

やっぱりない…

ひょっとしたら見られるかな?と思っていたのですが、やはり出張先ではコナンは見られないようです。どっちみちその時間はゴハンだったのですけれど(○○そば、美味しかった!)。出張先が思いの外都会でびっくりしてます。とりあえず会社の裏がTSUTAYAとシネコンなのは反則だ!サントラは借りに行こう(笑)

入社時期の巡り合わせで、ちょっとだけ階段を飛ばして上っている感じです。新しいことばかりでぐるぐるしていますが、折角のチャンスなので頑張りたいと思います。

戦慄の楽譜

大してやらかしてはないと思いますが、やっぱり追記でネタバレしてますよ。

明日からほぼ1ヶ月離島に出張なんですよ。朝超早いんですよ。だからどうしようかなと思ってたんです。ですが、勢にまかせて行ってしまいました。初・大阪舞台挨拶!!毎年一緒に観に行っている友人が大阪近くまで通学しているのをいいことに、詳しいことは黙って連れて行きました(びっくりしてました(笑))。ええ、もう予約したのも勢いでした。もうファン歴は長いんですが、みなみさんご本人のお姿を拝見したことがなかったのですよ?。そして、なんとなく客層がでした(笑)

» Continue Reading

朝の癒し。

20080418062317

画像を送ろうと思って忘れていたことに今気付きました(^^;)関西での研修も、明日で終了です。毎日自分の覚えの悪さにうんざりしつつ、何とか頑張ってますよ。

朝が早い私の癒しは、JR大阪駅のポスターです。御堂筋(大阪をめぐった時に平ちゃんが北上できないと言っていた、一方通行の道です)出口の壁に10枚ほど、あとは御堂筋南出口を出たところの壁にでかいのが1つ(ヤッターマンもありますよ)。毎朝電車でうとうとしていた目が、これで覚めます(笑)「黒の組織との対決も、いよいよクライマックス」とか書いてあるのが微妙に引っかかったりもするのですけれど…。

いよいよ公開ですね?。

寄り道か、睡眠か。

今日は寄り道を選んでしまったので、もう寝ます(^^;)今から寝ても睡眠時間が5時間…。

Les Frères

蘭ちゃんの板割りに夢中です(笑)

TSUTAYAがアルバム5枚で1000円キャンペーン中なのをいいことに、借り出してきました。地元は品揃えがたいへん寂しいので、神戸で…。「ベイカー街の亡霊」のサントラはなかったんですけど(泣)
中でも発見してうきうきしたのがこちら↓

ピアノ・ブレイカー/Les Freres[CD]通常盤

なんとご説明してよいやらなので、詳しくは公式HPをご覧下さい。ご兄弟のピアノデュオで、テレビか何かで見かけたかして、ずっと気になっていたのです。いわゆるクラシックではなくて、跳ね回るような、楽しげな演奏がとってもステキなのですよ(^^)正直なところ、「楽しそうで羨ましい」というか。私のピアノは力量不足故に歌いませんから。ちなみにこのアルバムでのお気に入りは「Boogie Back to YOKOSUKA」ですね。


そしてもう一枚

Anime de Quatre-Mains -アニメ・ド・キャトルマン-/Les Freres[CD]

お子様のいらっしゃるご家庭には大プッシュ!ミッキーありルパンありハイジありのかなり楽しい一枚です。私は野球の応援で使っていたこともあって、「IM THE POPEYE THE SAILORMAN」を聞くとテンションが上がりました(笑)

「ピアノってこんな音がするんだ」とびっくりすること請け合いです。

特打ヒーローズ 名探偵コナン

Yahoo!の動画(新一が動いて喋っていると笑えてくるのはなぜだろう…)も公式ページの予告編も、なんだか楽しそうな原作も(のお出ましについては言いたいことがなきにしもあらず)、とりあえず脇に置いておいて(^^;)ご存じの方はとっくの昔にご存じのこの商品を。

特打ヒーローズ 名探偵コナン (説明扉付きスリムパッケージ版)特打ヒーローズ 名探偵コナン (説明扉付きスリムパッケージ版)
(2005/03/25)
Array

商品詳細を見る


タイピングソフトを買うならこれだなあ、とずっと前から思っていました。タイピングはそこそこのスピードでできるのですが、ブラインドタッチができないんですよね(^^;)研修担当者に相談したら「ソフトで練習するのが一番」ということで、遂に購入いたしました。そしたらまあ、フルヴォイスにびっくりだわ、ミスタッチをした時に励ましてくれる彼の声に動揺するわ、課題文からエピソードを思い出してときめくわ(笑)どうも情熱を間違った方向に発揮しそうな気がしてなりません。ムキになっちゃうタイプなので。

まだ研修の段階ですが、仕事は面白いです。組織をどう動かすかということ、人とつきあうことというのは私にとって大きなテーマなので、それが実践できる場に巡り会ったなという感じです。いくら紙の上やゼミで意見を戦わせても、教育は実践してナンボなところがありますから。一時は入社するのをどうしようかと本気で悩んだのですが(今でも心配事はあるのですが)、大学にいる時よりも、思考が動いている感じがします。もう一つ得したなと思ったのは、「話し言葉」が商品になる現場だということ。教育・人間系の学部に行かなかったら、言語学(それも日本語)をやりたかったんです。大学生になってようやっと話し言葉の違い(=背負っている文化の違い)が関係の隔たりを生むことが往々にしてあることを知ったのですが、私はどうも地元では浮き気味です。言葉遣いを通していい評価をいただけることはありがたいのですが、本人の中身はそんなもんじゃないぞと思いつつ(^^;)。人と打ち解けるまでにちょいと壁ができてしまったりもして。しかし人に「教える」となると、言葉遣いは本当に環境と訓練がモノをいいますから、関西人ということは結構ハンディだったりします。イントネーションの違いは頑固だし、しかも指摘されるまで気付かないし(笑)ちなみに私は文語的な言い回しを直せといわれて苦労してます。
それから、梅田付近をぐいぐいと開拓中です。今まで点在していたものが繋がったり、意外なものを見つけたり。気付いたのは、百貨店は結構ずっとセールをしているということですかね(笑)あと、とあるチェーン薬局の物価は、大阪より神戸の方が安いとか。早く帰らないと次の日に差し障るのですが、探検したくてうずうずしてます。

私のプチ省エネ

見えない何かに翻弄された一週間でした(笑)来週からは4時半起床なので、気合いを入れねばなりません…!大学のラスト1年も週1でこの時間に起きていたとはいえ、実家から通うと決めたことを早くも後悔しかかってます(^^;)

さて。家計簿をきちんとつけ始めてから、ちょっとだけ省エネやエコも気にかけるようになりました(物価も上がりましたしね!!!)。直接のきっかけは、冬に水筒を持つようになったこと。下宿をしている時からペットボトルにお茶を入れて持って行っていたのですが、結露なんかでわりと悲惨な経験をしておりましたので(^^;)片手で開け閉めできるタイプのモノを購入したのです。確かに荷物は重くなるんですが、温かいお茶が飲めることとコンビニに出費しなくて済むところが、むしろ私の心にメリットというか。他にもゴミ袋が完全に有料化なったので(今までは年に一定数はタダだった)、(個人情報がやばそうなモノ以外の)紙のゴミは廃品回収に回すとか。エコバッグを推奨しているお店では袋はもらわないとか。ブックオフにいらない本を売っぱらったのは…ちょっと違うかもしれませんが。

あんまり気を遣いすぎて「きいぃぃぃ!!」となるのは考えものですが、気をつけることは大事!と思ったのでした。

涙腺が…

翼を広げて/愛は暗闇の中で(初回限定盤)(DVD付)翼を広げて/愛は暗闇の中で(初回限定盤)(DVD付)
(2008/04/09)
ZARD、上木彩矢 他

商品詳細を見る


ワタクシお店で流れているBGMを聞くと、つい踊り出したくなってしまう変な人ですが(笑)今日は「翼を広げて」でうっかりうるうるときてしまいました(有線放送だと思われます)。よく知っている曲ですし、悲しかったわけじゃないと思うんですが、聞き終えた後に浮かんだ感想はなぜか「蘭ちゃんがかわいそう…」でした。今度の映画、蘭ちゃんが泣くようなことにならないといいなと思ってます。

出張が1ヶ月にのびそうで、どうしようかと思ってます。合宿の経験は最長一週間だし。何よりも、よりによってこのネットが楽しい時期に…!?

おかしなセンサー。

コナン関係のグッズが賑やかですが(笑)私が今日訪れたお店(大阪は本町駅あたりの問屋ビル)は別の意味で賑やかでした。まず、入店直後のBGMが愛は暗闇の中で。タオル&ハンカチのコーナーにコナンくんがいっぱい。閉店時間も近かったのでさっさと通り過ぎてしまったのですが、たくさんの商品の中でばっちり目が合ってしまうあたり、お馬鹿さんだよなあと(^^;)

さて。19日は「戦慄の楽譜」公開&21日は「紺碧の棺」放送日ですが、ちょうど21日からしばらく出張が決まりました。まだぺーぺーのひよっこなのにいいんだろうかと思いつつ、映画が見られない!?とも思ってみたりして(^^;)悔しいので公開日に行ってやろうかと企んでます。行き先は、先月も行ったばかりの島。声をかけていただいたことに報いねばと思いつつ、いまいち現実を受け止め切れていない感じですね(^^;)


目にはブルーベリーがいいって本当ですかね?

vs. Excel

そういえば単行本、値上がりしましたね。別の本と一緒に買ったので気付かなかったのですが、本体価格が10円…。私が小学生くらいの時は、400円でお釣りがきていたんですが。ここにも物価高騰の煽り、でしょうかね。

ソフトに関わらず、パソコン関係は何がどうなっているのかよくわからないままお付き合いしています。その最たるものはExcelではないだろうかと思うのですが…。高校に入ったその年に現代社会でアンケートの統計をやって、関数って何!?と言いつつ、さらによくわからないまま通過。翌年もとあるモノの管理ソフトを友人が構築してくれたのですが、その時も原理がよくわからず。そのままでいいのかと思いつつ、今、パソコンを使わざるを得ない職場にいるという(^^;)今日は仕事は関係なくて、自分用の時刻表(不便な場所に住んでいるので、分単位で切実)をぽちぽち改訂していました。ええ、今日も知らなかった機能に出会いましたよ!効率の悪いことをやっているんだろうなと思いつつ、それでも説明書を読むのは面倒な今日この頃。いつも全力でかなり力業です☆
というか、地元県に配属のはずだったんですが、隣の府になりそうでどうしようかと思っています。定期を買うと支給限度額を超えるわ、交通機関の選定がそもそも厄介だわ…。残業と宴会さえなければ生きていけそうなんですが(^^;)さて、どうしたものか。

明日は入学式が16時から(院だからって遅すぎないか??)という友人に遊んでもらってきます。

めぐみ

政治の話は避けよう、と思っていたのですが。諏訪プロデューサーの日記(3月31日更新分)で触れられていたので解禁します。

政府インターネットテレビ(なんてものがあることすら知らなかったのですが)にて、「めぐみ」というアニメ作品を見ることができます。「めぐみ」というのは、横田めぐみさんのこと。北朝鮮の拉致問題で、報道を目にされた方も多いことと思います。最近では報道が少なくなってしまっていますが、人の命がまっとうに守られる世界であってほしいなと願わずにはいられません。

きっかけは声優さんでした(みなみさんがめぐみさん役なのです)が、あらためて問題の重さを感じさせられた作品でした。

4月お馬鹿さんの日。

もう過ぎてますけど(笑)社会人になりました。よもや卒業5年後に、後輩の高校生たちと同じ電車(一部、動力源は電気ではない)に乗ることになろうとは。今は春休みなので空いていますが、新学期になれば混むんでしょうね。規則正しい生活も久しぶりかもしれません(^^;)
4月1日といえばエイプリルフールですが、私にとっては「KIDが予告を出した日(15巻?)」のイメージが強いです(笑)特に嘘をついたりはしませんでしたが、皆様いかがお過ごしだったのでしょうか?

そういえば、人生初・化粧カウンターに踏み込んできました(ドラッグストアでしたが)。マヌカンさんとか美容部員さんとか、あんまり得意ではないんですよ(^^;)それでも昨日は自分に似合う色がわからず困り果て、カウンセリングをしていただきました。でも、美容部員さんには「保母さんっぽいですね」と言われてしまいました。ええ、よく言われるんですよ。先生とかお母さんとか(←!?)。仕事にはしなかったけれど、やっぱり子ども大好きですからね(^^)
化粧品は高い!と思うのですが、研修資料にも「マナー」だと書いてありましたし(笑)そこそこ頑張らねばと思います。

そしてフライングゲット。
名探偵コナン 61 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 61 (少年サンデーコミックス)
(2008/04/03)
青山 剛昌

商品詳細を見る
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
