

少子化なんて

信じられないくらい活況な吹奏楽界。今年は「のだめ」の影響もあってか、各校で新入部員が豊作だったんだそうです。出場団体も楽器の数も増えたよなあ…。昨日と今日、レポートを棚上げしてコンクールを見に行きましたら、まあ、保護者の数の増えたこと!昔は席を探すまでもなく座れたはずなのに、今年はたくさんの人が席を探して彷徨っておられました。
コンクールから離れてしばらく経ちますが、でもやっぱりあの空気は独特で。もう一回ステージに立ちたいと思ったのでした。毎日練習している中高生には適わないかもしれませんけども(笑)

耳が肥えたのか単に年を増したからなのかそれとも一線を退いたからなのか(^^;)、年々つっこみどころが増えていくという…。でも「今日」の結果に関してはちょっと物言いたいです。芸術に順位をつけてしまうことに抵抗がないと言えば嘘になりますが、そこにあるのは「本気」の気持ち。微笑ましい気持ちになりつつも、頑張れるって幸せなことだよな?とつくづく感じました。

県大会は友人が出場する一般の部のみ、鑑賞するつもりにしています(会場はかなり遠いですけども)。ほぼ10年振りの快挙となった後輩たちの活躍も見に行きたいのですが、OGは大人しく集中講義です(泣)

あ、ちゃんと成人の義務は果たしに行きましたよ?

ぽちっ?
ranking

ふらり中之島

カフェ・シャノアール20070725120738
春先に、この企業の採用案内がきてときめいたなあ…。「ジョリー・ロジャー」なんて会社もありました。誰かさんと名前が一緒なだけなんですが(笑)何のこと?な方は、まじっく快斗4巻参照(笑)

本日は地下鉄四ツ橋線肥後橋付近と御堂筋線淀屋橋付近に用があるので、中之島をふらりと歩いてみました。現在、中之島は京阪電車の延伸工事の真っ最中です。インペリアルイースターエッグが来日中の国立国際美術館も中之島にあるのですが、本日は時間がなかったので下見を断念いたしました(^^;)この辺りには大阪市役所や日本銀行など、古い建物が残っておりますよ。
そして、淀屋橋は「オレの知ってる店キタや!御堂筋で行かれへん」の台詞でお馴染み(?)の御堂筋の起点でもあります。6車線すべてが南行き、「ホンマ、ありえへん」不便さです。

ぽちっ?
ranking

Solo ma non soutario.

去年の秋、この商品にとってもときめいておりました。一番近いスーパーがミニコープだったので(レジ袋をもらうとお金がかかる)、しかもレジ袋が手に食い込んで痛いと常々思っておりましたので、届いてからは親の敵の如く使い回しておりました。一番活躍したのは引っ越しの時で、今は主におつかいと図書館に行く時に使っております。が、たためるエコバッグというものには底敷がないものでして。厚紙を切って敷いていたのですが、濡れたもの(冷凍食品とか)と入れると結露で湿ってよれよれに。なーんて思っておりましたらば、今回素敵なおまけがつくというではありませんか!素晴らしきは読者の声(たぶん)。ありがとうほぼ日!
今回はイタリア大好きの友人と私よりも荷物が多い友人を巻き込んで、すでに購入が決定しております。しかし底敷きのメッセージが「妻の尻に敷かれる前に、これを底に敷け!」って…(笑)

周りにはあまり読者がいなくて寂しいのですが、合宿選考の折に同室だった子が読者だということで盛り上がり、ついでにメンバーに「言いまつがい」を布教してきました。皆様も、笑いが必要なときは是非どうぞ。

ぽちっ?
ranking

レポートを抱えて、いざ

来週末あたりは吹奏楽の地区大会ラッシュだそうで。一足先に出演団体の演奏会があるから!と高校時代の友人に誘われました。でも、ホールが駅から遠いんですよねー…。誘ってくれた本人にいつも車を出してもらっているので、久々に歩かねばならんようです。

予想される曲で楽しみなもの。
・マゼランの未知なる大陸への挑戦/樽屋雅徳





・たなばた/酒井格






実は、何もなければ8月開催の県大会一般の部に行きたくて仕方がありません。これでもか!というくらい演奏経験のある曲がてんこ盛りで、作為を感じるほどです(笑)

ぽちっ?
ranking

人のこと、だからこそ

自己PRじゃなくて3分程度のプレゼンなんだから、しかも「学生時代頑張ったことがどう就職活動に繋がっているか」というお題までいただいているのですから、「…という経験から?を学び、就職活動でこんな風に活かせています」的な。あとで人事の方からフィードバックとして言及されたことでもあるのですが、ほぼ即興で話を組み立てたとはいえ、ちゃんと話の方向と結論を示さなければならんわけですな。ええ、人のことはわかるんですよ(^^;)自分では「導入・頑張ったことの紹介・それが今どうか」と筋を立てたつもりなのですが、さて、それが伝わったかどうか。
この売り手市場といわれる就職活動の、かなり茨道を歩いている自信はあるのですが、ほんっとうに勉強になるなーと日々思ってます。ってか人に話をすることは難しいですね。

コナン58巻はフライングゲットした上に3回くらい読み直したのですが、展開に圧倒されて感想になりません…。やー、くろいくろい。

ぽちっ?
ranking

携帯する電話

母の兄たちは結構な年(とっくに定年)なのですが、全員技術者なので機械の扱いはお手の物です。なもので、唯一機械がダメな(というか関わらなくても生きてこれた)母は、ファックスがないと言っては馬鹿にされ、パソコンが使えないと言っては馬鹿にされていたのです。しかしさすがに携帯がないのには苦情が出た…ということで、本日携帯を買いに行ってきました。家にいない時に連絡手段がないってのは、まあ確かに不便ではありますが(^^;)ちなみにモデルはDoCoMoのらくらくホン。モデルチェンジ前+もろもろキャンペーンで、1,575円でした。
さすがに各種設定はやったのですが、これから電話とメールとカメラを母に教育せねばなりません。…ま、PCよりはましでしょうか(^^;)付属のビデオだけではきっと理解してくれないんだろうなー。

ところで私のACアダプタがどんどん接触が悪くなってるんですが、いい加減買い換えるべきなんでしょうね…あーあ。

ぽちっ?
ranking

コミュニケーション力

ワタクシ悔しくて泣くことってあんまりないんですが…。昨日はかなり傷心でした。あんまり浮かれたあとだったので、余計に落差が酷かったと思うんですけれど(^^;)帰りのJRで思わず涙ぐんでしまいました。
原因はディスカッションの不成立。不慣れだとやりにくいのはわかるのですが、グループ活動には貢献すべきだと思うんですよね?議題の把握、周りの意見との調整(主張ばかりだと話はまとまらない)、意見が言えなくてもせめてリアクションで反応するとか(名前呼んでも反応してもらえなかったり)、とりあえず人の話は聞きましょうよ?と、なにやらどろどろしたものが…こう…。仮にも人を相手に仕事をしようという人の集まりのはずなのに!司会の力量も大事だと思うのですが、ディスカッションの成否と決めるのは、構成員の意識だと思うんです。それが上手くかみ合っていたなと思えたのが浮かれていた時のディスカッションで、今回はディスカッションの構築から始めなければならんのかとショックを受けてしまったようなんですね。説明会の構成と議題の設定にも大変文句を言いたかったのですが(控えめにアンケートに書きました)。

1日経ってちょっと落ち着いたとは思うんですが、昨日は珍しく友人に愚痴メールを送り、かなり荒れておりました。器ちっちゃいなあ私…。

ぽちっ?
ranking

涙のイエスタデー

とても久しぶりにコナンを見ました。新しくなったオープニングを見るのも初めてだったのですが、それまでお店の有線で聞く機会が結構あったので、サビは歌えるという変な状態でした(笑)リゾートの皆さんと、男の子たちを薙ぎ倒す歩美ちゃんが素敵!30分フルで見られたわけではないので事件に関してはコメントできないのですが、久々に見る動く彼らはちょっと不思議な感じでした。
というか、来週は桜と探偵甲子園だったんですね…!なぜかスキー場の話だと思いこんでいたワタクシです。ぼっちゃまフィーバーが起こるんだろうなと思いつつ、七槻ちゃんの声が楽しみです。

ぽちっ?
ranking

挑戦のあとに

リゾート地から帰ってまいりました。結果は残念だったのですが…(><)それでも、本当に楽しい時間でした。

引き出しをたくさん持った人に会えるというのはとても幸せなことで、考えのレベルが高い人と何かをすることはとても楽しくて刺激的なことで。顔が痛くなるほどしゃべり(そして笑い転げ)、ふらふらになるほど頭を使い、久しぶりに全力を尽くしたと思える選考でした。結果は確かに辛いものだったのですが、気持ちのいいくらい頑張れたことはいい思い出になると思います。その場にいられたことが、本当に幸せでした。もう一度会いたい人がたくさんいます。
それにしても、自分なりの教育観が固まっているのが厄介に思えてきました(^^;)そして「教えるだけでいいのか?」という思いが湧いてきてしまいました…困ったなー。

ぽちっ?
ranking

いざ、事件多発地帯へ!

いや、なんか伊豆って事件が起こるイメージが(^^;)明日明後日とあいにくのお天気のようなので、きっと富士山は拝めませんが、合宿頑張ってきます!

ぽちっ?
ranking

約束

会社に提出する資料を作るために書店に行ったはずなのですが…結局文庫本を購入して帰ってまいりました。おっかしいなー(笑)明日と明後日の在来線&新幹線で読むつもりです。だって10時間くらいあるんだもの…(^^;)ちゃんと教育実践書も読んできましたよ。
今開くと収拾がつかなくなるので、仕方なく(!?)ブログの過去の記事を引っ張り回して自己紹介と夢について考えています。

約束 約束
石田 衣良 (2004/07/27)
角川書店
この商品の詳細を見る
購入したのは文庫版です。昨日書いた「暗号解読」にするつもりだったのに、今月の新刊!とPOPまでついてこの本が並んでいたんですよ…(新刊は文庫版です)。図書館で借りて読んだ気もするのですが、石田衣良さんの作品はなんとなく「読み返したい」と思うことが多いのです。薄い本なので、寝る前にでも。

うさぎとトランペット うさぎとトランペット
中沢 けい (2004/12/22)
新潮社

この商品の詳細を見る
こちらも文庫版が「新刊」です。そして予想に反して本が厚かった…!「楽隊のうさぎ」が結構薄かったので、ちょっと油断してました。読むのが楽しみです♪

ぽちっ?
ranking

暗号解読

と言って、何を思い浮かべるかでその人の趣味が解りますよね(笑)推理小説でもよし、数学を持ち出して理論を解明するもよし、なのですが、最近この本が気になっています。
暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで 暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで
サイモン シン (2001/07/31)
新潮社

この商品の詳細を見る
とある方が同じ著者の「フェルマーの最終定理」を薦めていらしたのですが、文庫版が見つからず断念していたのでした。はっきり言って数式は理解できないのですが、なんとなく面白そうな気がして…。この本の文庫版が発売されたということで、かなり食指が動いております。

もう一冊、
うさぎとトランペット うさぎとトランペット
中沢 けい (2004/12/22)
新潮社

この商品の詳細を見る
ようやっと文庫になったか!という感じです。高校時代に同じ方の「楽隊のうさぎ」で読書感想文を書いて玉砕したのですが(^^;)この小説も吹奏楽のお話だそうですよ。

どうして今月はこんなに本屋さんの誘惑が多いんだ…!

ぽちっ?
ranking

時空を超えて

時空を超えて 時空を超えて
2 MIX DELTA (2007/07/04)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


Amazonに頼んでほったらかしていたので、珍しく発売日をすっかり忘れておりました(^^;)アニメの公式ページで何回も聞いていたしなあ…ということで、未だに台詞の幻聴が聞こえます(笑)それにしても、シングル名が日本語なのが未だに違和感ですね?。

短いですが感想を。

» Continue Reading

教育覚え書き

「6月中」提出のレポートを、昨日提出してきました。昨日は確かに「6月30日」でしたが、土曜日は大学は休み(中には入ることができます)。先生、見逃して下さい(^^;)今日は、金曜日に授業を休む分の例出課題を前倒しでやっています。先生が非常勤で、月曜しか大学にいらっしゃらないんですって…。

昨日の「Heartful Station(林原めぐみさんのラジオ)」のコーナーで、TWO-MIXの「RHYTHM EMOTION」がかかっていました。めぐさんによるみなみさんの語りが聞けて幸せでした♪

さて、とある会社の面接と試験で面白いことがあったので、こちらに覚え書きを。

» Continue Reading

counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
