

えいごはじめました。

使わないものは身につかないんですよ。特に言語とかいうものは…なんて言っている場合ではなくなってきたので、さらに↓
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
Nintendo DS (2007/03/29)
任天堂

この商品の詳細を見る

を投入いたしました。英語を話すのは苦手ではないのですが、ライティングとリスニングが大の苦手なのですよー(泣)前作の「えいご漬け」もちまちまやっているのですが、今作は会話形式です。なんとなく状況判断はできるのですが、時々知らない単語が出てきたりして…。「なまり」なんてモードもあるのですが、今のところ手も足も出ていません(^^;)

しっかし高校まではもうちょっとましだったぞ私…。やっぱり継続しないとイカンですねえ、と反省いたしたのでした。

DSといえば、今欲しいのがコレ↓
のだめカンタービレ 特典 のだめの鍵盤ポーチ付き のだめカンタービレ 特典 のだめの鍵盤ポーチ付き
Nintendo DS (2007/04/19)
バンダイ

この商品の詳細を見る

ちなみにやたら楽しい公式ページはこちら、パソコンで遊べる体験版はこちらです。音楽と音符の動きに合わせて画面をタッチしていくのですが、千秋様がどんどん不機嫌になっていく様子がこの上なく面白いです(笑)

お金が飛んで行く…。

ぽちっ?
ranking

踊る地方選

統一地方選挙のうち県議会選挙が公示されました(政令指定都市ではないので市議会選は22日)。今年の我が市は県議会選も荒れておりますが、市議会選も荒れ放題です。というか皆さんご近所さんなので、黒い話が筒抜けというか…。げに恐ろしきは田舎ネットワーク。とにかく投票日は朝から面接と試験で家にいないので、初・不在者投票に行ってこようかと思います。というか市役所も今大騒ぎなんですけどねー(-?;)っかーっ、公務員めっ!!!

いっそ「該当者なし」と書き殴ってやりたい気分ですが、まだ投票受付票(?)が届かないんですよねー。ふんだ。

あと道徳を「教科」にしようとする動きがあるようで。授業を担当した身からすれば、どうやって評価しろっていうんだー!!って感じなのですが…(今は教科じゃないので成績はつきません)。個人的に「心のノート」もちょっと気に入らない身なので、何とも複雑です。確かに大事なことではありますが、「正しい意見」を言えることよりも「人の立場を思いやれること」が大事だと思うんだけどな。あと世のお母様方とマスコミが学校を叩くのも嫌…かもしれません。先生は忙しいんですよ?

ぽちっ?
ranking

KISS DUM続報

公式ホームページの3/24の記事から「KISS DUM」のイメージクリップを見ることができます。II MIX Δ DELTAが主題歌「時空を超えて」を担当しているのです?。

「わたしをよぶこえ」のところがどうも聞き覚えがある気がするのですが、思い出せません…というかジョー氏が歌っていらっしゃるのにびっくりですよ!TWO-MIXの時も椎菜さんとデュエットなんてことがあまりなかったので、かなりびっくりいたしました。BGMも含め、リリースが非常に楽しみです(^^)

でも映らない…(がっくりうなだれ)

ぽちっ?
ranking

さよなら。

20070328151432


狭かったけど、騒音がうるさかったけど、4年間ありがとう。

ぽちっ?
ranking

24時間働けますか?

ってなCMが昔ありましたよね?

24時間、荷物を片付けたりアルミラックとベッドを解体したり(これがまた重い上に固かった…)掃除をしたり積み込みをしたり…と働き続けました。もう、史上最強に足がむくんだんではないでしょうか(^^;)レポートなんかで徹夜することは何度かあったのですが、ここまで動き続けたのは多分初めてです。お陰で下宿を出るときは眠くて千鳥足になっておりました。その後電車で1時間半かけて実家に帰ったのですが、ホームでよろよろし(危ない!)、3本の電車で15分ずつ意識を飛ばし、と散々な帰り道でした。目もほとんど閉まっていた気がします(眠い顔って間抜けなんですよ?)。せっかくテレビで宮崎駿監督の特集やらジャポニカロゴスのスペシャルがあったのに、ほとんど記憶がありません。

20070328151503

ちなみに↑はクローゼットの奥から発掘したウエットティッシュの「シェリー」さん(笑)持って帰っても使わないので、ありがたく窓拭きに使わせていただきました。

ぽちっ?
ranking

地震雷火事…

もの凄くニュースが遅くて恐縮なのですが、石川県方面の方は大丈夫だったのでしょうか。もう慌てて大学の友人にメールしましたよ!!テレビのアンテナ線を引っこ抜いてしまったので、ニュースが全然入らなかったのでした。どうやらこちらも揺れたらしいのですが、JRの線路が近いせいで常に揺れている(…。)下宿なのでさっぱり気付いていませんでした。

忘れちゃいけない日頃の備え。私がいる地域も爆弾断層を抱えていますので、気をつけていたいと思います。

本当は怖い日本の神話?

引っ越し作業が佳境です。今はガスだの電気だの電話だの全部ネットで手続きが済んでしまうので便利便利?♪あ、でも郵便局の転居届とADSLの電話はしないと…(でも眠い)。とはいえもう大型家電と家具と1日分の服と小物類くらいしか残ってないんですよ。車だと実家が近いといえば近いので、年明けからちまちま引っ越してはいたのでした。とにかく燃えそうなゴミは全部出した…かな(ちなみに現在朝の7時半)?マンションで引っ越しが集中したのか、今朝は環境局に訴えられるんじゃないかというくらいのゴミがターミナルに積み上がっておりました。すみません、5分の1くらいはワタクシのせいです(でもゴミ出しの時間は守りましたよ?)。
キッチン掃除して、何より身長より高いアルミラックとベッドを解体せにゃならんのですが、とりあえず仮眠をとらないと…。何を間違ってもか弱い女の子ではないワタクシですが、どうして一人で引っ越し作業してるんでしょうね(^^;)負けないぞー。

QED 竹取伝説 QED 竹取伝説
高田 崇史 (2006/03/15)
講談社

この商品の詳細を見る

読んじゃいました。やー、日本の神話と物語って怖いですね。この文庫で作者の公認ファンページも知ることができて、楽しみが増えた感じです。とりあえず避けていた「式の密室」と「六歌仙の暗号」も読もうと思います(^^)
カクテルが出てくる度にコナンに繋げて反応していることは内緒です。

ぽちっ?
ranking

フィギュアとシンクロ

久々にテレビ見て号泣。安藤選手おめでとう?!!願わくは実家のハイビジョンで見たかったっ…!
私はブログで散々叫んでいるように音楽大好きなのですが、音楽を聴くと踊り出したくなる人でもあります。ついでに演奏していても動く人です(^^;)スーパーの有線放送でさえ(時々アレンジに腹が立ちますが)ステップ踏みたくなるんですよー。ダンスの経験は体育の授業と神社の奉納舞くらいなのですが、所作は綺麗じゃないとかっこわるいという変なポリシー?がございます。高校の体育祭のマスゲームの練習とか、1ヶ月ダンスばっかりで本当に幸せでした(基本的にスポーツが苦手)!っていうかね、体で音楽を表現できる人が本気で羨ましいです。見ていても幸せです。

どなたか八木澤教史さんの「はてしなき大空への賛歌」で踊って下さらないかしら?。ちなみに今回の一番お気に入りの曲は中野さんの「シンデレラ」ですかね。楽器数が多くて盛り上がる曲にはどーうも弱いです(^^;)


あー、演奏したい・歌いたい(合唱)・踊りたいー!!

ぽちっ?
ranking

ナマゴロシ

ってやーですねぇ。落ちるのは嫌だけど、そうならそうでばっさり切ってくれ!な気分になります(^^;)諸々の検定試験を除けば高校入試は定員でしたし、大学入試はセンターの配点が大きかった上にあんまり差のつかなさそうな2次試験だったので、直接受験番号を見に行くという始末。その時々でもちろんストレスは溜めていたわけですが、今回ほどはきっと悩まなかったぞ…!別にこれで人生終わる訳じゃないんですけどね?
一人で掃除をしているが故に、余計心のどこかがおろおろしてます。

さて。
QED 竹取伝説 QED 竹取伝説
高田 崇史 (2006/03/15)
講談社

この商品の詳細を見る

様子見と言いつつちょこちょこ読んでます。今6冊目でしょうか。さすがにそこそこ予備知識のあったホームズとは違って苦戦中ですが(^^;)ああきっとこれは何かを洒落て引用してるのね!と思っても、元ネタがわからないともの凄く気持ち悪くて…(泣)ある時期ほとんど洋モノの翻訳ばっかり読んでいたのですが、シェイクスピアやマザーグースを引用されてもわからなくて、おまけに訳語が堅かったりして難儀しておりました。話に関連した引用とか洒落とか…好きな手法ではあるのですが、いつも底の浅さを思い知らされますね。

感想はまた今度。



うぁ?…だめだったかー。残念。

ぽちっ?
ranking

本日のツッコミ7連発。

20070322182133

?タイトルも内容の指定もない小論文(ちょっとびっくり)
?離婚すべきかしないべきかという究極の二択を迫る性格検査(決められない…)
?っていうか地図を持っていてもやっぱり迷う方向音痴の私(大阪駅周辺は鬼門)
?ヘルメットの紐の部分に携帯を挟んで話しながら自転車に乗るお兄様(すごい)
?乗り換えがやたら不便な某電車…(ちなみに写真は待ちぼうけをくらった駅)
?安いんだけど、でもあんなの紅茶じゃなくて色つきの水だー(泣)
?JR福島駅(環状線)とJR新福島駅(東西線)と阪神福島駅の近さ(何事かと思いました)

3日ほど前から空咳が出るわ吐き気がするわでどうしたんだろうと思っていたら、緊張とストレスがたまっていたようです。多分人生で5回目に胃が痛い…。昨日は遠足前の子どもの如く眠れなかったのですが、論理パズルのふんだんに入った本を読んでいたら余計に眠れなくなりました(^^;)あれですね、頭が活性化する物語はあかんですね。というわけで今日は掃除を放棄して寝てやります。小心者すぎるぞ私ー!!どうやら先が見えなかったのが原因のようで。

昨日はNHKスペシャルが大変興味深い…というか研究領域ど真ん中の特集を組んで下さり、ばっちりビデオに収めました。これからの学校はどうあるべきかという課題を、残された時間をかけて考えたいと思っています。それからスケートとシンクロを同時に放映するのはやめていただきたい。どっちも見たいんだー!!

やっぱりへろんへろんな日みたいです。

ぽちっ?
ranking

ゲゲゲの続報

ねずみ男が高木渉さんらしいですね(笑)今公式HPでは宣伝動画を見ることができるのですが、みなみさんが素敵でですねー!!新一モードのコナンくんだと言えば伝わるでしょうか。もうこの予告だけですっころんでしまいそうです(^^)

でも「はい、父さん!」に笑いがこみ上げてくるのはなぜなんでしょう(笑)

ぽちっ?
ranking

初ネットカフェ

就職活動の中でWEB上でテストを受けてくれと言われることがあるのですが、Javaとかいうものの関係で試験が受けられず、足りない頭で足掻いてもどうにもならず(私の3時間返して…)、ネットカフェに駆け込みました。漫画喫茶にも行ったことがなかったのでちょっと緊張したのですが、静かな一人分の空間は居心地が良くて、かなり満足でした(^^)ひろーい空間は苦手なのですよ?(でも人混みとビルの群れはあまり得意ではありません)。
20070321175928

ちなみに今日行ったお店は、神戸は元町(…と三ノ宮の間)に昨年末にオープンしたばかりという「インターネットカフェテラストアロード」。JRの駅からは微妙な距離のところにあるのですが、こぢんまりしていて綺麗なお店でしたよ。そして店番をしていたお兄さんがとても物腰の柔らかい方でした(笑)30分300円というチャージはちょっと高いのかもしれないのですが、朝のセットを頼むと2時間680円でご飯付きという何とも嬉しいサービスでした。ただそのせいで、寝不足+早起きのところに早めの昼ご飯でちょっと吐きそうになってしまったのですが…(^^;)

でもアップレット?の相性が悪かったのか、テストの途中でInternet Explorerが凍った時は本気で泣きたくなりましたよ…。

ぽちっ?
ranking

愛を囁いてみたりとか。

むしろ愛を叫ぶ勢いです…企業に(笑)や、ホントに志望動機書書いてるとラブレターを書いているような気分になるんですよ(^^;)私が特殊なんでしょうか?

で、就職活動のついでに(?)、xfy Blog Editorなるソフトを拾ってみました。まだ試してみてはいないのですが、fc2の機能で唯一困っていた(というか知識が追いつかない)バックアップ問題が解決するかもしれません。おまけに直接編集ができるかも…?な予感です。しばらく記事の倉庫と化しそうですが、ちゃんと使えるようになりたいなあ。
最近FireFoxを使い慣れたせいで、IEの操作が非常に危なっかしいです(^^;)次々と新しい窓が開いていくのがうっとおしくて導入したブラウザですが、時々見られないページや画像があるのが痛いところ。これはマイクロソフトに頑張っていただくしかないのかなあ…。

ぽちっ?
ranking

激走・大阪

本日はイベントを2つ、掛け持ちしてまいりました。

・朝、新御堂筋の渋滞につかまり
・説明会でお話を聞いた人事部の方が従兄弟の同級生でびっくりし(世間って狭い…)
・というかそこで1時間半近く話が盛り上がり(^^;)
・長居しすぎたせいで次の場所へ移動する時間がぎりぎりになり
・大阪駅周辺とホームをヒールで疾走
・京橋駅でよみうりテレビを横目にまた走り
・汗だくで15分前に滑り込んだのでした。
・結局昼ご飯食べ損ねたなー…。

そんな1日でした。会社説明会というのは社会科見学みたいなもので、先達の色々な話を聞けるのは嬉しいことです。もともと人の話を聞くのが好きなので、私にとってはむしろエンタテイメント。もちろんちゃんと未来のために動かねばならんのですが、視野が広がって楽しいです(これで家が都会に近ければっ…!)。でも、事業内容よりもその人の価値観とか、会社の社会の捉え方とか、そっちの方についつい注目してしまうのは、私が人文系の人間だからでしょうか(笑)もちろん錆び付いた頭に泣いたり、文章をまとめるのに睡眠時間を削って泣いたりと辛いことも多いのですが…。

っていうか私は研究もせにゃならんのよ?

ちなみによみうりテレビの周りには、結界師のフラッグがひらひらしておりました。「紺碧の棺」のポスターもあったりして。あー、やっぱり乗りこんどくべきだったかなあ…(笑)

JR大阪駅のホームの長さくらいでうんざりしている私は、東京に行ったら遭難するのでしょうか(^^;)大阪駅でも迷える人ですからねー。和葉ちゃんが4時間の待ちぼうけを食らった「梅田駅」はJR大阪駅の隣ですが、結構遠いんですよ?

ぽちっ?
ranking

七つの海を渡る風のように

テレビでもオンエアされたので、タイトルは出しても良いかと思いました。ね、ネタバレじゃないですよね…どきどき。

「七つの海を渡る風のように」のHPができておりました。作品とアーティストの方の繋がりが、こんなにも取り上げられることは本当に幸せなことです(^^)今回のカップリング曲は「destiny」と「願い事ひとつだけ」のリアレンジだそうですよ。これまたお気に入りの曲なので、それはもう楽しみです。もうひとつ嬉しいのは、初回版には愛内里菜さんと三枝夕夏さんのそれぞれのバージョンが収録されること。「100もの扉」の時にもやって欲しかったんですよー!!これは予約せねばです。
今回の作曲は大野愛果さんだそうですね。ある意味どのアーティストよりも「コナンソング」に関わっている方でしょう!カバーアルバムも出されていて、掠れた歌声がとっても素敵なのです(^^)

ふふ、待ち遠しいなあ。

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン「池のほとりの怪事件」

・今回のサブタイトルの韻が好きです。
・たっぷり?がっぷり?え、「ぱっくり」なんですか?
本編
・校歌登場(笑)元気が出る曲と歌詞で羨ましい!
・おお、コナンくんが先頭で走ってるよ
・高木刑事の向かいにいらっしゃる刑事さん、坂田さん@「浪速の連続殺人事件」に似てらっしゃいませんか?
・まー、立派な門構えのおうち!あんな電気のシェード、うちにもあります(笑)
・中央公園でかっ!
・そっか、コナンくんでも動物に興味があるのか。そうだよね、ゴメラ好きだったもんね(笑)
・図鑑装備、さすが光彦!
・「だからブーム」なの?は虫類…。
・そうね、ブラックバスとかね、アメリカザリガニとかね。
・「じゃあこうしよう」の演技がいかにも白々しくてもう(笑)
・アニメの亀は可愛いんだけど、私もは虫類ダメなんです(><)
・そういえば昔、みなみさんがナレーションをしていた保健所の犬のドキュメンタリーで泣いたなあ…
・亀が増えたっ!?
・光彦くんは感動してるんだけど、本当にお兄さんが飼えるのか心配してしまうわけですよ…
・っていうかお兄さん何か不自然ですしね。
・きっとあの怪我噛み痕だしね。
・なんで亀の相場なんか知ってるのコナンくん(笑)
・ほほう、ホームズの「青いガーネット」的展開ですか?
・地図の「すたあと」が可愛い(笑)
・ああ、300万円の窃盗事件忘れてた(^^;)
・「亀に見られた」という元太くんの発想が楽しい(笑)
・か、鍵食べられたのかー…うわー。
・私も「管理会社に連絡すれば」と思いました(がっくり)
・構えた瞬間「何を蹴るの!?」と思ったのですが…ああ、ボール出るんでしたね(^^;)
・今日のコナンくんと高木刑事は大変格好良うございました(^^)
・鶴ってこの時期でしたっけ?確かにおめでたいことで。
予告
・おお、鎮魂歌ですな!あの予告には散々踊らされましたよ?
・そして「花鳥風月」!4月が待ち遠しいですね(^^)

ネタバレを気にしない方のみ、「青いガーネット」のお話についてはこちら(Wikiに飛びます)。

ぽちっ?
ranking

会社名

本日は「シャノアール」という会社の案内を見つけました。決して遊んではいない…はずです?店舗経営はちょっとご遠慮申し上げたい感じなので(権力を持つのが苦手)削除してしまったのですが、ココロを持って行かれてHPに伺ったのは事実でございます(^^;)素敵な会社名ですね?。うふふ。

連日こんな話題でごめんなさい。

ぽちっ?
ranking

ジョリー・ロジャー

残念ながらコナンのお話ではありません。就職サイトをめぐっていたら、偶然引っかかったのです。この春4社が合併して生まれる新会社の社名だそうな。社名の由来を問いただしてみたい気もしますが、業務内容にあんまり興味がなかったのでさらりと流しました。

あーびっくりした。

ぽちっ?
ranking

それぞれの道へ。

昨日ローカル局のチャンネルで「高校入試解答速報」なるものが放送されておりました。そうなんです、兵庫県は高校入試が遅いのです(^^;)卒業式の時点では私学進学者以外進路が決まっていないのですよね?。おかげで卒業の実感がほとんどありませんでした。合格したからこそ今があるのですが、宿題をどっさり出されてげんなりした覚えがございますよ。後輩たちの話を聞くだに、その伝統は変わっていない様子。受験者が減っていて大丈夫かと思いつつ、母校は相変わらずゴーイングマイウェイなんでしょうな(笑)

ところで私の就職活動は本日をもって書類選考が1勝1敗です。最初に見たのが落ちた方だったので、もう一つを見る時はもうドキドキものでした(>_<)書類選考なんて大っ嫌いだー!やーもう本当に心臓に悪いです。口から心臓が出てくるかと思いました。自分ではどうしようもないところで何かが決まるということがまだちょっと受け入れられないでいるのですが、これから打たれ強くなるんでしょうね(^^;)これから40年かけて夢中になる予定のものなので、頑張りたいと思います。
そういえば、配属のアテまであったのに教員採用試験に落ちたらしい友人はどうしてるかな。臨時教員として働くのでしょうか。毎年教授が怒っていらっしゃることなのですが、臨時採用するくらいなら正規採用してくれればいいのにと思います。臨時なのに担任を持たされる先生もいらっしゃるようで。とても大変な仕事なのですから、もっと大切にしてほしいです。

就職適性、結果が二極化しているのはどうして…(^^;)それでも公務員だの教員だの勧められるのはわかってたことなんですがー。試験の壁を乗り越える気力がないんだってば!

ぽちっ?
ranking

めぐりあひて…

QED―百人一首の呪 QED―百人一首の呪
高田 崇史 (2002/10)
講談社
この商品の詳細を見る

結局手を出してしまった…。引っ越しの準備はどうした自分(泣)蘊蓄の部分はよくわからなくて時々しんどいのですが、それでも読み進めてしまうあたり、作者に踊らされているな?という感じです。10歳の時に読んだ「ソフィーの世界」もそんな感じでしたが、あの時もどんどん長くなっていく哲学講義にくらくらしていました。そして大して身についておりません(^^;)今回の百人一首も「すごいな?」とは思いつつも、あまりに背景知識がないので(曖昧なので)正直辛かったです。でも改めて百人一首に触れてみると、なんとなくとはいえ結構覚えているモノで。歌の解釈は既に吹っ飛んでおりますが、言葉遊びや背景なんかはとても面白かったです(^^)

今日は話の内容には触れずに、百人一首の話題を少しだけ。

» Continue Reading

おそるべし紀伊國屋。

各店舗の店頭在庫がWebで検索できるという点で、紀伊國屋には大変貢がさせていただいているのですが…本を買って、袋を開けたら
20070314001809

何やら見覚えのありすぎるチラシが(笑)んもーう、使いにくいだろうからと購入は見合わせたのになんて仕打ちなんでしょう。レジは新人らしいお姉さんだったのに、趣味を見透かされたような気分です(^^;)関連本なんて1冊も買っていないのに、どうしてわかったのお姉さん。
ちなみに本日の購入物は
さらい屋五葉 1 (1) さらい屋五葉 1 (1)
オノ ナツメ (2006/07/28)
小学館

この商品の詳細を見る

QED―百人一首の呪 QED―百人一首の呪
高田 崇史 (2002/10)
講談社
この商品の詳細を見る

掃除をしていたらコンタクトのアンケートでいただいたギフトカード2000円分を発掘して、ついつい気が大きくなってしまったのですよ(^^;)諸々の合間にぼちぼち読んでいくつもりです。とりあえず…ある意味勉強らしい勉強をしなくては。
面白そうなモノを見つけたらずぶずぶとはまり込むタイプなのですが、高田隆史さんはまだちょっと様子見です。私は確かに日本史選択だったのですが、古典はあまり得意ではなくて。百人一首もテストは何とか切り抜けましたが、百首覚えているはずもなく。どーうも「歌」の解釈が苦手なのですよー(^^;)これを機会にお友達になれると良いと思います。

ぼちぼちと。

ぽちっ?
ranking

嗚呼、遙かなる電波の壁

実家と下宿の違いに「電波状況」というモノがあります。土地が違えば当然なのですが、具体的に言うと実家ではテレビ大阪が映らず、ラジオ大阪の電波が非常にキャッチしづらいのです。悲しいのです。さらにこの度、楽しみにしていた「KISS DUM」がテレビ東京系の放映と知って、ふかーく落ち込んでおります(泣)せめてBS?iでもネットしてくれないでしょうか。この春引っ越すんですよ…。

失礼いたしました。ちなみに「KISS DUM」というのは近未来の戦闘モノアニメ…なのですかね?メカニックとか書いてあるのでロボットも出てくるみたいですね。しかしワタクシ的ポイントはそこではなく、サントラと主題歌がIIMIXΔDELTAだってことなんですよ!きっとCDが出るのだろうと期待しているのですが、見られないのは悲しいですよ…?

でも楽しみです。

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン FILE600イチかバチか…

サンデー買っちゃいました(笑)コミックス派なのに何をしているんだという感じですが、お祭りに乗ってみたくて購入いたしました。おめでとう600回、ありがとう600回。話が動いて喜ばしいことです(^^)ついでにキッドキャンペーン応募します。

» Continue Reading

名探偵コナン「割れない雪だるま(後編)」

ビデオ予約を忘れました…(がっくり落ち込み)

某アヒルの会社から営業?のお電話をいただき、留守番中だったのでお断りしたらセールスのお姉様に言葉遣いを褒められました(^^;)こーれーは喜ぶべきなのか何なのか?「只今両親が出掛けておりまして、私ではわかりかねますので申し訳ありませんがお掛け直しいただけますでしょうか」のどこがそんなにお姉さまの心にヒットしたのでしょうか。私としては体よく切ってやろう?♪な感じだったんですけどねえ?「そんな日本語は久しぶりに聞きました」「私の方がびっくりしてしまいました」「おいくつなんですか?」とおっしゃったお姉さまは普段すげない対応ばかりをされているのか、むしろその会社の社員の言葉遣いがなっていないのか(こっちだとマズイと思いますが…)。こちらの身元が割れていなければ、そのへんつっこんでも楽しかったかも?(やめなさい)♪それからこのお姉さまは褒め上手なのか。さらりとこんなアドリブが出るあたり、かなり慣れていると見ましたよ。
言葉遣いなんて方言と同じで、要は慣れだと思うんですけどね?敬語だって定型のある記号みたいなものだと考えてるんですが…。ただ、あんまり丁寧な話し方をしていると「距離を感じる」らしいので、そのあたりは適当に(できてませんが)。とりあえず板についていないリクルート学生の言葉遣いとやる気は面白いです。私も猫は被っているのですが、「おーおー無理してるな?」と観察している嫌な学生でございます。ふふ。仮面も被り続ければそのうち肌になる気がします。

でも昨日は形式張ったお手紙の書き方を忘れていてちょっとショックでした。カムバック、検定を受けていた小学校高学年頃の私。その時はこれっぽっちも必要なかったけれど、これから必要なんだってばさ!

ぽちっ?
ranking

コナン…の前に一言だけ。

頭が回りくどい文章でぐるぐるしておりますよー。よそゆき仕様の文字を久しぶりにたくさん書きました。大して大きくもないペンケースに、黒インクのペンが3本(Hi-Tec0.3・0.8のゲル・簡易万年筆)入っている時点で何かがおかしいです。ポイントは紙を一枚下に敷いてクッションを持たせること。小学生の時はビニール下敷きを使っていたのですが、あまりに筆跡が凸凹に残るのでやめました(筆圧が強いんですよ…)。

本日の叫び…おめでとう部長(と)!たとえオーラ合戦の様相を呈していても、あなたが強くて私は嬉しいです(^^)

ノートパソコンがバッテリーを認識していないような…どうしよう。

ぽちっ?
ranking

「紺碧の棺」主題歌

ネタバレがいやんな方は回避してくださいませ(^^;)

» Continue Reading

オンリーワンナンバーワン

自己分析をしていると、どうしても「オンリーワン」という言葉が頭をよぎります。学歴だのなんだのが通用しなくなって(そんなことないとも思うんですけど…専門領域につっこむので以下略)「自分そのもの」で戦う時代になりましたが、そうなると「たった1つの何かにならなければならない」という恐怖感が起こってくる気がします。誰にでもわかるような物さしで計れないものを、さてどうやって「アピール」しましょうか。過去の自分を引っぱり出して嘘にならない程度に膨らませつつ、時々我に返って「何をやっているんだろう」ととおーい目になったりしております。今までの入試が全て本番一発勝負の一般入試だったので、ある意味楽してここまで来すぎたのかもしれません。自分の努力ではどうにもならないところで決まるということに慣れていないんでしょうなあ(^^;)こればっかりは数撃つしかないんでしょうね。よし。
そこへいくと、純然たる「オンリーワン」の世界で生きている芸術家や芸能人は凄いなと思います。その人という個性が必要とされなければ仕事にならないんですものね?。私にとったら「なんて恐ろしいことを」って感じですよ(=向いてないってことですね)。

ところでワタクシには好きなものがたくさんありますが、作品を気に入ればその人そのものにも興味を持ちます。あたりまえといえばあたりまえなのですが、サイトを巡っていても必ず管理人さんの日記はチェックいたします。その人が見ているもの、感じたことを知りたいという気持ちがあるのですよ(ああ、企業もきっとそうなんだろうな?)。なのでライナーノーツやコメンタリーがあると大喜びいたします。最近はブログを開設される方も増えて喜ばしいことで(^^)今ざっと数えたところでは、何かを表現することでお金を得ていらっしゃる方(漫画家・歌手・声優・作家・イラストレーター)関係のブックマークが16ありました。ちょっと前まではこんな風に「繋がる」ことって考えられなかったのですが、本当にいい時代になりましたね?。最近は3年ほど前のブームが再来したおかげで、コナンでいうところの綾小路警部(真田さんでも可)と平良伊江さんにはまっております(笑)

ぽちっ?
ranking

ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ?

といえばご存じ「ゲゲゲの鬼太郎」ですが、この度またアニメが始まるそうですよ。鬼太郎といえば実写映画になるとかいうニュースが最近(でもないか)ありましたが、調べてみるとすでに4回(私が生まれてからは2回)アニメ化しているんですねー。怖がってあまり見なかった気がするのですが(妖怪が苦手なのは昔から…)、主要キャラクターくらいはわかりますし、「懐かしい」という思いもございます(^^)それにしても目玉親父以外はころころキャストが変わっているのですね?。確かに思い出すのは「おい、鬼太郎!」の台詞なのですが、野沢雅子さんに戸田恵子さんといったら私たちの世代にとってはヒーロー(悟空とアンパンマン)ですよ!
さてさて、なぜにこんな(ちょこっと苦手なアニメの)話題を取り上げたのか。察しのいいお客様は感づかれていらっしゃるかもしれませんが、そうなんですよ、第5期鬼太郎の声が高山みなみさんなのですよっ…!ちょっとここ最近では一番驚いたかもしれません。想像がつかないというかなんというか…ひゃあ。でも一番新しいものはあまり怖くないというか鬼太郎がだいぶ可愛くなっている気がします(でもぬりかべとばばあは怖いかも)。
日曜の朝九時といえば「題名のない音楽会」を聞き流しながら新聞を読んでいるか部活に行っているかだったのですが、第1回は間違いなく見るであるだろう自分がちょっと可愛いです(「可愛い」は嘘ですごめんなさい)。

ぽちっ?
ranking

占者に捧げる恋物語

占者に捧げる恋物語 占者に捧げる恋物語
野梨原 花南 (2007/03)
集英社

この商品の詳細を見る


今週中に買いに行けたらいいんですが…。さすがにこればっかりはコンビニにないですからね(^^;)私の本棚の5大勢力のうちの1つが野梨原花南さんです。もちろんぶっちぎりは青山先生、次いで「忍たま」・日高万里さん・「パスワード」シリーズといったところでしょうか。拙宅の本棚は凄いですよー。ほぼ全ての段が前後二段仕様、全部で何キロになるのかは考えたくもありません(^^;)本を買ったら感想を追記いたしますが、その前にWebラジオの感想をば…。

» Continue Reading

ブログバトン

3月になってしまいました。気が急いて、どうしてくれような感じです(^^;)それにしてもサンデー、いつもどおり読まずにコミック待ちなのですが、今週の展開は「やっぱり…」だったりします。でも今の話が収録されるのは7月あたりの58巻でしょうから、やっぱりコンビニに行こうかなぁ。相変わらず青山先生の手のひらの上で踊っておりますよ。

さてさて、東山さんからバトンをいただきました!ありがとうございます(^^)東山さんの可愛らしいブログはこちらから。


■Q01.あなたのブログタイトルを教えてください
「Go South」。「南」には前向きなイメージがあって…という理由は一応あるのですが、正直なところ「ふってわいた」というのが一番の理由です(笑)本当になんとなく、としか言い様がなくてですね…。シンプルなので結構気に入っていますよ。サブタイトル…というかブログの説明文はまだちょっと落ち着かない感じです。
あえて…本当にあえて言うなら「魔女の宅急便」の「南よ!海の見える方!」とTWO-MIXの「YOU CAN DO IT!」の歌詞ですか?って高山みなみさん関係ばかり?(ってか「みなみ」さん自体そうかも…)
■Q02.人気はありますか?
お客様がいてくださるのは、本当にありがたいことです。統一感がなくて本当にスミマセン…。
■Q03.いつから作り始めましたか?
昨年の2月ですから、そういえば一年経ちましたね?。
■Q04.ブログを始めようと思ったきっかけは?
コナンの映画10周年で盛り上がった気持ちの持って行き場がなかったから!(笑)真っ当な理由は「気持ちを言葉に表す練習をしたかったから」かな?もともとHPは作りたいと思っていたので、技術の進歩に感謝!という感じです。
■Q05.「ここは見て欲しい!」と思うのはどの書庫ですか?
とっちらかったブログですので、好きなところを好きなだけ(笑)あえて言うなら…たぶん一番頑張ったのは自己紹介ですかね?
■Q06.逆に「ここは見ても面白くない」と思うのはどの書庫ですか?
むしろ「面白い」と思っていただけるところがあるなら僥倖です。
■Q07.ぶっちゃけ、内容のあるブログだと思いますか?
嘘や中傷は書くまいと決めてはいるのですが…。内容は薄いでしょうね(^^;)
■Q08.コメントをくれた人にたいしてのコメントはまめに返すほうですか?
それはもううきうきと。
■Q09.あなたのブログによく来ててくれる人BEST3は誰ですか?
さて。追跡はかけていないのでよくわからないのですが、皆様いつもありがとうございます(^^)
■Q10あなたがよく遊びに行くブログBEST3を教えてください。
HPの中にあるブログはアウトですか?ブックマークに入れて日参しているだけでひいふうみい…。
■Q11.あなたのブログにコメントを多くくれる人BEST3を教えてください。
「最近のコメント」参照!月夜つきよさん、東山さん、雛姫さん…といったところでしょうか。一言のコメントももちろん嬉しいのですが、「お話」させていただけてとても幸せです(^^)
■Q12.あなたのブログをお気に入りに登録している人の中で、VIPを3人選んでください。
さすがにブックマークまでは覗けないと思うんですが…SNSとかだったらわかるのでしょうか?
■Q13.自分のブログを10字以内で紹介してください。
「とっちらかったブログ」。
■Q14.自分の周りの友達や家族にブログの存在を教えていますか?
いいえ。オンラインはオンラインの楽しみ方があるでしょう!ということで。知り合いに教えるのなら、もうちょっと違うことを書くと思います(^^;)
■Q15.自分のブログのアピールポイントを教えてください。
ツッコミが多いです。や、関西人ですから(笑)え、そういう意味じゃないって?なんだろう…「私視点」ですか?
■Q16.お気に入りの登録をしてくれている人限定の書庫はありますか?
パスワードは設けておりません。
■Q17.どのような記事をファンの人限定に設定していますか?
ワールドワイドに全てを晒しております(^^;)時々思わぬ単語でひっかかっていたりしてびっくりするやら申し訳ないやら…。
■Q18.いつも来てくれている人たちに向ってメッセージをどうぞ。
いつもありがとうございます(^^)最近サボりがちなので何とかせねばと思いつつ…。「これからも」お付き合いいただけると嬉しいです。
■Q19.これから来てくれる人へ向けて宣伝してください。
読んでいてそうそうそうなのよ!と思われたところがある方、ぜひお友達になってくださいませ。
■Q20.このバトンを回す5人を指名してください。
とりあえずアンカー!

ぽちっ?
ranking
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
