

水平線

を見たことがないと言ったらびっくりされたことがあるんですが、本当になかったんです。だって瀬戸内の海は島影だらけなんですよ。私の行動範囲で言うと、淡路島とか大阪とか和歌山とかが見えます。なもので、沖縄に行った瀬戸内3人娘が感動したのは「海が青い!水平線だ!!」ということでした(笑)そのせいか、海の写真が多いです。

うみ

↑これは知念岬の写真。体育館裏というステキな立地(笑)

いかなごのくぎ煮

私が愛して愛して愛してやまない春の風物詩です(^^)と言って、どの範囲の人にまで通じるものなのでしょうか。大学に入ってから、瀬戸内仲間だと信じていた岡山っ子や香川っ子にまで「何それ」と言われ、ひょっとして全国区ではないのか!?と気付いた次第でありました。この時期のスーパーには「いかなご&いかなご用容器」のコーナーが作られ、郵便局には「いかなごパック(ゆうパックの親戚的な)」ののぼり。ここまで盛り上がっているのに、兵庫県南部限定…なんですかね。ちなみにこんなのなんですよ?。
今年は明石沖で船が沈没し、その影響で油が流出…なんてことがあり、かなり心配していたのです。が、今年も母の知り合いの方からどっさり届きました。この時期南部沿岸地域ではくぎ煮を作るご家庭が多く、何軒かからいただくのです。が、この方のくぎ煮はほんっとうに美味しいのですよ(^^)もう、おかずはこれだけでもいい…!!というわけで、白いご飯が幸せな日々がしばらく続きそうです。

明日に向かって捨てろ!

塩ちんすこうが、美味しいです。(ちまちまと食してます)

ええと。タイトルの企画があったのは、「ほぼ日刊イトイ新聞」でしたか。私の部屋も、たいがいアーカイブ化しているわけですよ(^^;)去年引っ越しを機に片付けたんですが、またもやお掃除ウェーブが到来中です。ちょいと気を抜くと、モノが溜まる我が家。「貯まる」んならいいですが、邪魔なことこの上なく。母を巻き込んでがしがしと進行中です。ちなみに昨日は、DSのソフトとCDを、ブックオフに送りつけてみました。店舗が遠いので、着払いの宅配便を使えるのは何とも便利。実は、長年付き合ってきた「パスワード」シリーズをあわせて手放そうかと検討中です。今でも好きなのですが、読み返さないなと思って。本棚のスペースもないことですし(^^;)どこぞ小学生のいらっしゃるおうちに声をかけてみようかしら。経年劣化してるけど…。

今年の目標は「余計な物を買わない&モノを無駄にしない」。浪費癖はないと思っているのですが、それでもデッドストックやら本屋さんの誘惑に負けた結果を見ると「あーあ」と思うわけで。生活環境が変わるとどうしたってモノは増えるので、せめて自戒はしとかないと、と。今まで使ったお金は総額で把握していたのですが、図書カードを買って使い始めてから(金券ショップで4%オフ…せこいが切実)、その足の速さにびっくりしたので(家計簿も詳しくつけるようになりました)。4月の発売カレンダーは特に楽しい(つまりお金が飛んでいく)ので要注意です。
とりあえず、水筒&お昼(といってもsoyjoyとかですが)持参は続いてます。おかげでカフェ類にすっかりご無沙汰(それはそれで寂しいですが)。もちろん節約も大事ですけれど、お金を使うところが変わっていきそうな気がしてます。相変わらずトップはぶっちぎりで交通費ですけど。あと、口座の運用も考えてみたいなー。

ふわり

人様のデザインを利用させていただいておいてなんなのですが、ブログのテンプレートジャーニーです。自作するスキルもないもので(^^;)デザインの条件としては、2カラム(メニュー部分1つと本文部分)、本文が多めなので枠が大きめ、追記はページが異動するのではなくて下に開くタイプ、できればタイトルをクリックすると個別の記事に飛んで欲しい…ってなとこですかね。なかなかないんですよね。ちなみに今のテンプレートは以前ダウンロードしていたものなのですが、いつの間にか画像が表示されなくなってために、タイトルと説明文があぶり出し状態になっていたのです。しかし何とかフォントは自分で編集できる範囲内だったので、今の状態にしてみました。といってもカラー番号を変えただけなんですけど(^^;)シンプルなことこの上なくなってしまいましたが、しばらくはこれでいこうかと。

さて。この記事を書いたら、やっぱりどうも手元に欲しくなってしまって。めぐさんのアルバムの中でも、1,2位を争うほどお気に入りの一枚なのです。MDは持っているのですが、テープからのダビングだし。TSUTAYAにもないし。ってなわけで、お迎えいたしました。
ふわり (初回限定盤・紙BOX仕様)ふわり (初回限定盤・紙BOX仕様)
(2005/03/16)
林原めぐみ

商品詳細を見る

2年前にアルバムをごそっと再販して下さったおかげで、初回版ゲットです(^^)そういえば友人に借りた時、写真集がついていたっけな?。あの時はまだMDを持っていなくて、CDをPCに取り込むなんてことは、考えてもみなかったと思われます(笑)

» Continue Reading

ずるいスポット

とっても地元ネタです。

» Continue Reading

BS春休みアニメ特選(BS2)

3/26 10:43? 青山剛昌短編集 (時間修正しました Qさんありがとうございます!)
ありがとうNHK!!しかも「2」ですよ「2」。ちらっと見たことがある気もするんですが、多分ちゃんと本編は見ていない…はずだ(レンタルもしてないし)。あ、でも「夜空に飛び立つ10個の惑星」は、コナンの特番かなんかでやってた気がします。もうベビーな新一が可愛いのなんのって(^^)キャストの「工藤新一:高山みなみ」に笑えるのは私だけでしょうか。キャラクターデザインが青野さんなのが、懐かしくて泣けてきます。この方の描かれるコナンくんや蘭ちゃんはほんっっとーうに可愛かったのですが、復活してくださらないかな…。

ちなみに24日の9:00?は「さくら」だそうです。私はリアルタイムで原作を読んでいたのですが、大きなお兄さんたちにちょいと怯えていた記憶が(クラスメイトにいた)。アニメは見ていませんでしたが(でも、アニメ化したNHKはある意味勇気があると思った)、この映画には友人にくっついて見に行った記憶があります。しかも立て続けに「金田一少年の事件簿」も見た気がする…それも「殺戮のディープブルー」を(違ったかもしれないけど「オペラ座」では絶対にない)。そうそう、めぐさんが出ておられたのですよ。あ、優作お父様(田中秀幸さん)もいらっしゃいますね(笑)
今は瞳の大きなキャラクターを見ると目眩がしますが(笑)、原作者であるCLAMPの作品は、ほとんど読んでいるんじゃないかと思います(そういえば、コナンの前番組は「レイアース」でしたね。アスコットがみなみさんだと知ったのは後になってから…(泣))。ただ「X 」だけは、スプラッタ嫌いの私を知る所有者みんなに止められるので読んでおりませんが(^^;)私の世代といえば「美少女戦士セーラームーン」に「ドラゴンボール」なんですが、どちらにもイマイチ乗り切れなかった私は常識がない!と時々除け者になります…。あとドラえもんの劇場版とガンダムですかね。シャア専用ザクは実はピンクっぽくて3倍速いとか、どうでもいい知識しかありません(^^;)

カフナーデビュー?

沖縄から帰ってこちら、どうも鼻がずるずる&くしゃみが止まらない。もともと鼻炎持ち&黄砂に過剰反応することはわかっていたので、それか疲れだろうと思っていたのです。が、どうにも集中できないので、コンタクトの検査のついでに耳鼻咽喉科へ行ってきました。ええ、毎年毎年毎年怯え続けている黄色いヤツに、今年こそ捕まったんじゃないのかと思いながら…。

「身内に花粉症の方は?」
「あ、母が。」
「じゃあ花粉症でしょう」

何ぃ!?そんなんで決めていいのかドクター!!

幸いあまり出掛ける予定もなく、処方された鼻炎薬が効いているようで今日は楽なのですが(それにしたって鼻声)、これから声を使った仕事をしばらくやるのに花粉症はどうよ?というか、ドクターのカウンセリング能力の欠如にめまいがしました。せめて患者の話は聞いてくれ。

というわけで、遂に春が嫌になるかもしれません…大好きなのに。

続く、関係。

昨晩、友人の結婚披露パーティに行ってきました。同い年の友人内では初ではないでしょうかね?。とはいえ地元での披露パーティでしたので、もちろん招かれたのは小・中・高のお友達オンリー。私は地元高校には行かなかったので半分くらいは知らない人だったのですが、そこは「友達の友達」。名前もうろ覚えのまま楽しく過ごしてきました。成人式振りの友人もかなりいて(地元に帰ったところでみんないないので)、情報交換をしてみたり。それでも過去の話ではなく現在の話に花が咲くあたり(酷いくらい人のことを忘れていたりもしましたが(^^;))、「今」を必死に歩いているメンバーなんだなと思いました。現在進行形で関係を作っていられることは幸せですね。主役のお二人も自然に一緒にいるという感じで、みんなから「羨ましい?」と言われておりました。

沖縄旅行といい、披露パーティーといい、今週は友人にまみれた週でしたね(^^)うん、楽しかった。

3月と言えば別れの季節。私が中学を卒業した頃に同級生から薦められた曲を、毎年この時期と5月頃に思い出します。
ふわり (初回限定盤・紙BOX仕様)ふわり (初回限定盤・紙BOX仕様)
(2005/03/16)
林原めぐみ

商品詳細を見る

このアルバムに収録されている「?それから?」です。「今頃どうしてるかな」という、ちょっとすっぱい気持ちの時にぴったりかと。大学はともかく、中・高はもう毎日べったり一緒でしたもの。その割にはクラスのことをあんまり覚えていないんですけどね…おかしいなー。

帰ってきてます

2泊3日で沖縄本島に行ってきました。神戸との気温差約10℃、友人宅に前泊した1日を含めて総睡眠時間は9時間弱(^^;)別に宴会をしていたわけではないんですよー?湿度+エアコン(+疲労?)で久々に鼻アレルギーが出てよれよれですが、楽しい旅でした。本当は3日とも雨の予定だったのに、2日目から晴れましたしね?。写真も撮ってきたのですが、整理ができていないのでとりあえず日程だけ。

» Continue Reading

たびにでます。

陸の孤島である部活の合宿とは違って、国内なので準備は超手抜き(笑)フライトが早いので、夜から友人宅にお泊まりです。しかし、まだ私の家よりは1時間弱空港に近い&電車の本数が4倍ほど多い友人宅をもってしても、集合時間には間に合わず…。「車線が多い道路は走りたくない」と言うもう一人の友人を説得して、空港までドライブです。前日まで塾のアルバイトとのこと、おつかれさま。なんだかんだいって、やっぱり車の免許は取りたくない今日この頃です(恐がりすぎなんだろうな)。

現地は雨らしいですが、一足早く「春」に触れてきます。

シャローン・ヴィンヤード

この本↓を読んでいて、おまけで思わずフリーズ(ちなみにこの話題が載っていたのは1巻ではありません)。
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


Chalone Vineyard」(商品紹介はこちら(楽天市場なのでいつか消えるかも))ってカリフォルニアワインだったのか!?や、「シャロン・ヴィンヤード」で検索をかけたらコナンが上位に出てきたのには笑えましたが(笑)ベルモットをめぐる一件には本当に「くそう、先生め?!!(褒めてます)」な思いを味わったのですが、そうか、シャロンさんもあからさまにお酒の名前だったのか…。え、「vineyard」って「葡萄園」って意味なんですか?へぇ?。ちなみにテキーラの原料は蘭(竜舌蘭)なんだそうな。枠外の解説にはシェリー酒が出てきたし…。変なところを気にしすぎているのはいつものことです。

物語はゆるゆるですが、「風の谷のナウシカ」と菌への見た目が変わりました。ええ、たいへん勉強になりました。とりあえず掃除はマメにしよう(^^;)

B型自分の説明書

B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


書店の週間ベストセラーに入っていた本。そしてぱらぱら立ち読みしてレジへ持って行くかどうかちょっと葛藤(笑)文章が小気味よくて、「あるある」と思うところがごろごろ。でもなー…このボリュームで1000円?図書館にリクエストしてみようか(笑)

言わずもがな、私はB型ですよ?

前売りが発売されたそうで…

ぱたぱたふらふらしている今日この頃ですが、先週入社前面談(これがもう、採用面接の雰囲気でドキドキ)のために大阪へ。実家からお金だってかかるのに、よく神戸だの大阪だのに出没しとります。その前の週だって阪急百貨店主催のオンワードのバーゲンその他に行ってましたしね(笑)それにしても鞄と靴、どうしよう…(まだ捜索中)。
でーはーなーくーて。話が飛びました。先週の入社前面談は大阪だったのですが、どうしようか悩んだ結果なんばに出没してきました。ええ、イベントに応募しに(笑)一応番組的には関西は恵まれた土地らしいのですけれど、動いた試しがなかったんですよね?(勇気がなかったともいう)。この映画館はマルイの上階にあるのですが、ついでに人生初マルイ。今回はスーツだったのでひょいひょい入ったのですが、どうも緊張を強いられる空間ですな。百貨店とか、ジーンズでは近寄りがたいモノが…。で、映画館では応募券を探してうろうろ、応募箱を探してうようよ。結局一番奥の、改札(でいいのか?)場所の隣にパネルと一緒にあったのですが、ちょっと解り辛かったかなあ?ついでに割引券とヴァイオリンを持ったコナンくんのぬりえ(名前を書くところがあるということは応募しろってことか?しないけど(笑))をいただいて帰りました。前売り券発売前だったから仕方がないのか、映画のチラシも置いておいて欲しかったな?。当たらなくても、なんばの駅でパンと小物を買ったのでよしとしよう(笑)
ちなみに前売り券は毎年購入しません。当時は学割のほうが、大人の前売り券より安かったんですよね(^^;)2?4は子ども用を買っていたので家にクリアファイルがあるのですが(特にメインキャストのサインのコピーが入った「14番目の標的」は宝物)。大学生になってからは概ねレディースデイに行ってましたし(学生の特権だな?)、映画館が遠いので、常にネット予約。となると前売り券が使えないんですよ(^^;)ああ、でも「探偵たちの鎮魂歌」は買いました、CD欲しさに!

読書もしてるんですよ?。

第448回「本屋さんには行きますか?」

友人の所属する吹奏楽団の定期演奏会でした。今まで私の大学の楽団の定期演奏会の2週間前なんてご無体な日程だったので、ちゃんと見られるのはおそらく高校生の時以来かと(^^;)あー楽器触りたい…!
で、これまた高校生の時に同じ部活だった友人と2年振りくらいに再会し、沖縄に行こうよと誘われました。しかも来週。飛行機のチケットは?ホテルは大丈夫なの!?という感じでしたが、なんだか合流できそうなので(ちょっと信じられなかった)遊びに行ってまいります☆本当は青春18切符で西日本をぐるっと回ろうかと思っていたのですが、沖縄も、もうずーっと行きたいと思っていたのです。それまでに宿題を終わらせなければ(^^;)それにしても空港に朝6:30集合とか、公共交通機関でたどり着けませんから!

さて、ふと目についたFC2のトラックバックテーマ「本屋さんには行きますか?」。もう力強くイエス!ですよ(笑)用事がなくてもうろうろしたいスポットです。とんでもなく誘惑の多い場所ですね。出没スポットは、新書・文庫・生活・専門書あたりかな。
今日演奏した友人も再会した友人も無類の漫画好きなのですが、ありがたいのはいわゆる字ばっかりの「本」も大好きなこと。そして新書の棚へ行っても嫌な顔をしないこと。再会した方の友人に車で家まで送ってもらいがてら(片道40分くらいかかる…ごめん)書店に連れて行ってふらふらしてきました。歴史・古典好きの彼女に「QED」を薦め、花粉症と環境問題について語り(彼女は農業系)、漫画を薦められ、楽しいひとときを過ごしました。専門書の所はさっぱりわからなかったけれど(^^;)

久々に音楽と本を堪能しました。
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
