミステリー」が気になりますが…。アイアンメイデンばりの仕掛けのマジックはひょっとしたら冬城さんの犯人をあぶり出すための罠か?とも思ったんですけどねぇ。

ぽちっ?
ranking

おめでとうー!!

とりあえず白馬くんおめでとー!!これからも活躍してくれたまえ。是非イギリスでの生活も見せてくれたまえ(笑)

更新停止中のすったもんだやコナンOA感想などは後ほど…。

ぽちっ?
ranking

母VSパソコン

パソコン教室に行く前に家でも触ってみたいということで、電源を入れて?起動を待って?(ノートンを入れたらものすごく遅くなった(泣))とやり、行く講座が基本操作と文章・年賀状作成ということでまずは文字入力にチャレンジ。もちろん入力方式はローマ字。…で、早速ここで問題発生。

母のローマ字表記の記憶が怪しい!!

想定外でした!!特に危ないのが濁音と「しょ」「ちゅ」などの続く小文字も一緒に打たなければならないもの。あんまりに「何だった?」と聞くので、急遽Excelでローマ字表を作成。課題である住所のローマ字表記も書いてディスプレイの端に張りました(しかし8年前のプリンターなので印刷はめろめろ)。しばらく一本指でちゃかちゃか練習していましたが、早くも挫折気味。でも大目標である「メールとインターネット」のためには慣れてもらうしかないので、今のところかなり日向で応援しています。
確かに私も最初はあまりにランダムに並んでいるので、散々悪態をつきながら練習しましたっけ(^^;)

今日はコンタクトの追加申し込みのために眼科に行き、そのついでに同じ建物にあるパソコン教室の会場(コミュニティーセンターのパソコンルーム)へOSの偵察に寄りました。最初は表示の位置や形式が違っただけでもパニックでしょうし、だからといって家で使えなければ何にもなりません。どうやらXPだったようなので一安心です(これで98は確実に使えなくなりました…)。
その後隣の市の電気店へ。兵庫県南沿岸部のとある市…とだけ申し上げておきますが、ここの電気店、道を挟んで大手チェーン店が隣接しているのです。や、どっちか潰れたりしないんでしょうか(^^;)
消費者にしてみれば比較できていいんですけどね?。
本命はVAIOのtypeFlight(14.1型)に8割がた決定していたのですが(もう一つは軽さでLet’s noteだったのですが、価格を見てあえなく撃沈)、「今超特価なんですよー!!」とtypeS(13.3型ワイド)をすすめられました。確かに重さが1kgくらい違うし、動作環境も格段によいのです。しかしその価格差5万近く…。私、基本的にお金を使うことに関して恐怖に近い感情を持っているので、これはかなり大きい!その後他店とネット通販をリサーチしてみたのですが、特価は特価なのです。5万近く安いんですよね。
…さて困った。すごく困った。で、今もカタログを広げ、ネットの海を泳いで悩んでいます。

もう一つはプリンター。ポイントが10%つくのでそれで買ってしまおうかという話になったのですが、インクを4色にするか6色にするかでまた悩んでいます。あんまり写真を撮ったりしないので、4色でも大して困らないといえば困らない。う?ん、頭が痛いです(泣)

ぽちっ?
ranking

ノートパソコン

…実家に帰り損ねました。原因はうっかり電気店に行き損ねたから。ノートパソコンのパンフレットが欲しかったのですが(紙で欲しくて…)、実家のあるK市には大型電気店(数年前に撤退)がなく、自力(徒歩・自転車・公共交通機関)で行ける範囲にそれなりにパソコンが置いてあるお店がないのです。とりあえず買いに行く前にある程度のリサーチは済ませておかないと両親が話に置いていかれるので、外堀は埋めておかないと、というわけで。第一私がそこまで詳しくないので、店頭で説明されても理解できないんですよね?。特にこれ!というメーカーもないので、最後は操作性と価格の話し合いになるんでしょうけれど(^^;)XPとOfiiceが入っていればどうとでもなりますしね。今のところVAIOが第一候補です。しかし今のノートは薄いですね?すごいなあ、技術の進歩って。

さて、なぜノートパソコンを探す羽目になったかというと…実は還暦を越えた母がとうとうパソコンをやりたいと本格的に言い出したのです。しかも講習の申し込みもしてきたと言うではありませんか!!このご時世に携帯も持たず、機械全般が苦手(説明書を読まないとも言う)な母が。以前から再三「教えろ?教えろ?」と言われていたのですが、私と違ってPCがなくては生きていけないというような環境ではなかったために、年賀状だけ刷って(刷りあがった年賀状(150枚くらい)を「内容:はがき」と書いてゆうパックで送ったら局員さんに不思議な目で見られた前科あり)後はのらりくらりとお茶を濁していたのです。
だって実家のデスクトップ、私の扱いが悪かったのか警戒が足りなかったのか寿命なのかエクスプローラが立ち上がらないんですもの…!メールは送れますし、Officeも一応使えるので何とかならないでもないのですが、ブラウザが立ち上がらない(強制終了してしまう)のは大問題。インターネットエクスプローラの他にブラウザも見当たらず、置いてある場所も場所なために長時間の作業に向かない…ということで、「重い?」と言いながら帰省の際はノートを持ち帰っていたのです(3年前のホーム向け15型なのでかなり重い)。いっそファイルを引っ越して初期化してやろうかとも思ったのですが面倒くさく(こら)、どうせ私以外使わないしー作業遅いしーおまけによく凍るしー(T□T)でアップデートと実家用のメールチェックの他はほぼ放置だったのです。
んまあそんなこんなで現状ではぶっちゃけ「初心者には扱えない」PCなんですよ。で、丁度私が今のノートが使いにくいともらしていたのを母が覚えていて、「どうせなら今のノートを譲ってちょうだい」という話になったのです(ああ、長かった)。

ただ、今のノートにも問題といえば問題が。一つはノートンでも駆除しきれないリスクプログラムにひっかかり、数分に一度ポップアップが出ること。もう一つはXPのサービスパックが入らないこと。いいかげん腹くくって○芝に問い合わせねばならんですねえ…(早くしろ)。

N○C(○ュースター)、東○(ダイ○ブック)と辿ってきましたが、次はどこへ行くのやら。どちらにしろ新しい機種はうれしいので、張りきってリサーチしてこようと思います☆

ぽちっ?
ranking

FC2トラックバックテーマ第97回「自由研究の思い出」

小・中の夏休みの宿題で最も嫌いだったのが「自由研究」でした。決して嫌なわけではないのですが、テーマが決まるまであーでもないこーでもないそーでもないと本をひっくり返して悩むのですよ。テーマを決めるまでに50%くらい消耗します。

ちなみに私が扱ったテーマはこんな感じでした。

小3:シャボン玉(写真を撮るのが大変でした)
小4:紙(画用紙40枚の超大作。クラスメイトが正座して読んでくれました(笑))
小5:服装の歴史(…だったっけ?挫折したんだっけ…あれ??)
小6:奈良旅行記(ネタ切れのため無難なネタに逃亡)
中1:紙の吸水実験(締め切り前3日で仕上げたに関わらず展示されてびっくり)
中2:楽器と音(部室から機械を拝借。なんか賞状もらいました)
中3:提出も自由だったため挫折(^^;)

子どもが資料の探し方やまとめ方なんて知る由もないので、母親にはえらいお世話になりました。今は「自由研究をきっかけに親子のふれあいを」なんてことも言われているみたいですけれどね。

ちなみに苦手だった課題の次点は「ポスター」でした。これも構図を決めるまでに四苦八苦(??;)画は嫌いではないんですけどね…(バランスがどこかしらおかしいんですけど)。

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン「本庁の刑事恋物語・偽りのウエディング」

予告の礼装なコナンくんに心撃ち抜かれました…(幸せ)

・楽しい妄想劇場。高木刑事、おめでとー(笑)ぜひ本編でも結婚式挙げてください♪
・千葉刑事と目暮警部がツボにはまりました(笑)
・ちょっとーその写真立ての写真いつ撮ったのさー!!おーしーえーろー(笑)
・佐藤刑事に投げられるのはネタばれなんじゃないでしょうか…
・コナンくん、ネクタイ赤なのね(しょぼん)白だと思ってたわ
・白鳥警部、紺のスーツ似合いますね?佐藤刑事のスーツも素敵♪
・っていうか今日は皆さん青系の服ですね(笑)
・「だからあんな夢」…相手が由美さんなのがよっぽど気がかりだったのね?
・今日のコナンくんは目がまるっとしてて可愛いなーvv
・新郎の下まつげ、原作の時から気になっていたのですが、気に入らないです。
・ネグリジェにローブ、本当にお嬢さんなんですねー(byTシャツにハーフパンツ)
・ハワイに別荘、ハワイで親父に…(笑)
・警部のスーツ、二つボタンにしてはバランスが変な気がするなー(どこ見てるんだ)
・う?む、新郎が高木刑事に見える…
・ビデオテープのナレーション、由美さんだ?
・潜在願望ね…夢ネタ、ひっぱりますね(笑)
・30分ごろのアイキャッチ…高木刑事、「事件簿」をご自宅に置いてあるのは危険では…?
・そういえば警視庁から調書が盗まれたこともありましたっけ。大丈夫か、捜査一課!?
・新婦の目のアップ、ドレスアップするならアイメイクもしてほしかったかも。
・「インターネットのサイトですよ」警部の機械音痴ネタがここにも(笑)
・「んねぇ」のコナンくんがかーわーいーいー!!
・「わかった」コナンくんがかっこいいー!!「新一」の顔ですね♪
・結界術、あんな使い方もできるのー?
・コナンくん、にやりと笑う時は口閉じませんか?
・千葉刑事、立ち回りが上手いのは普段から特撮を見てるからですかー?(笑)
・んまっ、警部ったらタヌキ?♪
・白鳥警部の足元、コンタクトかと思いました(笑)
・音拾っているコナンくんの仕草が好きvv
・さすがホール、声が響くな?
・おお千葉刑事、結構熱いタイプですな?
・由美さん、髪下ろしてるのも素敵ですよー!
・佐藤さんこわ?い…
・革靴なことに気づいたコナンくんがかわいい?vv
・愛した人を間違えちゃだめよ佐藤さんー
・出番の多かった「福井刑事」、順レギュラー昇格ですかね?
・EDの色合い、変わりましたか?ブラウンで可愛いけど…。
・蘭ちゃんとコナンくんが冬服で学校に行ってる…いまいつだ?
・あーもうごちそうさまvv
・オチの白鳥刑事が好きでねえ(笑)
・次回はスプラッタですか?(苦手なんだよなー…)
・そうか、今回の話は冗談だったのか!(笑)お後がよろしいようで。

ぽちっ?
ranking

頑張れ早実!

や、特に関わりがあるわけではないんですが…。良い試合でしたね!思わず買出しに行き損ねるほどの好試合でした。思わず見入ってしまいましたもの。15回を戦いきった選手たちもですが、炎天下のアルプススタンドで応援していた方もほんとにお疲れ様でした!特に吹奏楽部員。一度行ったことがあるんですが、ほんっとに暑いんですよね。
もともとそこまで野球に思い入れがあるほうではないんですが(そもそもあんまり見ませんし)、早実の応援曲は普段使用しているものが多いので、思い入れがあるのですよ(ええ、それだけなんですが)。野球なんかの応援で使う曲は、野球に関係ある歌謡曲の他は早稲田大と慶応大の曲が多いんです。早慶戦を見る機会なんかがあったらきっと応援席に殴りこんで混ざりたくなるでしょうね。それくらい、心が躍るのです。

個人的に興味があるのはどちらかと言えば社会人野球です。今年の都市対抗@東京ドームは25日開幕。もしも就職活動の書類選考が通ったら、面接ついでに見に行ってやろうかとこっそり思ってみたりして。秋に大阪ドームで行われる日本選手権と違って、地域や会社のカラーを押し出した応援が楽しいのです。
茨城GGやNOMOベースボールクラブの設立などでにわかに盛り上がってきてはいますが、企業チームの運営はなかなか厳しいご様子。故ある学生たちのためにも頑張っていただきたいです。

機会があれば阪神とロッテの応援にも行ってみたいと思います。ええ、リーグ一と言われる応援を体験に(笑)父も野球馬鹿なことだし…。

ぽちっ?
ranking

キャラミルバトン

最近性格検査をされたので、ついでに(笑)→キャラミル研究所 
詳しく見たいという奇特な方はこちら。合言葉はブログ名(全半角スペースなし)です。

Q.貴方のツキアイゲノムは何ですか?
オモテゲノム : COOL
ウラゲノム : ナイト・マザー・リアリスト

Q.当たってますか? 
結構当たってます(笑)

Q.どんな点が当たってる or 違ってると思う?
「クール」当たってます。まんまだと言ってもいいですね。この世界は「自分と自分以外」でできてるんですよ。
「ナイト」ハイ、その通り。使命を果たすことに燃えます。でも期待されなくても仕事しますよ?
「マザー」思いやり、各自に合わせた接し方、その通り。客観的であれるよう努力してます。
「リアリスト」分析しないと気がすまないから、考え込むことが多いんです。ハイ、堅物です。

Q.オモテゲノム、あなたの知り合いにはどのタイプが多いと思う?
よくわかりません。「知り合い」でしょ?そりゃいろんなタイプがいますよ。

Q.ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れる or なってみたい?
「セルフ」の要素はあるかもしれません。割と自分の力でどうにかしたいタイプかも。
「ワイルド」私の対極に位置するタイプですねー。
「ピュア」どんな組織にも適合できるようにならんといかんなーと思います…
「インスペクター」こういう物の見方ができる人、尊敬します。
「ジェネラル」あっはっは、大佐だ(笑)ええ、ついて行きましょう。
「キャプテン」昔はこうでした。疲れちゃったので放棄。根っこにはあるんですけどね。
「フィーリング」人生を上手く歩いてるよなあ、と思います。付き合うと疲れるけど尊敬もします。

Q.この人のツキアイゲノムが知りたいな!を5人。
興味のある方持って帰ってください?。申告してくださると喜んで拝見しに伺います。

ぽちっ?
ranking

サモン・ザ・ヒーロー

吹奏楽で一般受けを狙う時に無難なものは「ディズニー・ジブリ・ハリウッド」だと勝手に思っています。例えその話をちゃんと知っていなくても、耳に残っているんですよね。私自身「美女と野獣」「白雪姫」以外のディズニー作品や「スターウォーズ」なんかは見たことないんですが、曲だけはばっちりしっかり記憶に残っていますもの。
なんでこんなネタを引っ張ってきたかと言うと、先日映画を見に行ったときに「スーパーマン」の予告を見て「懐かしい」と思ったからです。自分は見たこともないくせに(笑)でもわくわくするんですよ。映画音楽の巨匠、J.ウィリアム氏の作品群は、特に直管プレイヤーは一度はあこがれるものでしょう。蓋を開けてみればとんでもない難易度だったりするんですけどねー…(遠い目)。かっこいい!と飛びついて、後から「やっちまったー」となった選曲、結構あるんですよね。

そんな「やっちまったー」の一つが「サモン・ザ・ヒーロー」。アトランタ五輪のテーマ曲でした。わかりやすくかっこいい曲だったのですが、これがどうして超難産。冒頭では直管十数人で「合わないよー(泣)」「しっかりしてくれ!!(指揮者)」と本番前まで大騒ぎ。ラスト2分ほどはバスラインが音量とテンポキープの狭間で悩んでおりました(そしてどっちにも参加していた私)。
でもね、それだけ辛くっても低音がごりごり鳴っているの大好きなんですよ、私。伸ばしの音が途中で入ってくるのなんてもう大好物。どれだけ高音群に「つまらなさそう…」と言われても、命かけてますし、「ああ、かっこいい」と思ってるんですよね(笑)だからこそ同じポジションに居続けているんですけれど。うきうきと打ち込みやってたりするので始末に終えません。

「オリンピック・ファンファーレ&テーマ」もやりたいけれど、無謀なんだろうなー…。あーあ。

ぽちっ?
ranking

空を見上げて泣いた、君よ

ここのところガンガンを貸してくれている友人にご無沙汰なので、展開についていけていません。うう、イシュバール編が読みたいわー(泣)

» Continue Reading

空の孤独な鷹よ

ゲドの記事を上げたとたんカウンターが回ってびっくりしました。やっぱり注目度が高いのでしょうか?大した感想でなくてホントすみませんって感じですが…。

黒のタンクトップ(サテンとの切り替え)にカーディガン(実はどっちもユニクロ…)にジーンズというさっぱり飾り気のない恰好をとがめられたので、めったにヒカリモノは身につけないのですが購入してしまいました↓。
20060818215733

同じデザインでブルーもあったのですが、ブルーのものは別に持っているので断念。1000円ちょっとという安物ですが、ちょっとお気に入りです。

後ろにあるのは入手に苦労したニンテンドーDSLite。ごめんよ、背景にして(笑)

ぽちっ?
ranking

ゲド戦記

原作の予習が途中だったのですが、ふらっと劇場に足を運んでしまいました。行き先はちょっと遠くのシネコン。山口勝平さんの声のキャラクターが劇場の案内をしてくれたり、ハーゲンダッツを売っていたりする某ワーナーです。そこそこ新しくて音響も画面の広さも気に入っているのです。夜の回だったのでひろ?い劇場にお客さんはまばら。しかも一番良い席(指定席制)でゴキゲンでした。

感想を一言で言うなら、「勢いに押された」と言うところです。音が、絵が、ぐいぐい迫ってくる感じでした。

» Continue Reading

鮎の塩焼き

本家の伯母に「社会勉強よ?」とランチに連れて行っていただきました。行き先は兵庫県加古川市の「柳吹く風」。住宅街の中にある、一軒家のような風情のお店です。ランチオンリーで完全予約制。明らかに「マダム」のお店です。ちなみにいただいたコースは3300円でした(ひえ?)。外装はレンガ造り、内装も白壁に木のテーブルと洋風なのですが、お食事は骨董物の器にこだわった和風創作料理でした。品数も多かったのでとても書ききれないのですが、一つ一つの素材の味が丁寧に生かしてあって、貧弱な舌しか持っていない私でも思わず黙り込んでしまうほどのお味でした。中でも感動したのが「鮎の塩焼き」!頭からがぶっといただいたのですが、鯛のお刺身3種盛りもステーキもかすんでしまうくらい、ほんっとにおいしかったのです。もともと焼き魚は大好きなのですが(特に秋刀魚!)、鮎が本当に絶品で。幸せでした。

それにしても伯母(70代)母(60代)帰省中だった叔母(50代)姪であり娘である私(20代)という不思議なメンバーでした。普通に考えれば軽く2世代くらいは離れていそうですよね(^^;)祖母が子沢山だったのと、母が高齢出産だったせいなんですけれども…でも有意義な「社会勉強」でした。

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン「目黒の秋刀魚事件」

・39番地なのかー…。
・警部のスーツ、麻かしら?。
・おっちゃんのお調子者ーっ(笑)
・コナンくんが「ぽんぽこぴー」と言うのがこんなに面白いとは…
・お…親父ギャグ…。(囲いができたって、へー)
・いやん、師匠、素敵…。
・コナンくん、落語には詳しくないのかしら?
・秋刀魚定食食べたいー!!
・お殿様の顔と馬の表情が…くくっ(笑)
・男前なおかみさんも素敵ーvv
・師匠のことを語るシーン、カットが目まぐるしく変わりましたね。なぜかしら。
・警部が人情を語るとしっくりきますねー…。
・おっちゃん、噺家の恰好似合うな?
・笑われるのも才能だと思うぞ、おっちゃん(笑)
・今日の絵、おっちゃんの口元に違和感があると思ったら山さんに似ているんだ!
・喜三郎さん、江戸っ子なんだなー。べらんめぇ口調だわ。
・戸口に立っている人の髪型が気になる…。
・手帳とホワイトボードを見るために首を傾げるコナンくんがかーわーいーいー!!
・この二人、らぶらぶなのかー?
・「なるへそ」!なるほどー(…寒っ)
・犯人の後ろにいるそばかすの高校生、ひょっとして弟子入り志願の子?
・千葉刑事、結構敏捷なのね。
・今回のシナリオライターさん、ホームズの「空家事件」をお読みになったのかしら?
・うわあん、師匠良い人だー!!
・魚を冷やさずに持ち歩くものですか?
・「許してくれるさ」にどきどき。
・オチに笑いました(笑)
・シリアスな予告でしたねー。あんなオチになるのに(笑)

ぽちっ?
ranking

じゅげむじゅげむ…

本家に御詠歌をあげに行っていて、昨日のOA見られていません(泣)親のいるところにしかビデオがないので、しばらく感想はおあずけになりそうです。「御詠歌とはなんじゃい?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうね。母も知らないと言っていたので、田舎の風習かもしれません。夕方になるとあちこちの家から鉦(かね)の音が聞こえてきます。私のところは真言宗で、鉦を叩きながら西国三十三箇所の歌を独特の節回しで唱えるのです。5・7・5・7・7でひらがな表記なのですが、何せ古文なので小さい頃はさっぱりわかりませんでした(笑)その最後に本には載っていない念仏(?)があるのですが、それを私は暗記しているのです。もちろん音で覚えていますので意味はさっぱりわからないのですが、最近お寺で確かめてくるまでは亡くなった祖母と発音の怪しい私しか唱えられませんでした。節があれば多少意味不明な言葉の羅列でも覚えてしまうのですよね。「じゅげむ」然り。
他には高校の日本史の先生に「テストするからなー」と脅されて覚えた推古天皇以降の天皇50代とか(鎌倉時代までは天皇を覚えておくと流れがわかりやすいのです。鎌倉以降はもちろん将軍です。)明治以降の首相の名前とか(戦後は怪しいですが)ひたすらぶつぶつやっていましたね?。天皇名と将軍名は結構怪しいですが、首相の名前は覚えてます。

覚えてしまっているといえば。私、楽器だけ持たされてアルプススタンドに放り込まれてもたいていの曲は吹ける自信があります。いつも使っている曲が聞こえると、思わずコール(掛け声)を言いそうになったりして。暑いけど頑張れ、応援団(球児じゃないのか)。

ぽちっ?
ranking

お遊び。

「IQサプリ」に三谷さんが出演なさると聞いて見ているのですが、その中のコーナーにコナンの曲を使った「名探偵加恋」が(笑)や、なかなかの選曲でしたよ。初期の曲が多かったです。内容は「ピアノソナタ殺人事件」を彷彿とさせるようなさせないような(笑)楽譜の視覚効果は面白いと思います。

「こんな凝ったダイイング・メッセージ書くんなら名前書け」ってそんな三谷さん身も蓋もない…。

古畑に新撰組、コロンボ…お気に入りのBGMが多くて楽しかったです。

ぽちっ?
ranking

今日からマのつく自由業!2巻

そういえば感想を書いていなかったなー、と。
今日からマのつく自由業! (2) 今日からマのつく自由業! (2)
喬林 知、松本 テマリ 他 (2006/07/21)
角川書店

この商品の詳細を見る

どちらかというと小説の勢いのある作者の文章が好きで読んでいるのですが、松本さんの絵もやっぱり好きなので(笑)購入。ところどころちょーっと(いろいろ)怪しかったりするのは気にしない方向で。

内容は小説まんまなので特につっこむところもなかったのですが、某保護者の「おかえりなさい」の笑顔が素敵すぎて心を持っていかれました。この後シマロンにいっちゃうくせにー!!とか腹黒いくせにー!!とか思うところはあるのですが、やっぱりこの人に一目ぼれだったんですよねぇ、私。くそう、かっこいーぞー!!陛下も三男も犠牲になりかけた子猫もそれはそれは可愛らしかったのですが、2巻はもう全てあの笑顔に持っていかれました。

「蓋もない。」のあなたも素敵でした…。(もうだめだめ)

いや、身分だとか階層だとか平和だとか考えさせられるものも多いのですよ?

ぽちっ?
ranking

商いの街

一昨日母と大阪のキタへお買い物に行きました。出かける気が失せるほどのいい天気でしたが、久しぶりによく歩きました?。母が服飾に関わる仕事をしていたので、服や靴を買う時はどうしても頼ってしまいます。形だとか縫製だとか、やっぱり視点がプロなんですよね。私の体型が既製服と相性が悪いせいもあるんですけれど(泣)
行き先は梅田から2駅の本町にある船場センタービル。そこから心斎橋筋を歩いて心斎橋駅まで南下、さらに地下鉄で梅田に戻って阪急百貨店に行きました。
船場はもともと繊維の問屋街なのですが、一般客でも入ることができるお店も多くあり(業者オンリーのお店ももちろんあります)、何より価格の安さが素敵なのです。私は足が結構大きい上に甲が高いのでなかなか合う靴がなくていつも苦労するのですが、8号館にある靴屋さんは品揃えがいい上に店員さんの対応が丁寧なので、靴はここ!と決めています。ちょっとしたところにゴムが入っていたりして、本当に楽なんですよね(笑)値段も安いのでお気に入りなのです。
御堂筋線本町駅から心斎橋へ伸びる心斎橋筋商店街も価格がお手ごろなお店が多いのです。年配向けのお店が比較的多めなのですが、掘り出し物が結構あって楽しいのです♪よく行くのは本町寄りのアジアンなお店。良心的な値段で可愛いものがたくさんあります。
阪急百貨店の大きなサイズのセクションは、結構たくさんブランドが入っています。かつて黒いスーツと黒いロングコートを探して2年ほど神戸・大阪の百貨店で探し回っていたのですが、どちらも最後に落ち着いたのは阪急百貨店でした(回し者ではないですよ?(笑))。特に黒いロングコートは、ラグランスリーブ・カシミヤ・フォックスファーのフードつきが特設会場で一万円だったのですよ♪
今回は春から売れ残っていたらしい白いジャケットが50%オフだったので購入。黒とグレーのスーツ以外持っていなかったので、これから重宝しそうです。私は着道楽ではない上に貧乏性なので、五桁になると「とんでもございません!!」になってしまうのですが、ジャケットとコートはそれなりのものを買わないと駄目なんだそうです。
今回は行きませんでしたが、神戸・元町の商店街もおすすめです。安いお店が結構あるのですよ?。

こういうところばっかり行っていると、普通の小売店で物を買うのがばかばかしくなってくるんですけれども(笑)でも、やっぱり商いの街はいいよな?と思うのです。決して安さだけではなく。

ぽちっ?
ranking

AtoZ@iTunes

BSアニメ夜話「鋼の錬金術師」、結構真剣に見てしまいました。重いけれど、だからこそ夢中になる。キャラクターではぱんだと大佐と劇場版のフリッツ・ラング氏に夢中です。

先日「吹奏楽AtoZ」を書いたのですが、同じものを私のiTunesでやってみました。大抵はアルバムをどかどか突っ込んでいるだけなのですが、「Charge」=元気の出るお気に入りという60曲ほどのプレイリストを作っているのです。一部リスト外もありますが、引っ張り出して並べてみました。私的「好き!」の集合です。アルバム名を書きましたので興味のある方は是非(笑)

A?at him!(小松未歩・小松未歩 4?A thousand feelings?)
*可愛い恋の曲です。
B?BELIEVE MY BRAVE HEART(TWO-MIX・FANTASTIX)
*メロディーがとっても美しいのです。歌声も優しくて好き!
C?call my name(GARNET CROW・SPARKLE ?筋書き通りのスカイブルー?)
*独特の、不思議な雰囲気です。
D?Dream × Dream(愛内里菜・PLAY GIRL)
*明るくて伸び伸びした曲。
E?永遠をあずけてくれ(DEEN・SINGLES +1)
*DEENらしい、あったかい曲です。
F?Fine Colorday(林原めぐみ・VINTAGE S)
*進路で迷っている時に支えになりました。今でも大切。
G?Give a reason(林原めぐみ・VINTAGE S)
*ぐいぐい引き込まれる強さがあります。
H?Happy Luppy(愛内里菜・A.I.R)
*「君がいるさ僕がいるさ それが絶対何よりさ?♪」
I??infinity?∞(林原めぐみ・VINTAGE S)
*ガンガン進んでいく感じ。そこが好き。
J?Jupiter(平原綾香・ODYSSEY)
*私が口ずさむNo.1。歌いやすいしホルストのメロディーも美しい。
K?KELAS (LET'S-DANCE)(大島ミチル・鋼の錬金術師「シャンバラを征く者」サントラ)
*ロマの民族舞踊…なのかな?後半のダンスの部分に惚れてます。
L?LITTLE SKY WALKER(M★TWO-MinaMiru-・Single & Single)
*アイドルの歌うような(どんなだ)曲。宙を舞っていくようなサビが大好き。
M?MEETING ON THE PLANET(TWO-MIX・BPM 150MAX)
*みなみさんの歌い方が伸び伸びしていて、わくわくする感じ。
N?24時間世界一周(Dorlis・swingin' street)
*ノリが良くて、お洒落な曲。楽しいです。
O?over the limits(angela・ソラノコエ)
*声が独特です。歌声がぎゅうぎゅうに詰まっている感じ。
P?Principal(II MIX Δ DELTA・DELTA ONE)
*踊りたくなります(笑)朝はこれで目覚めたい。
Q?×
R?READY STEADY GO(L'Arc~en~Ciel・FULLMETAL ALCHEMIST COMPLETE BEST)
*映像が浮かんでくるのは仕方ないとして(笑)かっこいいのです。
S?STANCE OF RESISTANCE(TWO-MIX・BPM CUBE)
*握りこぶしを作って微笑んで、「頑張れっ!」っていう感じ(うん?)。
T?That's The Way It Is(Celine Dion・Celine Dion...The Collector's Series Vol.1)
*密かに「コナン」の由希子さんのテーマ(笑)耳に残るメロディーです。
U?unsteady(林原めぐみ・feel well)
*サビがとっても印象的。「昨日より弱くて でも今日より強くて」。
V?Vision.V(II MIX Δ DELTA・DELTA ONE)
*温度の高くない曲。イントロのパイプオルガンちっくなところが好き。
W?White Line-RYOMA With JUNKO BGV Version-(越前リョーマ (皆川純子)・Cool E)
*シンプルさと皆川さんの声のトーンが大好き。
X?X'MAS DREAMS(TWO-MIX・BPM 150MAX)
*唯一の「X」始まりでした。音と声と歌詞が可愛らしいのです。
Y?夢のありか(越前リョーマ (皆川純子)・Cool E)
*大学への通学中に聞き倒したため、すっかりウォーキング・ソング。気楽さがいいね。
Z?×

う?ん、これは(笑)あんまりレンタルしないので、偏りまくってますね。変わったところでいけば「マツケンサンバ?」とか仮面ヤイバーの歌とか(笑)
TWO?MIXはコナン15巻から、GIZAグループ所属の皆様はコナンのアニメから、鋼の錬金術師関連はFanの友人から、林原めぐみさんは別の友人から。セリーヌ・ディオンは「TITANIC」、angelaは林原さんのラジオから、皆川純子さんはさらに別の友人から借りた「テニスの王子様」で惚れました。

Dorlisの「24時間世界一周」は、力いっぱいオススメします。Jazzのような、ノリの良いお洒落な曲なのですよ?vv
swingin’street swingin’street
dorlis (2005/05/18)
スーパーラブ
この商品の詳細を見る


ぽちっ?
ranking

備忘録。

本日23:00 BS2「BSアニメ夜話・第7弾 鋼の錬金術師(2回目)」
8/28    コナン450話「トリックVSマジック」はKIDの話ではない模様(あらら)
9/15    コナン55巻
9/17 ごろ ネロinパリ編 パスワード怪盗ダルジュロス伝(うわあい)

「鋼」2回目ですね。以前はBSが入らなかったので楽しみです。番組紹介を読んでちょーっといやんな予感もしているのですけれど…。「好き」の形について、私はどうこう言う気はありません。むしろいろいろあっていいと思うんです。だって楽しいし。でもだからってそれを公に取り上げて、わざわざ大騒ぎすることないと思うんですけどねー?(…とブックマークを眺めつつ)

コナン450話。あいやー、早とちりでした。でもちょっと楽しみかも。

55巻は「探偵甲子園」2話+サッカー3話+ちび4話+英理さん2話ですな。探偵甲子園の結末と怪しげな英国人とあまりの展開に初めてコンビニに走ったちびたちと怖い蘭ちゃんが気になるの?♪表紙がちび…ということはないだろうけれど、眼鏡なしコナンくんだったらいいのになっ(笑)

「パスワード」シリーズ最新刊!!やっぱりまだ中学生にはなれないのね(笑)出会った頃はインターネットじゃなくて「パソコン通信」が主流で、マコトとも同い年だったのに…とちょっと遠い目になったりして。彼ら10年以上かけて小学校高学年を過ごしていますからね(笑)児童書の棚に踏み込むのがかなり辛い年になりましたが、相変わらず好きで読んでいます。
わたくし数学と物理が苦手(国語が好きな超文系人間)にも関わらずロボコン&機械大好きで、高専にも一時本気で入学を考えたほどなのです。中学の技術の授業でも、うきうきと回路を作ったり模型を作ったりしてました(笑)小学校の理科の教材も好きだったなー。で、早い時期からパソコンに憧れていたのですよ。しかし両親はパソコンはおろかこの時代になっても携帯すら必要としない人なので、パソコンは中3までお預けでした。そんな時に出会ったのがこの「パスワード」シリーズだったのです。大好きなミステリー、しかもパソコン通信ですとー!?とすぐ夢中になりました。一冊かけてじっくり謎を解く本格ミステリーというよりは、クイズやパズルがふんだんに入った作品です。中にはずっこけなギャグもありますが、暗号なんかは結構夢中になりますよ。たいてい1冊完結なのですが、昔の設定や人物がぽろぽろと出てくるので、最初から読むことをオススメします。

ちなみにこれは1巻です↓
パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート
梶山 直美、松原 秀行 他 (2004/03)
講談社

この商品の詳細を見る

で、このシリーズのロンドン編↓
パスワード魔法都市―パソコン通信探偵団事件ノート〈10〉 パスワード魔法都市―パソコン通信探偵団事件ノート〈10〉
梶山 直美、松原 秀行 他 (2001/08)
講談社

この商品の詳細を見る

に「アースシーズ半島」という地名(もちろん架空)が出てくるのですが、この名前が気に入って覚えていたら、元は「ゲド戦記」だったんですね…。あらまあびっくり。ちなみに今回出るパリの話は、このお話の間にあったレイさんのエピソードだと思われます。「伯爵」の話は楽しかったなあ。

ちなみに私、小5が結構人生のターニングポイントでした。コナン/「パスワード」シリーズ/野村あきこさん/ヨースタイン・ゴルデル氏/吹奏楽(金管バンド)にはまったのがこの年なんですよね。ずーっと「好き」が続いているあたり、私の基本的な好みは10年経っても変わってないんでしょう(ここ、笑うところですかね…)。学校でもいろいろあったしなー(ある意味このおかげで教育学に興味を持った)。

ぽちっ?
ranking

8月のメモワール

TVをつけっぱなしで寝てしまい、起きたら読売TVの深夜の映画枠で「8月のメモワール」が!コナンの映画のパンフレットのみなみさんのプロフィールに何度か載っていたので気になっていたのですよ?。勇気と不条理さに屈しないまっすぐさを持った少年役でした。主演のイライジャ・ウッドは「指輪物語」?にも出ていましたが、すっかり成長してしまっていたので吹き替えはみなみさんではなかったんですよね?。戦争、人種差別、子どもたちの世界となかなか深いお話でした。

ぽちっ?
ranking

倉吉と御前崎

「倉吉」と聞こえて「ええっ?」と振り向いたら高校野球の報道でした。ごめんなさい、倉吉北…。思いっきり小さな名探偵さんの世界に飛んでいきました。
そういえばせっかくお隣なのに行ったことありません、コナンの聖地。小さい時に砂丘には行ったことあるんですが(笑)日本海に出るのは大変なんだよー…特急か各停しかないんだもんよ。一度兵庫県の瀬戸内側から日本海へ青春18切符で抜けたことがあるのですが、確か4時間くらいかかりましたよ?問題は山陽本線と山陰本線の間なんですよね…(^^;)合宿地に自力で向かった時には途中の駅で夜11時ごろに1時間に1本しかないはずの電車が30分待っても来なくて、無人駅だから説明を求める先の駅員さんもおらず(よって当然アナウンスもなく)、一緒に行った同級生とプチパニックに陥ったことがありました。その後電車は来たのですが、あれは焦ったわ…。こんな何にもないところで立ち往生!?みたいな。
兵庫県にあるのは神戸と姫路城と城崎温泉だけではありません。日本の標準時は明石の天文台ですが、緯度と経度から見た日本の中心は西脇市なんですよ?

台風は東へ行きましたが、「御前崎」を連呼されて心は鯉幟(こいのぼり)。大きな被害が出ませんように。

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン「ハウステンボスの花嫁」

どうせSPを再放送するなら甲子園の話をやればいいのにー丁度今やってるしさーと思ってしまった今回。ほら、今年中は平ちゃんの出番はないんじゃないか疑惑もあることですし(笑)
ちなみにワタクシ、甲子園の土を踏んだことあります(イベントは野球ではなかったのですが)。球場のスタンドにはお邪魔することが多いですが、フィールドに下りることはめったにないので貴重な体験でしたね。

始まるのちょっと遅かったですよねー?
私が初めて3D映像のアトラクションを体験したハウステンボスには経済難に負けずに頑張っていただきたいですが、今日のお話はちょっといやんでした(^^;)

・このOPのCMの勝平さんのナレーションでひっくりかえったなあ(笑)
・っていうか背景手抜きーっ(哀ちゃんとかかわいいのにー)
・コナンくん、つまみを見ているようにしか見えない(笑)コーヒーじゃないのね。
・お兄さんいいひと…
・「おとなしく」していたためしがありますか、名探偵?(笑)
・「まだかかります?」
・広いんです。スタンプ集めると力尽きます(←力尽きた)。
・「いつの話だよ」…今日のコナンくんはジト目ばっかりね。
・お土産を買う蘭ちゃんにほろり
・「ありんこみたいに」ってムスカ@ラピュタじゃあるまいし。
・お金持ちって…
・海運業かー。さすが長崎。
・「そんなもんよ」とさらっと流す園子ちゃんがいやん。
・抱っこしてあげない蘭ちゃんもいやん。テーマパークではぐれると面倒なのに!!
・まばゆか?
・明らかに怪しい男、高橋純一。普通部外者がそこまで入ってくるか?
・あかねさんの制服、今度の実写と同じ配色…(笑)
・どうして新婦のお母さまが紋付じゃないんだろう…
・おばあさま自作自演?
・絵がいやん…
・「蒼い」は「海」にはつかないんじゃ?>ポケモン
・背景が絵画ちっくでコナンらしくないよー。
・あー、長崎は坂多いよね
・暗号に異議あり…
・あれハイヒールかー?
・良守の声変わらないのか…がっくん
・クルーの言葉遣いがなってないー!!きーっ!!
・写真見せてくださいコナンくん
・鐘が不協和音(泣)
・えーっと、自転車は笑うところですか?
・爆発前のサントラが「摩天楼」?vv
・気球のスタッフが新出先生…?
・コナンくんの格好が変
・事件に関してはノーコメントな方向で。
・EDの演出は好きー!!曲にもあってるし!

・じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょの…(私も言えます(笑))

ぽちっ?
ranking

夏。

最高気温が38度でやる気をなくしています。夏生まれだけど夏は嫌いーっ!!端から体力を奪われていくんですもの…。冷房も苦手(でもマンションは28℃でクーラーつけてます)なのでこの時期は本当に辛いです。熱中症や貧血になりやすい体質なので(室内でも危ないらしい)、塩分と水分が不足しないようにDAKARA常備です。
台風7号がいやんなルートで北上してますね。予想コースの西側をとって紀伊水道を上がってこられたら兵庫県はえらいことになるので心配してます。最近水害多いですしね…。

ぽちっ?
ranking

吹奏楽「A to Z」完結宣言。

昔ちまちま書いていたテキストの救済企画だったのですが、いかがだったでしょうか?実は友人にばれないかとひやひやしてます(笑)テキスト量が少ない記事もありますが、なんとか形に出来て良かったかな。まとめの記事はこちらから。

ぽちっ?
ranking

企画:吹奏楽「A to Z」

アルファベット順に経験した吹奏楽曲(オリジナル・編曲)を語ってみようという企画を立ち上げました。ルールは各アルファベットを頭文字に持つ曲か作曲者を、Aから順番にZまで一曲ずつ語っていくというものです。曲名は正式タイトル・英語タイトルのいずれか、作曲者名は正式な表記(邦人に限りローマ字表記で姓・名&名・姓のどちらの順でも良いとする)としました。課題曲以外の曲には参考音源(ほとんど楽天ショップの「Band Power」で見つかります)として、私が所有・もしくは知っているCDを紹介しました。3曲ほどずるをしていますが(☆をつけているやつです)、お目こぼしいただけると嬉しいです(^^;)
内容もぺらぺらで大した事ありませんし、Tbからの視点で書いてありますので参考にもならないですが、こんな曲もあるのか?と思っていただければいいなあと思います。

*list(記事へリンク済み)*

A?アルセナール/JAN VAN DER ROOST 
B?美女と野獣/Alan Menken&Howard Ashman  
C?カンタベリー・コラール/JAN VAN DER ROOST
D?童夢?Warabe Uta Fantasy?/松尾善雄
E?行進曲「威風堂々」第1番/Edward Elgar
F?新世紀のために/Otto M.Schwarz
G?ゴッドスピード!/Stphen Melillo
H?風紋/保科洋
I?春になって、王たちが戦いに出るに及んで/David R. Holsinger
J?三日月に架かるヤコブのはしご/真島俊夫
K?行進曲「K点を越えて」/高橋伸哉
L?タラモア卿/Carl Wittrock
M?民衆を導く自由の女神/樽屋雅徳
N?マーチ・グリーン・フォレスト/内藤淳一
O?交響詩「ローマの祭」/Ottorino Respighi
P?パリのスケッチ/Martin Ellerby
Q?クイーンズ・パーク・メドレー/Jacob de Haan ☆
R?リバーダンス/Bill Whelan
S?白鳥の湖/Pyotr Il'yich Tchaikovsky
T?ドラゴンの年/Philip Sparke
U?式典のための行進曲「栄光をたたえて」/内藤淳一
V?朝鮮民謡の主題による変奏曲/J.B.Chance
W?ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス/David Gillingham
X?クリスマス・ディスコ・キャロル/arr.山下国俊 ☆
Y?吹奏楽のための詩曲「はてしなき大空への賛歌」/八木澤教司
Z?ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲/Zoltan Kodaly ☆

ぽちっ?
ranking

Z-Zoltan Kodaly

ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲/Zoltan Kodaly

えーっと曲の話ではありません(笑)むしろ半端なブックレビューです(^^;)合奏をしたことがないばかりか楽譜を見たこともないものは、いくら曲を聞いたことがあってもさすがに書けないのですよ。それでもあえてこの曲を選んだのは、「Z」が思いつかなかったという身も蓋もない理由もありますが、縁があった曲だからです。

その「縁」というのがこちら
楽隊のうさぎ 楽隊のうさぎ
中沢 けい (2002/12)
新潮社

この商品の詳細を見る


読んだきっかけを話すと間違いなく正体がばれるので伏せますが(特殊すぎて…)、この本の中に出てくるのがこの「くじゃく」なのです。個人的にはマイナーな課題曲「ラ・マルシュ(TRIOが好き)」や有名な「ベルキス」が出てきているところがポイント高し!でした。実際「ベルキス」を演奏するときには読み返したりもしました。

音楽の描写が素晴らしいので、是非CDをお手元において読んでみて下さい。

ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲:「メタモルフォーゼ/ギィデ交響吹奏楽団」
シバの女王ベルキス :「シバの女王ベルキス /オランダ王国陸軍軍楽隊」

ぽちっ?
ranking
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
