

兵庫・大阪・京都・滋賀・岐阜・愛知 ぶらり在来線の旅

レポートを書いたり本を読んだり寝たりしていたのですが、さすがに10時間は疲れました…。なのに会社にいたのが40分なんてどういうこと!(笑)

@滋賀県
20070629113844
いつも利用する新快速の始発(終着)駅の一つです。ここで25分の待ち合わせ…おとなしく新幹線に乗るべきだったでしょうか(^-^;)ここから名古屋まではあと1時間ちょいです。

@名古屋+地下鉄東山線
20070629132817
体調が怪しいため、名古屋まで来ておいてスタバ(^-^;)シナモンスコーンがお気に入りです。
東山さーん、「東山線」乗りましたよ(笑)

来週伊豆に行くことが決まってうきうきです!

コメント下さった皆様、明日レポートを出したらお返事申し上げます(><)

ぽちっ?
ranking

あの人をもっと知りたいバトン

大変お待たせいたしました、ひなちゃん、ご指名ありがとうございます?。3回くらいデータを丸ごと飛ばして泣きました…。

怪盗…もとい回答は↓から。

» Continue Reading

7つの府県を股にかけ

関西でちょろちょろしていた就職活動ですが、今週は長距離移動の予定が2つあります。まあ、いつも隣の県に2時間近くかけて行ってるんですけどね…。

@兵庫県某駅
20070626062321
新幹線は人生で2回目です(中学の修学旅行以来)。なので今回ちょっと浮かれ気味。サラリーマンに囲まれつつ、朝4番の新幹線で出発です。しかし朝早すぎてここまで自力でたどり着けないため、朝5時に父を叩き起こしました(^^;)
ちなみに兵庫県某駅に止まる新幹線は1時間に4本、在来線新快速も1時間に4本…なんだかなあ。ちなみに、同駅発の新快速の始発はもうちょっとあとです。

@静岡県某駅
20070626095041
新幹線の中では問題集を解いたり書類を見直したり時々へこたれたり田園風景にうんざりしてみたり。耳はしょっちゅう変になるわ、足はむくむは、寝不足で(?)関節は痛いわでテンションは下がり気味でした。所要時間は3時間。せっかく富士山を拝もうと思ったのに、霞んで見えませんでした。
目的地は思った以上にわかりにくいところで、過去に何人もの受験生を目にしたのでしょう、こちらから聞く前にガソリンスタンドの「おにいさん」が道を教えて下さいました。

何がとは申しませんが、面接で聞かれたことが面白かったです。なぜそこに今話題のDVDの話がっ…!

@再び兵庫県某駅
20070626181320

昼ご飯を完全に食いっぱぐれ、朝からきっちり12時間後に帰還です。朝は「ひかり」一本だったのですが、昼間は停車駅が変わるのか、3回も乗り換えました。所要時間4時間半…きっともっと早く「こだま」から乗り換えるべきだったんですね。おかげで「こだま」にも「のぞみ」にも「ひかりレールスター」にも乗りました。シートの快適度が高かったのは、やっぱり「のぞみ」ですかね。
自由席券しか持っていなかったのですが、何とか座席を確保できて良かったです。

結果:足が怖ろしくむくみました(もうなんか痛いです)

しかし梅雨の東海は暑かった!!湿気がプラスされて、スーツの身には不快以外の何物でもなかったです(^^;)金曜日には、名古屋に突撃します?。

ウインブルドン見たいけど…見たいけど…今日は寝ます。

ぽちっ?
ranking

ブラバン!甲子園

…なるCDが発売されるそうですよ!!春夏の甲子園を見ながら「アルプススタンドをもっと映せー!」と叫んでいるワタクシのことですから、かなり嬉しい企画です(笑)演奏も東京佼成だそうで。ただ、現場を知る者としては「熱さ」が足りないなーとは思いますが。あとアレンジがM8なので、ものすごーく違和感が(^^;)版権なんかの問題もあるのでしょうが、本家(大学版)アレンジがよかったなー…。しかし、テンションを上げるには本当にぴったりな曲ばかりですよ。
それにしても、ほとんどの曲(最近のヒット曲を除く)を吹いたことがあるなー(笑)「ダッシュ」「大進撃」「コンバット」あたりは攻撃時にヒットが出た後に演奏することが多いのですが、続くと(疲れてくると)苦しいので、味方が大量ヒットしている時なんかはたまったものじゃありません。半トランス状態とでも言いましょうか(^^;)
折角なら「ルパン三世」「宇宙戦艦ヤマト」あたりも入れてくれれば良かったのにと思います。
今年の夏も暑そうですね。スタンドは吸い込む息からしてすでに熱いのですが(しかも金属は熱くなる)、熱中症にならないように頑張っていただきたいものです。

ジャケットに花形の直管がもう一本いないなんてどういうことー!!

ぽちっ?
ranking

定期入れの中身

20070619123510

定期券とICOCA(関東で言うSuica)・バス回数券・いただきものの阪急回数券(助かってます!)・JRの昼間回数券・今度乗る新幹線のチケット…。総額は考えたくありません(10万くらい?)。

バトンの記事を飛ばしたことが憎い…

ぽちっ?
ranking

心臓に悪い(笑)

バトン、データが飛んでしまったのでまた書き直します(><)

友人の妹さんが出演するということで、中学生の吹奏楽祭を見に行ってきました。最近生の音とめっきりご無沙汰だったので、課題には目をつぶる方向で(^^;)

やー、おもしろかったやらこわかったやら(笑)もちろん中学生なので(しかも入部2ヶ月の1年生もいたりする)技術はいまいちなのですが、もうね、過去の自分がそこにいるんですよ!やったことがある曲を聴いては肝を冷やし、不協和音にはつっこみ、それでもあんまりに微笑ましくて懐かしくて可愛くて、楽しい時間を過ごしました。ただ、決して「安心して聞ける」曲ではないので、終わった頃にはぐったりでしたけれども…。うん、マーチの要は低音とスネアドラムだよね…。
一番嬉しかったのは、中学の顧問の先生に出会えたことでした。相変わらず年を取らない素敵な音楽の先生なのですが、お話ししてみると当時の話が出てくる出てくる!先生の記憶力にびっくりしつつ、当時の裏事情なんかも飛び出して(人数に任せて好き放題していたらしいとかなんとか)、下手すると10年も前の話題に花を咲かせました。
中学の部活は3年間の8割の思い出がある場所。単に「楽団」というわけではなく「部活」。決してレベルは高くありませんでしたが(毎年地区大会で敗退…)、今の私を作った存在だなあと思います。

ぽちっ?
ranking

学生の本分は…

久しぶりに大学に行ったら、授業担当の教授から「大丈夫?レポート間に合う?」と言われてしまいました。す、すみません授業行ってなくて…!!私の学科の授業はほとんどが発表やらレポートやらなので、出席していないと結構大変なことになるのですよ(^^;)さすがに危ないので、この週末は大人しく本を読もうと思います(しかし今まで使用した文献でどうにかしようとしている4年生)。

学生の本分は、勉強である。

ちなみにリサイクルしようとしているのは
義務教育を問いなおす 義務教育を問いなおす
藤田 英典 (2005/07/06)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

大衆教育社会のゆくえ―学歴主義と平等神話の戦後史 大衆教育社会のゆくえ―学歴主義と平等神話の戦後史
苅谷 剛彦 (1995/06)
中央公論社
この商品の詳細を見る

このあたりです。教育格差についてになるかな…?

考えたいことは他にもたくさんあるのですが、結局現場を知らないために、いまいちレポートにはのりにくい気がします。しかしこの授業、毎週教育現場の課題や辛さのようなものを突きつけられるので、教職志望の新入生にはちょっと辛いんじゃないかと…(選択制の教職科目のため、学年がばらばらなのです)。それでも教育現場に行ってやるぜ!と思えずに挫折した私が言うことではないかも知れませんけれど(^^;)でも、やっぱり教育について何かできる自分でありたいとは思ってます。

ぽちっ?
ranking

素晴らしきかな緊張感

朝まで胃が痛い?だの熱っぽい?だのぐずぐず言っていたのですが、外に出てしまえば何とかしようとするものです。そして何とかなるものです(笑)会社説明会と適性検査の時は、ばっちり「元気」を保っておりました(帰りのJRでぐらんぐらんに酔いましたが…)。
本日の会社は中学生の時に受講しようかどうか悩んだ教材を作っているところでした。社員の学歴に恐れをなしていたのですが、会場が関西だということもあってか、お話ししてくださった先輩社員がお二人とも大学OB!しかもお一人は所属学部の卒業生だということで、今の子どもたちと保護者の実体について、質問設定時間をぶっちぎってお話を伺いました。なかなか恐い話ではありましたが、応対してくださった先輩が状況を分析的に捉えてお話下さったこともあり、かなり勉強になりました(^^)「民間研究」を掲げている就職活動ですが、本当に色々な出会いがあります。

試験はそこそこできたはずなのですが、履歴書の自由表現欄でちょっと突飛なことをしてしまった気がしています。…周りを見たら文章の人が多かったんですよねー…(写真を貼った)。それにしても私、6月に選考が始まった企業が志望度が高いってどういうことなんでしょうね?まあ、エントリーが遅くて乗り遅れただけなんですけど(泣)

ぽちっ?
ranking

出掛けるときは、忘れずに。

私の携帯電話は現在3台目なのですが、「N」シリーズのマウスボタン(正式名称忘れました…)にはまってしまって以来、「N」愛好者でございます(DoCoMo D503i→N900iS→N902i)。前回の機種変更時にACアダプタを流用したため、同じものを4年近く使い続けているのです。機種を変えた時から接触があまり良くなく、アダプタを携帯に直接挿して充電していたのですが、ここ2・3日のうちで2回も「LEDランプ(充電ランプ)が点いているのに充電されていない」という事態に陥り、本日も充電しながら寝たつもりが(本当は繋ぎっぱなしにしているとダメなのですが)充電されていなかったことに、1時間に1本しかない電車に乗ってから気付きました(電池が切れたのです…)。
実はあのランプ、「充電できないような弱い電流でも点灯してしまう」そうなんですよ…知らんかったー!!とにかく今日は電話がかかってくる予定がある、ということで、慌てて大阪駅前のヨドバシカメラに電池式の充電器を買いに走りました。が。電源が入らないまたは入れてもすぐ切れる状態ではご使用になれません」の表示…!?ここはアダプタも買って、どこかで充電せねばならんのか!と思ったところで、充電BOX(20分100円)を発見したのでした。慌ててそこに携帯を放り込み、充電器も買いましたとも(^^;)携帯のショップや、充電BOXのあるお店では充電できるのですけれど(うちの大学の生協にもある)、知らない土地だと本当に困りますよね。もちろん家で確認すればいいだけの話なのですがー…。とりあえず大阪・梅田で困った時は、ヨドバシカメラ1Fのauブースの隣にBOXがございますよ?!!

あ、充電した甲斐あって、次の選考案内のお電話がかかってきましたーvv(でもまた始発・4時半起き)

もうひとつ、軽い気持ちで参加した会社説明会で、泣かんばかりに感動してまいりました。やっぱり私は「子どもを育てる仕事」が好きで、それに一生懸命な人が好きで、そこにいたいと思うようです。でも今日の会社は本っっ当にすごかった!何より教材が面白くて、作ってみたい!!と思ったのでした。…でも近畿に支社がないんですよね(^^;)他にもちょこっと明るいニュースが2つ入りましたので、先日の内定は手放してみようか?な方向に傾いています。それまでにもう少し事態が動くといいのですけれども。

しかし。私の胃はよっぽどかわいらしくできているのか、只今お腹を下して微熱(37.3度)があります…。おかしいな、拾い食いなんてしていないのに(笑)どうしてだー??

ぽちっ?
ranking

対決・討論会

…と言うほど大々的なものでもないのですけれど(笑)大学院試験の面接を控えた友人と、5時間近く延々喋ってきました。中心は教育でしたが、いじめだの不登校だの民間教育だのそもそも学校って何だだの、論点は飛び放題(いつものことですけど…)。彼女は臨床(一人一人に関わる)寄り、私は社会学(現象として捉える)寄りということで、視点が違っていて面白かったです。
でも、結局ここで考えていても実際にできることはないわけで、これからどう関わっていくか、ですよね(^^;)当事者ではないからこそ、こんなことが言えるんだろうなー…。

引き続き、悩んでます。

ぽちっ?
ranking

なぜ 大事なことは

「一度に来る」んだろう…。

ちなみに歌詞の元ネタは林原めぐみさん(もしくは岡崎律子さん)の「A Happy Life」です。ただ、今回は「どちらがいい どちらもいい」ではなくて、「どちらがいい どちらも微妙…」なところが、さらに悩みを深めてます。10日ほど猶予はあるので、それまで悩もうかと思います。まずは明日、4時半起きなので今日は寝ます…。

京都は遠いー!!朝が早いー!!

とりあえず、来年路頭に迷う心配はなくなりました。

ぽちっ?
ranking

京都中央口から

「迷宮の十字路」で、京都に到着するシーンの背景がたぶんここだと思われます(駅の改札から撮りました)。正面は京都タワーですよ。
20070605160531


グループディスカッションを受けて、早速落ちた模様です…。敗因はいろいろあるとは思うのですが、「合わないかも」と思ってしまったのが決め手でしたかね。きっとしっかりばれていたんでしょう(^^;)でも与えられた課題に対して人数が多すぎた&時間が短すぎたのが残念でなりません。少人数でじっくり話し合ったら、絶対面白いと思うんですよ?。

さて、明日は偉い人と面接です。

ぽちっ?
ranking

小学校の国語

…を教えろと言われてもなー、というのが目下の悩みでございます。国語は概ね得意なのですが、感性の合わない作家の小説問題は今でも苦手ですし、第一小・中あたりまでは「カン」でどうにかしてきた教科なんですよ(^^;)高校の現代文を経験してから随分システマティックな読み方ができるようにはなったのですが、一番の問題は「小学6年生のレベルがわからない」ことです。模擬授業ですからもちろんそこに実体の子どもがいるはずもなく、途方に暮れ気味でございます。やはりここは本屋さんへリサーチに行くしかないか(笑)
それにしても救いだったのは、題材が小説や古典じゃなかったことです。前者は「もっとどうしていいかわからない」、後者は「単語がなかなか覚えられなくて適当に読んでいた」…もう「得意科目は国語」の看板を下ろすべきでしょうか。一応大学入試までは助けられたのですが…。

教務って大変ー!(←仮にも教職課程選択者)

ぽちっ?
ranking

6月7月の新刊予定

昨日は折角山を登ったのに休講で傷心だったのですが、帰りの電車で高校の後輩に3年振りくらいに遭遇しました。後輩、と言っても楽器が違ったので、そこまで一緒にいる時間が長かったわけではないと思うのですが…その子がいたパートの先輩に可愛がっていただいていたこともあってか、小・中が同じだったこともあってか、それともその子が中学時代に所属していた部の部長と仲が良かったためか、なんだかんだとよく話をいたしました。3年経っても相変わらず、可愛らしい子でした(笑)昨日から2週間、母校で教育実習なんだそうです。しばらくは電車で会うこともあるでしょうから、また話ができたらいいなと思います。

さて。月初めということは、来月の発売カレンダー(本)が公開になるということで。
・6/28 マリア様がみてる「フレームオブマインド」/今野緒雪
・6/28 ヘブンリー 君に恋してる/野梨原花南(魔王シリーズではなく??)
・7/13 羊たちは何を見た(文庫)/森生まさみ(文庫増殖中です(笑))
・7/17 パスワード悪魔の石/松原秀行(やっと新刊!!)
7/18 名探偵コナン 58巻

この時期までに、就職活動が終わっていますように!!


…あ、忘れてた

魔女の宅急便 その5 (5) 魔女の宅急便 その5 (5)
角野 栄子 (2007/05)
福音館書店

この商品の詳細を見る

発売中でございます(^^)

ぽちっ?
ranking

壮大な無駄足

…え、何、休講?


交通費返してー!!


ぽちっ?
ranking
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
