

変遷

レポートと学会でぐったりの友人を引っぱり出して、ポニョを見がてらお茶をしてきました。高校の友人とはいえ、お互いの家は市を2つまたいで離れているので、そうそう会えないのが寂しいところ。大学の同級生や会社の同期たちとも仲はよいのだけれど、音楽と本と教育の話題をマルチに展開できる彼女らの存在は本当にありがたい。私は生きる場所が変わるとそこに夢中になってしまうタチなのだけれど、不安定な時期を分かち合った友人はまた、特別なのでしょうね。今でこそ笑い飛ばせるけれど、ホントあちらこちらで躓いておりました。

社会人になっても、やはり人間関係は難しいです。ほんの少しだけ冷静に人の関係を見つめられるようになりましたが、「お前はコドモか!!」と言いたくなることもしょっちゅうあります。何より自分が社会人としては一番の未熟者なのですが、人(特に女性)が集まると、高校の教室と変わらないレベルというか(^^;)業種の特殊性もあるとは思うのですが、ゴシップがどうでもいい人種なワタクシとしては、小さなバトルにうんざりしてもいて。
大人にならねばイカンですね。


今年は吹奏楽コンクールの地区大会に行けなくてがっかりしてます…。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ サウンドトラック崖の上のポニョ サウンドトラック
(2008/07/16)
久石譲林正子

商品詳細を見る


を、観てきました。院生の友人とどうも予定が噛み合わず(しかも彼女はテスト真っ最中)、かなり強行スケジュールでしたが(笑)

» Continue Reading

名探偵コナン小説「江神原の魔女」

小説名探偵コナン江神原の魔女 (少年サンデーコミックススペシャル)小説名探偵コナン江神原の魔女 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2008/07/11)
青山 剛昌平良 隆久

商品詳細を見る


こうじんばら」だと思ってました。しかも温泉地っぽい名前だと思ってました(笑)

» Continue Reading

ちいさなしあわせ。

ご無沙汰しとります…。

そりゃあついでに教職免許をとっちゃうくらいですから、子どもが好きなんですよ。実は7月に入ってから従兄弟たちにベビーラッシュが到来中です。ずーっと仕事で会いに行けなかったのですが、先日ようやっと会いに行くことができました。生後10日、生まれた時も2700gと小さかったせいか、まるでお人形のよう。抱っこさせてもらったのですが、さすがにこんなに小さい赤ちゃんは初めてだったため、かなり怖々と…でした。とにかく可愛くて、毎日でも会いに行きそうな勢いです(笑)

そういえば世間は夏休み。それにしてもこの暑さはなんなんだ。昨日水分補給を怠ったためか、はたまた暑い部屋で寝ていたためか、今朝は目眩がしました(^^;)極寒のJR&機械優先で設定温度低めのオフィスにいるので、確実に体温調節機能が変なことになってます。ぼちぼちクーラーデビューでしょうかね…。


コナンの先週のお話が見たくてうずうずしております。とうとう沖矢さんが登場だそうではないですか!

うだる。

朝は比較的爽やかな時間帯(7時半くらい)、夜は日没後に通勤+むしろ寒いくらいの電車に乗りっぱなし。オフィスの席もクーラーの真下のため、あまり暑さを感じていなかったのですが…。

やっぱり暦はなんですね。すでにうだってます。


先日電車で6年振りに高校時代の恩師に遭遇しました。家はたいへんご近所なのですが(100mくらい?)、卒業以来高校を訪れることもなかったので、本当に「ご無沙汰」でした。それにしてもその先生、むしろ歴代の担任よりも印象深い先生でした。ちなみに担当は英語。きっちり3年間お世話になりました。同じ学年だけで生徒数400人、しかも卒業から6年経ったにも関わらず、覚えていてくださって嬉しかったです。先生のお母様と叔母が知り合いだということもあるのですが(笑)生徒指導の話やら、高校を選んだ動機やら、「生徒」でなくなった今の方が、むしろ話しやすかったりして。久しぶりに「学校」へ行ってみたくなりました。学年主任だった国語の先生とか、最後まで迷惑をかけた数学の先生とか(笑)お元気なのでしょうか。中・高の部活動顧問の先生には未だに年1ペースでお会いしているのですが(コンクール会場で捜索しています)。

ウインブルドンの決勝が楽しいです。
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
