

名探偵コナン「割れない雪だるま(前編)」

お腹が空いたのですが、いい時間だったので晩御飯の前に(笑)色々黒かった先週と先々週の分、ビデオはあるんですけどねー…ほっといたら改変期に突入してしまいそうだ(^^;)ところで今年はSPないんでしょうかー…探偵甲子園とかちびとか白い人とか中学生とか見たいものたくさんあるのにーっ(自分に正直)

式神っ!薔薇っ!!可愛いっ!!(めろめろ)

本編
・し・ら・ゆ・き(今年は雪不足で大変だそうで…)
・スキーはそこそこ滑れるんですけど…(何の話)
・得意げな名探偵さんも呆れてる哀ちゃんもかぁ?わいいな?v
・哀ちゃんはとんでもなくシリアスなのですが、彼の横顔がステキでですね…
・スノボを扱う描写が丁寧で嬉しいな?
・そういえば哀ちゃんって彼の事知らないんですっけ…
・やーもう本当に何者なんですかー!?で、本当に泣いてたの??(納得してません)
・道具もなしに雪像を作るのは骨ですよー?
・今回犯人も被害者も同い年。こんなに提出が遅くていいのか卒業制作。
・でも共同プロジェクトって楽しそうでいいなー。
・っていうか私はあんな人間関係耐えられないぞー?
・ホワイトアウトって本当に怖いですよねー(><)うふふ王子様♪
・でも「ウエア」が「親」に聞こえたのは内緒…
・望遠レンズー!?(あ、ありましたっけこんなシーン…)
・ああそっか、関東では4「年生」なんだね(関西では「回生」)
・いつでもどこでも恐ろしくペースの変わらない男、山村ミサオ(笑)
・「両方の手袋外すかな?」が可愛い(笑)
その他
・今回の映画、色が明るいな?
・山村刑事、一瞬誰かと思ったよ
・大人の味…ブラックチョコバー@「14番目」か?(笑)

個人的な話で申し訳ないのですが、友人の命1つ分、それも目の前でっていうのは私だったら耐えられないです。一刻も早く現場から離れたい!!と思うんですが。小さなものから人間まで「命のなくなったもの」に対して人並み以上の恐怖を感じる私にとっては本当に辛いというか…(魚は辛うじて平気です)。もちろんこれは私の話であって、人の価値観なんて計れるものではないのですけれど(^^;)まあ、私サスペンスドラマですら苦手ですからねー。痛いのとか怖いのとかダメなんですよ。あと、言葉が通じない…というか意志の疎通がままならなくて、行動が予測できないものも怖いかな。子どもはひたすら可愛いんですが、幽霊とかGのつく飛ぶ黒いものとか、この理由で苦手です。

あれ、何でこんな話になったんでしたっけ…??

ぽちっ?
ranking

A happy life

熱は下がりました!

何かの感想に触れる時に、「泣きました」「感動しました」という言葉は5割くらいの意味で捉えています。その人の価値観とか、その場の雰囲気とかに左右されるものだと思っていますから…。例えば私はディズニーランドのエレクトリカルパレードを見て号泣しましたが(しかも中学生の時に)、他の人は「なんで?」という反応でした(そりゃそうだ)。一度泣けたからって次に同じもので泣けるかというと、そうとも限らないですしね。
で、なんでこんなことを言い出したかというと、久々に寄ってみた書店の単行本(1500円くらいの、いわゆるハードカバー)コーナーで、帯に踊る「泣けました」「今まで本はあまり読まなかったけれど、これは最後まで読めました」的煽り文句にちょっとうんざりしてしまったんですよ(^^;)もちろんその感想を寄せた人は泣けたんだろうし、最後まで読めたことに驚きもしたんでしょう。でもよく言えば流行に囚われない、悪く言えば我が強くて好みがはっきりしていて頑固な私にとっては、「でもなー」って感じなのですよー。小難しいモノから漫画・二次創作や人様の日記まで活字は好きなのですが、そんなわけで今のティーン向け話題書には手が出せません…。

はい、ここまでが前振りです(長い!)。ある曲の感想を書きたくて、どうしても「泣きました」の表現を入れたくて、でもその言葉を使うにはちょっと葛藤があって…とかつらつら考えていたらこんなことに(^^;)気を取り直していきましょう、本日の話題は林原めぐみさんの「A happy life」です。見たことはないのですが、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の主題歌であり、先だって亡くなられた岡崎律子さんの楽曲のカバーでもあります。曲で「涙ぐんだ」経験ならそこそこあるのですが、大泣きしたんですよー(^^;)ちなみにこんな歌詞なのですが。私は友人関係で小さな傷をほとんど負わなかった代わりに(基本的に衝突するということをしない)、大怪我は何度もしました。あちらでこけこちらでこけしましたが、今までで一番辛かったのが「友人の力になれなかった」ということ。今振り返ると「あーあ、空回りして?」な感じなのですが、渦中にいる時は本当に辛かったのです。しかもその「辛かった」という痛みを今も覚えているという…。そこにどかん!とはまったのがこの曲だったのです。優しくて素敵な曲なのですが、地雷でもあったという(^^;)でも大好きなのですよ!ひょっとしたら夜聞いたのが悪かったのかもしれない。アルバムが出ることがわかっているのでCDショップには走りませんが、関心がおありなら是非!な曲でございます。

A Happy Life A Happy Life
林原めぐみ (2007/02/07)
キングレコード

この商品の詳細を見る

岡崎律子さんも好きでした…(合掌)

ぽちっ?
ranking

新刊ラインナップ覚え書き。

春先の何が辛いって新刊が増えることですよね…。嬉しいのですが、それどころじゃなかったりお財布が痛かったりで悲喜交々って感じです(^^;)自分的覚え書きですが、ここに書いたら最後感想をアップせねばならんという変な使命感が芽生えたりして…。

3/1「占者に捧げる恋物語」野梨原花南/宮城とおこ
続くのか!?と思いっきりつっこんでしまいました。あの「ちょっとそこ座んなさい」の王子と、王子よりよっぽど男前なドリーの話の続きなのでしょうか??ひょっとしたら「ちょー」外伝…なんて都合のいい話はないですかね(^^;)ダイヤちゃんの物語はそれはもう綺麗に終わったと思うのですが、子どもたちのその後が読みたいんですよー…。なんにせよこのお二人のタッグが拝めるだけで幸せです(^^)
でも「マルタ・サギーは探偵ですか?」の続きも早く読みたいです先生!!あそこで放置は辛すぎます先生!!

3/30「マリア様がみてる あなたを探しに」紺野緒雪

回転が順調でよいことです?。彼女のお話は解決するのでしょうか…。

4/5・10・18「名探偵コナン」
そう、春の何が辛いって「コナン」が大変なんですよ(笑)一番泣かされたのは2003年のスーパーイヤーでしたが、今年も何やら不穏な感じで(^^;)ちなみに「57巻」「ラブ・コナン THE MOVIE」「劇場版コナン全人物調書」だそうな。あとの2冊はとりあえず様子を見ましょうかね。読み手としては、ストーリーダイジェストよりもインタビューてんこ盛りな方が嬉しいのですがー…。

4/26「今日からマのつく自由業!」3巻
「原作を買っている・絵が好き」で買っているコミックですね。忘れないようにしよっと。

ところで松原秀行さんの新刊まだかなあ…。1も買わなかったけれど、「ピタゴラ装置DVDブック」も気になります。

ちなみに私のニュースソースは「s-book.com」「青い鳥文庫」「Webコバルト」「富士見ミステリー文庫」「webKADOKAWA」あたりです。コナンに関しては「コワレ処名探偵コナン支部」様が素晴らしいです(^^)その昔、書店に張り出してある新刊リストを舐めるように見ていたことを考えると、ほんとーうに便利な時代になりました。昔はここに、CDの発売日が入っていたんですけれども…。アルバム待ち・しかもレンタルな方向にシフトしてきた今となっては、ちょっとだけ寂しいモノがあります。そういえばGARNET CROWのアルバムまだ聞いてないや…。TWO-MIXの活動もゆーっくりですしね?(でも活動を続けてくださることが何よりも嬉しい)。

とか思っていたら4/21「Plain」林原めぐみがっ(先週ラジオを聞き逃した)!!産休なんかもあったので、アルバムはほんっとーうに久々ですね(^^)ベストアルバムから4枚買っているのですが(それ以前はMDにダビングしてもらってました)、これはもう定着しそうな感じです(笑)「負けないで、負けないで…」も「A happy life」も好きなので楽しみです(^^)ちなみに未だCDそのものを買おうかどうしようか迷っているのが「ふわり」。詰まっている空気が大好きなのです。っていうか4/21って「紺碧の棺」の日じゃないかー!!(笑)

ぽちっ?
ranking

お風呂バトン

MIMIさんからご指名いただきましたーv張り切って走らせていただきます(^^)

■お風呂バトン 
 
1.シャワー派?浸かる派?  
下宿ではシャワー、実家だと浸かります。本当は浸かった方がいいのはわかってるんですけが、面倒くさいやらもったいないやらで(^^;)もちろん残り湯は洗濯機へGOです(実家の洗濯機は未だ二層式…)。 
2.最短時間は?
10分くらいでしょうか。普段は20?30分くらいですよ。
3.最長時間は?  
湯船がぬるかったりトリートメントをしたりしているときは長いですね?。40?50分くらい?
4.どこから洗う?  
体→顔→頭。体だと左腕から。 
5.歌う?
時間の余裕がある時に…でも外に聞こえたらこっぱずかしいのでこっそりと(笑)本当は思いっきり歌いたいんですけど! 
6.何歌う?  
これは気合いを入れて答えねば!(笑)スローテンポで音域が低めな曲を口ずさむことが多いですかね。ここ最近一番多いのは平原綾香さんの「Jupiter」、あとは第九とか。あまり覚えていないので一部分だけですけれど(^^;)お風呂に入る前に聴いていた曲、部活帰りすぐなら合奏していた曲なんてこともあります。 
7.何考えてる?  
上がったらやることを考えたり想像の世界で遊んだり…。レポートや面接の受け答えなんかを整理していることもありますね。えーっと…いわゆるシュミレーション?お風呂は考え事をするのに最適なのですが、体を拭いた時点でさっぱりぽんと忘れやすいのが難点です。    
8.温泉好き?  
うち、ほとんど旅行しないんですよ(^^;)まだ観光したり遊んだりしている方が楽しいお年頃です。
ちなみに兵庫県には「新温泉町(湯村温泉)」や「城崎温泉」、「有馬温泉」などがございますよ。 
9.温泉泳ぐ?  
小さい頃は(笑)今はしませんが。 
10.隠す派?オープン派?
そんな度胸ないですよ。 
11.好きな人又は想い寄せてる人がいたら興奮する? 
うえ??
12.好きな入浴剤の色は?  
残り湯が洗濯にまわるので、入浴剤は入れません。使うなら乳白色ですかね? 
13.好きな入浴剤の香りは?
あまったる?いよりは爽やかな方がいいですね。でも薔薇風呂とか憧れるかも…(笑)
14.お風呂あがりはパジャマ派?全裸派?下着派?私服に近い服派?
パジャマです。下宿ではルームウェアで寝ているのでそれで。前の日に力尽きた場合は朝入って服着ますけど(^^;)   
15.お風呂にあったらいいなと思うものは?  
防水スピーカー(笑)あと今度下宿探す時は、洗面台とお風呂が分かれているところがいいです…。
16.バトンを回す人5人  
お風呂は戦場なのでしょうか?な月夜さま、思索にふけっていそうな東山さん、よろしければお願いいたします(^^)

ぽちっ?
ranking

音楽好きへ100の質問

インフルエンザ疑惑も浮上しつつ(なかなか治らない…)、非常にぼーっとしております(^^;)うっとうしいですなー。

ファイルを整理していたら出てきたので載せてみまーす。

» Continue Reading

プロムス

本日も微熱+鼻がずるずる…。

日曜日の22時から、NHK教育で「プロムス」のハイライトが放送されました。「プロムス」とは、毎年夏にイギリスはサウス・ケンジントンのロイヤル・アルバート・ホールで開催されるBBC主催のクラシック・コンサートのことです。8週間にわたってイベントが行われるのですが、立ち見席もあり、安価でクラシックに触れることができます。特に最終夜は英国ゆかりの曲が演奏され、各地でパブリック・ビューイングを兼ねたコンサートが開かれるのですよ(^^)
何より私が感動したのは、会場が一体となって「音楽を楽しんでいる」こと。着飾って静かに座って楽しむクラシックも素敵だと思うのですが、この音楽祭ではもう、観客の表情がキラキラしているのですよー!!特に「威風堂々」と「ブリタニア」の合唱は鳥肌モノです。確かに日本にもストリート・ミュージシャンはいますが、やっぱりヨーロッパは音楽がすぐ近くにあるという感じがします。例えば地下鉄の駅で、緑溢れる公園で、パブの片隅で、あたたかい暖炉のそばで、小さな教会のドアの向こうで、当たり前にそこに音楽や歌があることを私は心底羨ましく思います。
日本にもみんなで歌って楽しめるような曲があればいいのにーと思うのですが、さすがに「君が代」は無理でしょうねー…。知らず知らずのうちに緊張して背筋が伸びてしまうのですよ(式典で歌うからです)。そういえば一時国歌強制で問題がありましたけれど、私としては別にどうでもいいじゃないかという感じでした。それまでも当たり前に歌ってたんですよね。そういうものだと思っていましたし、演奏する側でしたし。こんなことを言うと怒られそうですが、ナショナリズムだとか、国を愛する心だとか、そんなに目くじら立てて騒ぐ問題なのでしょうかね?強制はイカンと思うのですが、国旗とか国歌って、その国の象徴なんじゃないのかとも思ったり。そこに教育的意義だとかなんとかがついてくると、途端に嫌な感じになります(^^;)でも「君が代」の歌詞に軍事色がない(?)のは素晴らしいことだと思います。海外の国歌って、戦争の歴史が色濃く残っているものが結構あるんですよね。「栄光と勝利を我らに!」みたいな(確かにその国の歴史なのですが)。平和ボケできるのは幸せなことでありますよ。

思想的な発言でしたかねー…強硬な反論が来ないことを祈ります(^^;)別に批判してるつもりはないのですが。

今ふと思ったんですが、私が大規模の合奏や合唱が好きな理由って、大勢で音楽を共有できるからなのかもしれません。一人で楽器を触ったりCDを聞いたりする時間も好きですが、やっぱり多い方が嬉しいですよ。

ぽちっ?
ranking

高山みなみさんインタビュー

高山みなみさんのインタビュー記事を発見したのでご紹介いたします
東京専門学校オフィシャルサイト 該当記事

普段あまりご自分のことを話される場面がないので、ロングインタビューが読めるのはとても嬉しいことです(^^)TWO-MIX等の音楽活動に関しては本が出ているのですが(「THE COMPLETE TWO-MIX」通販限定・現在入手不可)、こちらは音楽のお話だったのですよ。それにしても「魔女の宅急便」がデビュー2年目の時だったなんて驚きです。本当に、物心ついた頃からお付き合いさせていただいていたのですねえ(笑)ずっと大好きです(^^)

ぽちっ?
ranking

まじっく快斗 4巻

まじっく快斗 4 (4) まじっく快斗 4 (4)
青山 剛昌 (2007/02/16)
小学館

この商品の詳細を見る


とりあえず買いました読みました宣言だけ。楽しかったー!!それにしても1巻の発売が88年て…。今世紀末まではさすがに生きていられないので(多分ね)、適当なところで5巻もお願いいたしますよ先生(笑)

2/20感想書きました?。

» Continue Reading

油断せずに…

先ほど母が48都道府県とのたまわりました。さすがにそれはやばいと思いますおかーさま…。教養がないわけではないことはわかっているのですが(^^;)。夏休みや美術・家庭科の宿題では多大な迷惑をかけましたが(特にデッサンが下手らしい)、5教科に関しては全く当てにしませんでした(「できませんでした」?)。家庭学習が大事?と言いますし異議もないのですが、どうも親が子どもの勉強を見るという図が想像しにくかったりいたしますよ。…あれ、勉強の習慣ってどうやってつけたんだろう??

で、何が祟ったのか、只今バッチリ風邪をひいております。毎年一度は大きな風邪をひくのです、でも今年はあったかいから大丈夫だと思っていたのです…負けました。油断したらダメですね?。熱に浮かされてぼへっとしております(^^;)

病院に行かなければならんでしょうか…。

あ、アキラさんだー!!(NHKプレミアム10鑑賞中)

ぽちっ?
ranking

数メートル先の魔法

どきどきしたどきどきしたどきどきしたよおにーちゃーん!!

えと、ご無沙汰しております(^^;)先日ピアノの演奏会に行ってまいりました?。200人くらいの小さなホールだったのですが、大変満足して帰ってきました。
私も触る程度にならピアノは弾けるのですが、上手い人の演奏を聞くと、やっぱり魔法にしか見えません。本当に20本の指で弾いているのか??と訝しんでしまうのですよね。それだけ私がへなちょこだってことなんですけれど(^^;)

従兄弟の演奏を聴くのは何年かぶりだったのですが、ピアノと対峙しているかのような情熱的な演奏で、聴いている間本当にどきどきしました。選曲も良かったのかもしれません(パガニーニでした)。昔は良くもわからずにコンチェルトで寝てしまったりソファに座ってほけっと眺めていたりしたモノですが、なんともったいないことをしていたのでしょうか(><)それくらい、昨日はどきどきする演奏でした。

それにしても、楽器ってやっぱりプレーヤーによって音が変わりますよね。昨日は一台のピアノで3人のプレーヤーが代わる代わる演奏したのですが、同じ音は1つもありませんでした。楽器から歌を引き出す技量とセンスを持つ人を、私は心底羨ましく思います。

…うちの楽器がかわいそうなんですよね(泣)

ぽちっ?
ranking

ビデオのリモコンがっ…

間違えて実家に行ってしまっている模様です。タイマー解除できないよーう!!(=コナンが見られない)

さて、昨晩のお話です。

近所の道、どこかの駅、モノレールの線路並みに細い高架の道(踏み外したらたぶん命はない)、スタジアム、夜の公園…私は延々と走っておりました。たぶん、スタジアムで催される試合に向かっていたのだと思います。しかし途中で大きなテーブルを囲んでご飯を食べ、小さい子(とはいえ12歳)をぎゅーっとして幸せだったりもしました。さらに日本刀が出てきたり(銃刀法違反だぞ、中学生…)、息も詰まるような真剣勝負(こちらはスポーツでしたが)が繰り広げられたりもしました。最後に哀ちゃん@「コナン」のお父様と意外なキャラクター(「コナン」キャラではございません)の繋がりが明かされたところで幕。まー…あえて言うならどちらもマッドサイエンティストか?
というわけで、本日も大変おかしなでした。ま、夢も見ないくらい熟睡している方が稀なんですけどね(起きたら朝!という方が羨ましいです)。二次元と三次元の存在が入り混じっているはずなのに、どーして違和感のない映像なのでしょうか(^^;)それにしてもよく走ったなー。中距離も長距離も走るの大嫌いなんですけど(泳ぐのは好きです)。

しっかし夢を見るメカニズムってどうなっているのでしょうね。私は夢を見ながら突っ込みいれてたりするんですけど…。あ、でもそれをいうと想像力も気になります。自分以外の想像を覗くことはできないので人のことはわからないのですが、私は想像が全て「総天然色・音ありの映像」なのです。たまに静止画もありますが、たいていが動画。挿絵のない本を読んでいても、朧気ながらに情景が思い浮かびます。想像したくないシーンはさっくり飛ばすんですけどね(^^;)分野的に脳科学とかその辺でしょうか。脳外科のドクター…じゃ専門外なんだろうな、やはり(笑)ちなみに同じ夢を見たり、夢の続きを見ることも稀にあります。

んもーう、こうなったら昨日の「コナン」を夢に見てやるー(笑)! 単行本を捏造した前科アリ。

ぽちっ?
ranking

Mondscheinsonate cis-moll op.27 Nr. 2

やっぱり夢見が悪いです。ここはフロイトの夢診断にかけるべきでしょうか(^^;)んまあ今日の場合は紛れもなく無意識下の願望なのですけれど(笑)
本日の夢は部活をしている夢でした。曲はホルジンガーの「春になって、王たちが戦いに出るに及んで」。何年も前にやった曲なのですが、まあ…現代曲ですね。私はかなり好きなのですが、免疫のない人の反応は「何これ」でした。かっこいいと思うんだけどなー。私は不協和音や変な構成でも気にせず聞けてしまう人なので(絶対に顧問の先生の趣味のせい)、パズルをはめていくような感じの音楽も好きです。
別に変な曲ではないのですが、面白いと思ったのが1994年の課題曲「パルス・モーション?」(川崎美保)。淡々とした打ち込みの中を跳ね回るメロディーが楽しいのですよ。

ええと、本題はピアノのお話です。

» Continue Reading

ディアマイン

下宿を始めてからというもの、ミニコンポで音楽を聴くことが少なくなりました。最初の一年くらいは外出時にポータブルMDを使っていた関係でちょくちょくお世話になっておりましたが、iPodを買ってiTunesを導入し、パソコンを開く時間が多くなってからは専らパソコン。CDを入れ替えたりラベルを見ながら曲を選んだり…という作業が面倒になってしまったのですね(^^;)たったのワンルームで何をモノグサなという感じですが、ちょっと操作しづらい場所に設置してしまった私のミスでございます。

で、今日久々にコンセントにつないでみましたら、中からタイトルにあるCDドラマを録音したMDが出てきたのです。
ディアマイン ドラマCD ディアマイン ドラマCD
イメージ・アルバム、山崎和佳奈 他 (2001/11/28)
マリン・エンタテインメント

この商品の詳細を見る

» Continue Reading

ヘンな夢を見ました…

私は夢を見やすい人なのですが、直前まで読んでいた本・見ていたもの・明日のこと…なんかを見ることが多いです。現実にいる人や二次元のキャラクターがもりもり出てくるところも特徴でしょうか(^^;)楽しいのは楽しいのですが、疲れちゃうことも確かです。

昨日は地震の夢を見て本気で怖かったのですが(しかも起き上がってテレビをつけるところまで夢だった!!)、今日の夢も怖かった(><)「傍観男」という映画と、学園サスペンスドラマの二本立てでした。久々にちゃんと内容を覚えているので、ネタにしてしまえと思います。

» Continue Reading

好きな言葉。

「挫折禁止」「冬来たりなば春遠からじ」頑張れ受験生、頑張れ私!

挫折禁止」は大学受験の時に高校の先生が下さった言葉、「冬来たりなば春遠からじ」は、「If Winter comes, can Spring be far behind ? 」イギリスの詩人・シェリー(哀ちゃんにあらず)の長詩の最後の一句だそうですよ。や、すでに風景と化していた「挫折禁止」の張り紙を改めてまじまじ眺めてみただけなのですけれど(笑)
他には「和して同せず」とか。「論語」なのですが、大意は…「君子は人と交わるのにできるだけ親しくするが、決して自説を曲げて付和雷同するようなことはない。」でしょうかね。え、「付和雷同」が難しい?「自分にしっかりした考えがなく、他人の意見にすぐ同調すること。(by大辞林)」ですよ。この言葉、実は某テニスアニメの部長が言っていて、なんだそれはと調べたんですよね(笑)「和して同せず、油断せずに行こう」…だったかな?部活動でもクラスでも、全く同じものを全員で見られたら楽なのでしょうけれど、現実はなかなかそうはいきませんからね?。行事ごとはかなり頑張るタイプ(よく部活で抜けとりましたが)だったのですが、なかなか集団に深くはなじめない人間でもあったので、悩んだり考えたりすることも多かったです(^^;)
ちなみに座右の銘は「我以外皆我師(吉川英治)」です。謙虚に学ぶ心と好奇心をいつまでも失いたくないということで。
他に何か…「響きが好き」な言葉を並べだしたら話が逸れそうなので、今日はこのあたりで。

ぽちっ?
ranking

吾輩は猫である

名前はまだない。…でしたっけ。日本近代文学は極力避けて通ってきたワタクシですが(^^;)「吾輩は猫である」は自分で買って読みましたね?。

さて。六花さまよりいただきました「猫バトン」。…なんて恐ろしい代物でしょうか(笑)走らせていただきますー!(六花さまのHP「LiuHua」へはリンクページからどうぞ)

『猫バトン』
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人! まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

…が、頑張るにゃ。

ここ数日の懸案事項であったレポートを、「さよにゃらレポート!!」とレポートボックスにつっこんで来たにゃ。専門外のレポートは辛かったにゃー(泣)
しかしあれだにゃ、これだけにゃーにゃー言ってると菊丸(@テニスの王子様)にでもにゃった気分だにゃ(笑)自分のパーソナリティーににゃいキャラで書くにょは辛いものがあるにょ(笑)
はにゃしは吹っ飛ぶがにょ、我輩にょ従兄弟にピアニョを続けて仕事にしてしまったおにーさまがいるにょにゃ(プロではにゃいにょ)。数年に一度会うか会わないかという疎遠っぷりにゃのにゃが、こにょたび演奏会に呼んでもらったのにゃ。ちゃんとクラシックに興味を持ってからははじめてにょピアノコンサートにゃにょで、かなり楽しみにしているにゃ。曲がわかったら報告したいにょ。
我輩もピアニョはにゃがらくやっていたのにゃが、あんまり情熱を傾けなかったにょにゃ。今度実家に帰ったら、弾いてみようかにょ。

…こ、こんにゃものでいかがかにょ。

5人…5人?教えて下さった月夜さん、いかがでしょうか(慌てて確認しに行きました、ありがとうございます)?東山さんはお忙しいですかね?付き合ってやろうと言って下さる方がいらっしゃいましたら、どうぞ申告してやって下さいませー。大歓迎でございます(^^)

以上にゃ!

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン「黒の組織の影 奇妙な照明」

・「き・り・ふ・だ!」君の切り札はなんなの?
本編
・子どもに優しい瑛祐くん。でも怪しい(^^;)
・おたまじゃくしとフライパンというより棒付き飴だな(笑)
・っていうかトトロのメイちゃんの声でオタマジャクシといえば「おじゃまじゃくしー」ですよね(@トトロ)
・先週から画面の演出が映画のようだと思うのは私だけでしょうか…
・「そのバンドのマークって…」のくりくりの目が可愛いです(^^)
・あ、蘭ちゃんの携帯が折りたたみ式!
・影を見ながら考える彼も可愛い(笑)
・瑛祐くんの表情が見えないのがポイントなのですが、未だに引っかかっております。
・しれっと真実に誘導していくコナンくん。彼の場合は子ども、瑛祐くんの場合はドジがカムフラージュなんですね。
・コナンくんと瑛祐くんの化かし合い…というか対決が見てみたいです。
・あれ、ポットっていうか蛇口に見えるのはワタクシだけでしょうか。
・犯人の声優さんが乾先輩(津田さん)だー!!
・目暮警部もたいがいタヌキですよね(笑)
・コナンくんの解説中に流れている音楽、軽快で好きです(^^)
・瑛祐くん、無邪気を装っていますが「守秘義務」ってもんがあってですね?明らかに怪しいですから!
・やっぱりコナンくんと瑛祐くんの舌戦が見たいー!!

うう、この事件が巧くんのトラウマになりませんように…

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン「黒の組織の影 幼い目撃者」

ビデオの内蔵タイマーをいじって結界師とのつなぎを録画(笑)式神かわいい?vv

・「つ・な・が・り」OP前の説明、かなり好きだったりして。
本編
・ジェイムズさんが…掴みきれない(^^;)ところで怜奈さんはどれだけ眠ってるんですか?
・「ダブルオーセブン」でオコサマはわかるのでしょうか(笑)32007だよなと思ったワタクシ…
・人の暗部を見るお仕事ですから、探偵も大変ですよね?
・ジェームズ・ボンドってもうちょっと「おじさま」な気がしますけど(笑)
・仕事の対比が楽しい!(笑)でもあのカメラは目立ちすぎよね??
・あのぞうさんポット、洗うの面倒そう…(なんて庶民的な感想)
・瑛祐くん、電話切ったのわざと…?考えすぎ?
・そっかー、気配ないのか。っていうか殺気がないのかな?
・今週のサンデーも「取材により休載」ですよね☆
・瑛祐くんの話の進め方、私も結構やります。気付かれないように導くのさ(嫌な奴)
・巧くんの声に聞き覚えが…あ、トトロのメイちゃんだ!!
・子どもから話を引き出すのが上手なコナンくん。素敵。
居眠り運転は危険ですって!!!
・板垣さん板垣さんって言われると「板垣退助」を…(ごめんなさい)
・のこぎりにトンカチ…うーん、謎々のような話だなあ(^^;)でも子どもの視点ってそうだよね。
・嘘発見法の瑛祐くんがこわーい。あれだったら動揺しちゃうかも。
・でも対キールの時のコナンくんは動揺しすぎ!
・でも可愛い!抱っこしたい!!(こら)
・そういえば怜奈さんの真意も謎のままですよね?
・げ、ロクさん同い年!?
・嘘発見法を子どもにかける父親…確かに只者じゃない。
・だから瑛祐くんが怖いってば!!怪しさ満載の演出ですな。
・でも高笑いしなくてもいいと思うの…。
映画予告
・何回か目にしていたのですが、やっぱり海賊コナンくんが素敵!!
・「紺碧」、確かに子どもには難しいですよね(^^;)
・探偵団がかわいーの。
・でもコナンくんのタイトルコールは怖いの…(好きですけど)

ぎゃ、ビデオが切れたっ(泣)

ぽちっ?
ranking

ほったらかしておりました…

ネタはあるのに記事にまとまらない…(泣)。記事を書き出すと没頭してしまうので、メモ帳に断片を書き散らしております。憎しレポート。調べたら終わりじゃないってあたりが憎い。個人見解を書くあたりで大苦戦しております。
BGM代わりにビデオをかけっぱなしているのですが(集中すると目にも耳にも入らなくなるか、消すかする)、うっかり友人にもらったビデオをかけてしまいました。

» Continue Reading

第205回「実はこんなサブブログを持ってるんです」

第205回「実はこんなサブブログを持ってるんです」
というFC2のトラックバックテーマにドッキリいたしました。確かに1個じゃないんですよね(^^;)FC2に移籍してくる前に2ヶ月ほどお世話になった「goo」(友人がやっていたので選びました)、ほったらかしているうちにシステムが変わってしまってログインできなくなってしまった「ヤプログ!」(消したーい!)、Amazonに商品のリンクがなかった時のための「楽天」(吹奏楽のCDはココじゃないと!)…などなど。開設準備だけやってみて放置しっぱなしのHPもあるなあ…。
ブログを始めた当初はもう「とにかく映画に向けて騒ぎたい!!」という感じでコナンオンリーにするつもりだったのですけれど、よく考えたらそんなに毎日書くことないなあ、と。小学校の時とか、大丈夫かと思うくらい熱狂的な時期もあったんですけどね…巻数を重ねるごとに処理が追いつかなくなってきてしまいました。今でも大好きですし考察したいことはいっぱいあるのですけれど、今のところ青山先生の手の上で踊らされっぱなしですね?。もはやどこを疑問に思っていたのかさえ忘れかけていますよ…。うう、さみしいー。単にあほうなだけかもしれませんが(^^;)できることから書いておこうと思います。
実はこっそり始めて閉鎖して移転した文章書き殴り用のブログが今FC2にあるのですが、私のブックマークだけに住まわせて本当にほっそぼそと更新しております。本当に「倉庫」という感じで。想像力は有り余るほどあるのですが(見る夢も想像もフルカラー・アフレコ済み)、いかんせん文章におとしたりストーリーを構築したりという方面に向いておりませんので、何とも悶々としております(^^;)どこかに文才、売ってませんかね?。

私のフィーバー変遷など。

» Continue Reading

キャラクターソング

コナンの感想を書かねば…その前に見ねば!という感じなのですが、いろいろとぱたぱたしております(><)
今日は海外からのスパムコメントが多く、先ほどざっくり削除いたしました。吹奏楽の曲名とかで英語を使ってるのが原因ですかね…うーん、どうしようもないのか?でも海外からちゃんとしたコメントをいただいたこともあるので(返信の際、あまりに貧困な筆記力を痛感…がっくり)、全てをはねのけてしまいたくはないのですよねー。それ以前に語彙が少なすぎて、スパムコメントの大意をつかむのも大変という(^^;)よく大学受かったなという感じなのですが、本人不思議に思っておりますよ。アルファベットと平仮名の羅列は記号にしか見えないんだってば!!

さて。

» Continue Reading

counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
