

うれしくないもらいものとうれしいいただきもの

なんとなく喉が怪しいなと思ってたんですよね…!元々粘膜が弱いのですが、見事に鼻をやられて今使い物になっていません。本を読んでもキーを叩いても意識がぽわ?っと(^^;)総合感冒薬では頑固な鼻の症状には打ち勝てなかったらしく、夜は鼻炎用の薬を飲もうと心に決めたのでした。大切な時にはインフルエンザの予防接種ができない身なので(予防接種をして熱を出した前科アリ)、今年は特に気をつけなければと思っております。鼻炎はいつものことなんですが、「風邪」は厄介ですからね?。

「うれしいいただきもの」は、iTunesの3曲ダウンロード権(…でいいのかな)。先日「ほぼ日刊イトイ新聞」で行われたイベント「はじめてのJazz2」テキスト中継の1101名様プレゼントに応募したら、珍しく当たっちゃったんですよ(笑)もともと応募しないってのもあるのですが、くじ引きなんかでもめっぽうヒキの弱いワタクシ、これはちょっと嬉しかった(^^)とはいえ、大編成の合奏大好き(ビッグバンドクラスでも足りない)・聞いたらノるけれど楽器で再現するのは超苦手、でありますので、Jazzを楽しめるのはもうちょっと先かしらという感じ。どの曲でもDLできるのをよいことに、早速「渇いた叫び」と「交響詩 「希望」」。どちらもTVで耳にして、いつかは手に入れたいな?と思っていた曲でした。アニメソングだったらしい「渇いた叫び」は、作詞作曲が小松未歩さん。アルバムでカバーなさっていたのですが、元の曲が聴きたかったのでした。「交響詩「希望」」の方はゲームの曲らしく(ファイナルファンタジー?)、演奏が葉加瀬太郎さんなのです。カウントダウン番組でちらっと耳にして、これはいい曲だ…!と(笑)5楽章あるらしいのですが、まとめて「交響詩「希望」」として配信されているので思わずGetしてしまいました。お気に入りは3楽章・5楽章にあたる(と思われる)ところで出てくるメインテーマ。空にぐいぐい上っていくような、ステキなメロディーです。
ラスト1曲くらいはJazzにしようと思うのですけれど…何にしましょうかね。

特番が多い番組改編期は好きではないのですが、こんなニュースならどんとこいです。夢中になっている場合ではないだろうから(泣)ビデオ録らなくちゃ?♪

映画第12弾

公式HPにアクセスしたら、切り替え作業中だったのか、とても不思議な現象が起こりました(笑)実はフライングでタイトルだけ知っていたのですが、今年も告知が来ましたねー!以下、追記で当たらない予想を繰り広げております。

何も知りたくない方はさくっと飛ばして下さいね(^^)ちなみにワタクシは、公式発表によるネタバレはどんとこい!です。本編を見ての感想からは全力で逃げる方向で。

» Continue Reading

私ったらこんなヒト

すっかりコナンから遠ざかっている今日この頃、もうすぐ中学生スキーのお話じゃないですか!!ですが今ビデオをひっくり返すととんでもないことになるので(^^;)とりあえずプロフィールの「about me」をちょこっと更新いたしました。基本的に好きになったものは長く続く方なのですが、やはりその時々の気分というものがありまして。人から借りて読んでいるものは現在ストップしてますし、一人お気に入りの作家さんを見つけるととにかくまとめて既刊を読んでしまうので、その時は盛り上がっても後は新刊が出るまで大人しくなったり…とか。いくつも物語を並行して読んでいたらそんなもの…で…すよね?

記事を読み返して思ったことは、どれだけコナンに端を発した物が多いかということ(笑)ヨーロッパ好き&ミステリー好きは「コナン」に出会う前から下地としてあったのですが、ミステリーと漫画の幅が広がったのも、特にイギリスに傾倒したのも、そこそこポップスを聴くようになったのも、元はと言えばこの作品がきっかけです。むしろその後の趣味の方向が決定づけられたと言っても過言ではなく。もーう、おっそろしいなー(笑)

» Continue Reading

データ管理は慎重に。

私のノートPCは容量が多い方だと思うのですが、主に音楽ファイルのせいでCドライブがほぼ満タン(^^;)Dドライブに移行するかな?と思って、うっかりiTunesのデータを飛ばしてしまいました。手持ちではない音源が多いので、目の前は一瞬真っ暗に。とにかく学校関係のデータじゃなくてよかったんですが…と思ったら、どうやらコンピュータ内で行方不明になっているだけの様子。慌てて救出作業を開始したのですが、何しろ元のデータが合計14GB弱(3500曲くらい)で、しかもダウンロードしたものもある。おまけにファイルのありかが統一されていない!!とにかく手をつけられるところから?と取りかかってみたものの、これがまたファイルの在りかを捜すところから一苦労。いかに普段よくも仕組みを理解していないものを危なっかしく使っていることか(^^;)
結局手持ちのアルバムが2枚ほど行方不明のままなのですが、ほとんどは発見できました?。バックアップを取らなければならないと痛感いたしました。

ちなみに事前にiTunesを設定しておけば、iPodを使ってデータの移行ができます。今回はそんな暇がなかったので、iPodにデータは丸ごと残っているのにどうにもできなかったのでした(^^;)


でもせっかくファイルを階層化させてわかりやすく管理してたのがみんなぱぁです(泣)

あなたのしあわせ

かなり不義理をしていた中学時代の友人から久々のメール。

「今度結婚するの?」

何!?「実家に帰ってもなかなか会う機会ないから」とメールで報告してくれた彼女は、現在別の島(笑)で大学生。お互い大学生になっても飽きずに部活をやっていたため、実家同士はそこそこ近いのにすれ違ってばっかりだったんですよね?。思えば私が市外の高校を選んでしまったので、高校時代も会うと言えばコンクール会場やお互いの演奏会くらい(メールやネットでは遊んでましたけど)。それも日程が合わなければ部活だの模試だので会えないんですから、家がとっても近所で進学後もちょいちょい遊んでいた(というか世間話をして漫画を借りていたというか…)中学の同級生(彼女も大学まで懲りずに吹奏楽部)を通して生存確認をする程度。それだけ淡白でよくも関係が切れなかったなという感じですが、ある意味人生の中で最も濃い時期をべったり一緒に過ごした仲間なので、そんなものなのかもしれません。思い出話もしますが、現在進行形で話ができるのは嬉しいですね。私、人間関係に関しては「浅く広く愛想を振りまいて、どっっぷり狭く深くつき合う」が身上でございますので、交友範囲はかなり狭いんですよね(^^;)それだけ「今」にいっぱいいっぱいなのですが…。絶対人生のどこかで、はたっと我に返って後悔しそうです。
それにしても、自分の身近な誰かが誰かと一緒にいることを選んだのって、とっても不思議な感じがします。もちろん他の近しい友人に付き合っている人が居ないわけではないのですが、それでも「結婚!?」という思いはあって。そりゃあ成人式の時に赤ちゃんを抱いている子もいましたけれど、「お友達」の中ではそんなの全然なかったんですよね。っていうか、どこへでも出掛けていって自分の足でがしがし歩いていくタイプが多い(笑)一人くらい「いやん、守って?v」みたいなラブリーなタイプがいたっていいのに!ま、でも爆弾発言をかました彼女は中学時代から「絶対結婚早そうだよね」とは言われていましたけれど(笑)ちなみに「なんかゴハン作りながら「お帰り」って言ってそう」と評されたワタクシは、トキメキと全く縁がございませんがな(しかも現時点では料理苦手だぞ?)。

それにしても私の友人達、石を投げれば音楽好きと漫画好きに当たるくらい偏ってます。むしろ複合型多し(笑)ま、ポピュラーな趣味ではあるんですけども。でも音楽といっても「クラシック的なものも、(わからないながらも)許せる」、漫画好きとはいえ「活字もむしろどんと来い」な感じ。話題に困らなくていいんですが、知識が偏っていくんですよー(^^;)いかんいかん、もっと幅広い人間にならないと!

そういえばこの彼女、ワタクシの漫画生活に多大な影響を与えた一人です。「忍たま」「野村あきこさん」「コナン」あたりは自力で見つけてはまり込んだのですが、「野梨原花南さん」「日高万里さん」あたりは彼女の影響。どちらも借りて読んでいて、あとから大人買いしました。他にも白泉社系は彼女が最初かも。というか、吹奏楽やってて「家に漫画が1000冊以上ある?」とさらっと言えてしまう友人が5人はいる…ああ怖ろしい(笑)

お幸せに。

ぽちっ?
ranking
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
