

皆まで言うな?

○○人事部です。このたびは○○の書類選考にご応募いただき、ありがとうございます。
応募多数の中、慎重に検討いたしました選考の結果、

就職活動も3ヶ月目、ここまで来ると「あ、落ちた?」と思うんですよ。大抵そうなんですよ。しかし今回はどんでん返しがありました。

え、書類審査合格となりました

わ、私のドキドキを返して…(^^;)お陰で来週は予定が埋まってしまいました。呼んでいただけてありがたいのですが、また胃が縮みそうです。

来週は京都だー!!

ぽちっ?
ranking

追悼・坂井泉水さん

ZARDの大ファンであり、看護師でもある友人から悲鳴のようなメールが届き、訃報を知りました。

「運命のルーレット廻して」がオープニングになったときは嬉しかったな、とか(シングルには青山先生書き下ろしのイラストがついていたのです)、「少女の頃に戻ったみたいに」は優しくて好きだな、とか、「夏を待つ帆のように」はサビが本当に好きで、映画特番のメッセージが素敵だったな、とか…。「星のかがやきよ」も「明日を夢見て」も泉水さんでしたね。

「負けないで」「Get U're Dream」には元気をいただきました。

そういえば、「ZARD BEST The Single Collection ?軌跡?」を買ったときについていたブックレットには、青山先生と諏訪さんのインタビューが載っていましたっけ。

まだ「ショック」というところにすら到達していないのですけれど、本当に寂しいです。

ぽちっ?
ranking

行くぜ京都!

本日の集団面接(3:6)はかなり圧迫でした。ちらりとも反応してくれない、つっこんでもくれないというのはかなり辛いものがありましたよ。面接だってコミュニケーションなんだぞー!!席が隣だった女の子と、ぐちぐち言いながら駅まで帰りました(^^;)それにしてもあとの4人の男の子たち、人と話すのが好きってわりには愛想と覇気がなかった気がするな…。圧迫に対する耐性を見られていたんでしょうかね?。でもなんだかやな感じです。しかも「局地的な雨」にばっちり出会ってしまって濡れ鼠でした…よよ。

さて。隔年採用の、しかも3次募集の、おまけに積極採用ではない職種の、書類審査が通りました(^^)書類が6枚もあってかなり苦労したので、次の選考に進めただけでも本当に嬉しいです。新聞を引用した小論文が拒否されなくて良かった!ってなわけで、来月は京都に行くぞ?♪

まだまだ続くよ就職活動、この3日ほどめぐさんの「www.co.jp」「負けないで、負けないで…」「A Happy Life」「meet again」が延々ループしております。よっぽどある会社の4次選考に落ちたのがこたえたみたいですね(^^;)得たものもありましたし、別に落ち込んでいるわけではないのですけれども。でもこの曲たちは本当に耳障りがよいのです?(^^)

ぽちっ?
ranking

葛藤する知力

例によって例の如く、お風呂で考え事をしていたらすっぱりと忘れました…。結構いいこと考えてた気がするのになー(^^;)もったいないですし、面接で話さなければならないかもしれないので、頑張って今思い出しています。

で。今日の記事はえらい長い上につまらない自信があります!お暇な方のみどうぞ(^^;)

» Continue Reading

MEGMINDEX

MEGUMINDEX―林原めぐみINTERVIEW BOOK MEGUMINDEX―林原めぐみINTERVIEW BOOK
(2007/05)
音楽専科社

この商品の詳細を見る


発売から3日、よーうやっと届きました(予約締め切り日に駆け込み&田舎)。何しろ文章が多いので(笑)ちまちまと読んでいるのですが、なかなかに楽しいです。
めぐさんの語る言葉や歌には不思議なタイミングで出会ったり救われたりすることが多い気がするのですが、今回もそんな感じでした。販売元に予約した特典として「ありがたいお言葉」がついていて、これがまあ今の自分にぴったりだったのですよ。疲れてへろっとしている時もありますが、今こそがふんばり時ですから(^^;)早速携帯の待ち受けにしました。そういえば、大学受験の時には「挫折禁止」を机に貼っていたっけ(笑)また感想を書きますね。

ちび…ものすごくものすごく会いたいけれど、今見たらうきうきしすぎて早起きできない気がします(泣)


ぽちっ?
ranking

もじぴったん

ことばのパズル もじぴったんDS ことばのパズル もじぴったんDS
Nintendo DS (2007/03/15)
ナムコ

この商品の詳細を見る


数独だのクロスワードパズルだの論理パズルだのテトリスだのは大好きなのですが、昨日はちょっと傷心だったので、使わずにたまったお昼代で購入しました(^^;)楽しいなあ、DS(笑)

大阪市営地下鉄御堂筋線の中津駅から梅田駅まで歩いたら、いい天気で汗だくになりました。そろそろスーツは暑い!!

ちびは明日見ます?!!

ぽちっ?
ranking

梅田スカイビル

というビルがあるんです。小学生の時に遊びに行ったことがあるんですが、これがまあ、白い怪盗さんが来たら絵になるだろうな?と思われる(笑)高層ビルなんですよ。大阪駅・梅田駅から徒歩10分という説明には少々疑問を感じるのですが(今地下道が工事中ですしね)、便利なのかよく大手企業の就職イベントに使われます。私自身も4月に何度か通って振られたのですが(^^;)、今週は2回通うことにしてしまいました。どちらも選考に進む気はほとんどないのですが、片や5時間もかけて何するの!?なアパレルメーカー、片や教材見たさに参戦を決めた教育系出版社。動機はかなり不純ではありますが、せっかくなので勉強してこようかなと思っています。

ちび後編ー!!

ぽちっ?
ranking

だらだら土曜日

1日ぐうたらしてみたのに咳がすっきりしませんでした(泣)でも、お陰で本を5冊読むことができました(^^)就職就職言ってますが、一番の幸せ空間はやっぱり本屋さん(もしくは図書館)なのでしょうね(笑)ちなみに読んだのは、短編集2冊と教育関連書3冊でした。

来週頭発売の「MEGMINDEX」にみなみさんのインタビューも入ると知って、テンションが上がりました。めぐさんのラジオも、時々抜けつつ10年近く聴いています。

昨日面接が一緒だったお嬢さんに「就職活動と同じくらい遊んでるよ?」という話を聞いて、「そっかあ」と思いました。帰り際に南京町までご案内したのですが、お昼くらい一緒に食べても良かったかも。現地の書店とコンビニとカフェには詳しくなったんですが、今度もし時間があったらふらっとしてこようかなと思います。そういえば神戸、小さい頃から身近すぎてあまり観光したことがないような…(^^;)ま、今はほとんど大阪なんですけどね!

ぽちっ?
ranking

音楽の楽しさ

風邪がぐずぐずしたまま20日が経とうとしております…むむむ。忙しいお陰で虚脱状態になったりなんて間違ってもしていないのですが、この風邪は何とも…。大阪の都会の空気が合わないのでしょうか(所詮田舎モノ)。声優の保志総一郎さん(コナンだと…一座の彼ですね♪)が林原めぐみさんのラジオでのたもうた名言(?)に、「5月病は6月になれば治る」というものがあるのですが、6月になるとすっきりするのでしょうか。私はむしろ梅雨時期に一番アレルギーが出るのですけれど…。もういい加減不健康日記を脱出したいです(^^;)

さて。本日個人面接だと言われてほいほい出掛けたら、面接官が5人もいてちょっとびっくりしました。わー…5人…。で、本日一番困った質問が、「あなたの趣味を、私がやりたいなと思えるようにアピールしてください」でした。ワタクシの趣味というのは王道も王道、音楽と読書なんですが(笑)、もう「やっているだけで幸せだから」とか、「あたりまえに傍にあるから」とかいう感じなんですよね。仕方がないので今までの音楽人生を纏めて語り、殺し文句は「その空間を丸ごと自分のものにできる」にいたしました。「自分がその音楽の一部になるのが楽しい」なんてきっと伝わらんだろうなーと思って…。やー、まさか趣味で責めてこられるとは思いませんでした。皆様なら「好きなこと」の理由、どう説明なさいますか?

ちなみにワタクシ、小さい子どもやちょこちょこしている動物なんかには無条件降伏です(笑)心ときめくのに理由なんていりませんよ!

というわけで、引き続き「ちび」をご堪能下さいませ?vv

ぽちっ?
ranking

ちび効果

最近私がさぼっていたのでアクセスが少なめだったのですが、昨日は一気に跳ね上がっていてびっくりしました。も、もしかしなくても「ちび」効果ですよね…というわけで久々に解析を開いたら、お祭りからお越しのお客様がのべ107名いらっしゃいました。わー申し訳ありませんっ!!お祭り自体は本当に可愛くかつ幸せなので、是非是非毎日訪れてみてくださいませ。あ、先日の「コナン」におけるちびたちを愛でるお祭りでございますよ?。

でも折角なので、お話しさせていただけると嬉しいな?なんて(笑)

数日前から声が出ないの授業をせねばならんだの言っていたのですが、どうやら治りきらないまま授業本番を迎えそうです。お陰で鼻の下ががびがびの荒れ放題ですよ…。でも中学英語なら何とかなると信じて(^^;)戦ってまいります。「えいご漬け」シリーズで鍛えられたのかどうかよくわからない発音で…(笑)

ぽちっ?
ranking

名探偵コナン 「工藤新一少年の冒険(前編)」

コナンに限らずあまりにちびっこ大好きなため、かなり暑苦しいものになっております(笑)

» Continue Reading

思い思われ振り振られ

…まだ「思われ」はないかなあ(^^;)がんばるぞー!

眠くて陥落しそうだったり、第一志望に振られてへこんだり、エントリー企業をちょっと増やしてみたりいたしました。いよいよ東京遠征してみますか?な感じです。しかし、私ってそんなに先生向きなのだろうか??


KIDの話もまだ見ていないけれど、今日は絶対ちびは見るんだー!!

ぽちっ?
ranking

37℃

37°C?微熱戦記? 37°C?微熱戦記?
M★TWO-MinaMiru- (2000/02/23)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


ってな曲があるんですよ。ちなみにこのシングルは高山みなみさんと高山美留さん(イトコだそうです)のユニットなのですが、滑舌が良くないと歌えないというか歌詞がぎっしり詰まっているというか(笑)面白いですよ?。

熱はこの曲程度に下がっているのですが、薬で無理矢理下げている感がありますね(^^;)インフルエンザかどうかは検査をしなかったのでわからないのですが、明日からはまた面接の日々ということで、気合いで風邪が吹っ飛んでいることを祈ります。

英語の授業の準備なのですが…教科書を全社分読んでも埒があかず、結局問題集探訪の旅に出ることにいたしました(^^;)

メタンハイドレートが平成教育委員会に出てきたよ(誤答だったけど)…でもエネルギー転換するとやっぱり二酸化炭素が出るんだそうです。組成式はCH4・5.75H2O(半端だなあ…)なんだそうな。参考はこちら(産総研)。見た目は本当に氷みたいでしたよ。

ぽちっ?
ranking

38.1

昨日はちょっと寒いな、と思ってストールを羽織っていきました。
帰ってきて、また喉に違和感があるな、と思いました。
寝る時に布団を被ってもちょっと寒かったのです。

朝起きて熱を測ったら38.1度でした…。

面接のある平日ではなくて、休みの日にどっとくるあたりがもうなんか意地なのですが(^^;)、さすがに38度を超えるとしんどいので、慌てて耳鼻科に行ってきました。

「近くにインフルエンザの人いなかった?」

あまりにうろうろしているのでわかりませんよー!!

今日は授業パフォーマンス(面接の一環)の準備をしようと思っていたのですが、さすがに熱を下げないと来週困るので大人しくしていようと思います。薬を飲んで寝てなさいと言われてしまいましたしね(^^;)

さすがに関節が痛い…。

ぽちっ?
ranking

30年後を考える

リクルート社のイベントで、女性の人生の、しかもお金と生き方を考えるという講演があって、それだけのために大阪へ遠征してきました(学校にも行きましたが)。プレゼンターは、会社の人事を経験し、現在は社会労務士と派遣会社社長と塾の先生をしているという女性。バイタリティと「人を育てるのが好き!」というパワー溢れる方でした。講演内容と、いただいた冊子から考えることも色々あったのですが、何よりびっくりしたのがその方の塾というが明日面接を受ける第一志望の会社のフランチャイズだったことでしょうか。あまりのタイミングに、思わず講演後に押しかけて行ってしまいましたよ(笑)お名刺も頂いて、「よかったら教室を見に来てもいいよ」というお言葉も頂いて、もううきうきとしながら帰ってきました。

こんな縁もあるんですね。

別の塾の選考で、模擬授業をすることになりました。授業をするのが久し振り…というか、相手として中学生を想定したことがないので、かなりどきどきです。「数学」でつまづき、「文法」に泣かされ続けた私に務まるでしょうか。教師職を目指していないとはいえ、ここでできなければ教育業界に踏み込む人材じゃないってことなので(^^;)頑張って挑んでこようと思います。…多分英語で。

その前に鼻声を治さないと…。

ぽちっ?
ranking

話す技術

会社説明会でも面接でも、本当に色々なタイプの人に出会います。人事の人はたいていお話が上手なのですが、先日受けた面接では「話を簡潔に纏めなさい」とつっこまれてしまいました(^^;)昨年から自覚はあったのですが、やっぱり話し出すと長いようで…。文章を書くとなると、タイトルで要旨を述べて理由を書いて、とまるでビジネス文章のような書き方をするのですが、話すのはまだ難しいのです。「慣れ」なのでしょうけれども、やっぱり話したがりなのは「素」のようで…。困ったものです。相手が聞きやすい話し方を身につけないと!

韓国の首都が思い出せなかったり、中学入試レベルの算数が半分くらいしか解けなかったり(相当へこみました)と散々だった塾の筆記試験に受かってしまって、ちょっとうろたえています。中学お受験なんて一番知らない世界なので、仮に就職したとしても(希望は別の分野で出しているのですが)やっていけるのか?と思ったりして。どうも「勉強しろー!!」というタイプではないんですよね、私…(予備校の講習は楽しかったですが)。一人一人の成長を喜ぶ方が性に合っているというか。第一希望の会社、受かるといいなあ…。

そういえば。今日初めて大阪市営地下鉄の「千日前線」なるものに乗ったのですが、途中から乗ってきた国立or私立小学校2年生の集団が、まあ賑やかでございました(笑)全員が仕切り屋さんというか自己主張が強いというか面倒見がいいというか…一体何をもめているのかさっぱりわからなかったのですが、「○○だからこうした方がいいと思う」「私が○○してあげる」の応酬で、むしろ収拾がつかなくなっていた気がします(学校で「意見の述べ方」を仕込まれているのでしょうね?)。割って入って収拾をつけても良かった気がしますが、ただの怪しいおねーさんになりそうなのでやめました(笑)でもね、子どもだから大目に見てもらえるだろうけど、公共の場所で騒いじゃいけませんよ?


コナン見たいんですけど、予告だけで間違いなく使い物にならなくなりそうなので、再生ボタンが押せません(笑)

東山さーん、お返事ちょっと待っててくださいね(^^;)

ぽちっ?
ranking

校長先生

教育テレビの「N響アワー」で、ハイドンの交響曲「校長先生」の放送がありました。解説によると、ドライで堅物で退屈で、でも恋をしている校長先生なんですって(笑)

第3楽章(だったかな?)のホルンとファゴットの掛け合いが可愛らしかったなあ…この2つの楽器のまるくてやわらかい音が好きなのです(^^)

でも金管直管群がいないんだ…さみしい。

ぽちっ?
ranking

写真とプリンター

私はプリクラの走りの頃に青春まっただ中だったわけですが、「写真を撮る」「記録を残す」ということにとても無頓着でした。一番の原因は「写真写りの悪さ」なのですが、あまり昔を振り返ってどうこう、だの、この時を残しておきたい!だのいう気持ちが弱かったんですよね。そんな私に難問がふってわきました。

履歴書に「あなたらしいスナップ」を添付してください。(しかも2社)

…ないよ、写真。幸い部活では、行事ごとに写真屋さんだのカメラ係だのが入るので、部活の写真はあったのですが…。大学の写真なんて皆無じゃないだろうか。さすがに今から思い出を捏造するわけにもいかず、かなり焦りました。

ちっちゃい頃の写真ならあるのになー(^^;)

それから、今日初めてプリンターで写真を取り込んで印刷してみたのですが、あまりの再現性にびっくりいたしました。なにせ比較対象が10年前のスキャナーでしたから…。技術の進歩ってすごいなー。

ぽちっ?
ranking

Happy Birthday!

昨日(5/4)、教育テレビの番組欄に「忍たま15周年」と書いてあって、ちょっととおーい目になってしまいました。もうずーっと大好きです。

高山みなみさん、お誕生日&結婚記念日おめでとうございます!


せ、せめて「魔女の宅急便」のドラマCDを聞こうかな…(^^;)

ぽちっ?
ranking

Happy Birthday!

誕生日を知ったのがもう11年前のことになりますが(笑)今も相変わらず恋をしています。
せっかくだから、「時計じかけの摩天楼」のビデオでも発掘しましょうかね。

おめでとうコナンくんー!!(新一も!)


熱は多分下がったーと思うー!!

ぽちっ?
ranking

2007年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲

吹奏楽激戦区に育ったためか、コンクールに出なくなって○年になる今も、ちょくちょく会場に顔を出したり音源をねだったりしております(笑)なんだかんだ言って結局好きなんですよね。

さて、今年は2年に1度のマーチの年。私は楽器柄、マーチとなると「(運が良ければ)ファンファーレに参加」「打ち込み(伴奏のことです)」「(低音族と一緒に)メロディーを吹いて」「和音を吹いて」「もう一回打ち込んでフィナーレ」なことが多いです。運が良ければ副旋律がまわってきたりもしますが、たいていは報われない上に目立ちません。やっぱり花形はトランペットとかクラリネットで…。でもマーチに限って言えば、低音楽器が好きですね。メロディーに入る前の1小節、四分音符の打ち込みなんかがとっても楽しいのです。多分そう思えるからこそ、ずっと中低音楽器に住んでいるんだと思いますが(笑)

では簡単に感想を。

» Continue Reading

喉にきた…

本日GW前最後の面接のはずなのですが、先日昼間に窓を開けっ放しで作業していたせいか、今非常に喉が痛いことになっています。なんたって喉、商売道具なのに…!!仕方がないのでトローチとのど飴を総動員してみましたが、はてさてどうなりますことやら(^^;)
今のところしゃべるのに困る咳も集中できなくなる洟も出ていないのですが、休みだと思って油断しましたね、私…(反省)。合唱以外では喉は強いはずなのですが、こんな時に不覚を取りました。

しかもネットカフェ(大阪駅御堂筋南口付近フロートコート内、なんたって15分100円!)から会社説明会の予約をしようとしたら、IDナンバーが書いてある封筒を家に忘れたというオチ…何してるんだ私(泣)
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
