

捨てる!

外では片付けられるのに、なんで家では片付けが苦手かな?。

物が多い。

んもう、これにつきるのではないかと。二度の引っ越しを経て荷物がだいぶ入れ替わり、現在も物を減らそうと時々頑張ってます。在庫を把握することで、随分余計な買い物が減った…と思いたい。元々衝動買いする方ではないんですが。

で。処分に困ってたんですよ…腕時計(携帯があってもアナログ時計派)。中学生の頃にしてたものとか、本当にいらない。とか思っていたら、東急ハンズ三宮店で引き取ってくれると言うではないですか!新しい時計を買うつもりは今のところないけれど、ありがたく引き取ってもらいに行こうと思います。
ちなみにこのMOTTAINAIキャンペーン、講読している新聞でしょっちゅう特集を組んでいるのと、デザインが可愛い(公式サイトに飛びますよ)のとでお気に入りです。自分がやっていることとしては、余計な物を買わない、電気代を抑える、資源は回収に出す、水筒とエコバッグを持ち歩く…くらいでしょうか。あと、検索バーが緑のgooかな。そうそう、今日からグリムスもはじめてみました。やらないよりはやった方がマシの精神で。

VS医療費

先月家族が「え、何、入院!?」な事態になり(現在退院済)、病気についてリサーチしたりしてみました。病気に関してはたまたま担当ドクターがよい方で、「全てお任せ」なのですが(素人なので)、金銭面に関しては、こちらからアクションを起こさない限り病院側からのフォローはなされないようで…(あくまでもうちの近所の市民病院ですが)。
で、今回知らなかったのが「医療費の自己負担額には上限がある(社保庁の該当ページに飛びます)」ということ(今回は国保ですが、企業の保険制度にもあるようです)。一つの医療機関で支払限度額超えてるんだから、会計の人も教えてくれたっていいのに…。治療に関する本で制度を知り、慌てて相談窓口(病院に設置)で詳しい話を聞いてきてくれと母に頼んだのでした(資料だけでは制度がよくわからなかった)。ちなみに窓口の方はパンフレットまで持ち出して説明をしてくれ(だったら最初から(以下略))、市役所であっさり手続きが完了したのでした。

怖ろしいことに、半額返ってきました…。だから最初から…

マニーセンスが生まれようのない家庭で育ったので、本気で勉強しなければと思った瞬間でした。

復活!?

あまりにもびっくりしたため、思わずネットサーフィン…

TWO-MIX復活ってホントなんですね?

題名のない音楽会

吹奏楽特集だということで鑑賞。視聴者投票による吹奏楽ベストテンでした。

第5位  風紋  (作曲 : 保科洋)
第4位  吹奏楽のための「風之舞」  (作曲 : 福田洋介)
第3位  アルメニアンダンスパートI  (作曲 : アルフレッド・リード)
第2位  アルヴァマー序曲  (作曲 : ジェームス・バーンズ)
第1位  ディスコ・キッド  (作曲 : 東海林 修)

流石に有名どころ大集合ですね。が、「ディスコ・キッド」がトップだったところには「へえ??」な感じです。ちなみに演奏したことがあるのは「風紋」のみ。保科先生はH庫教育大の名誉教授ということもあって、身近に教え子がごろごろしております。「風之舞」は是非とも吹きたかった。「アルヴァマー」は好きだけど(楽譜がつまらないにも程があるので)演奏は…。

でもさ、折角シエナの演奏なんだから、曲が流れてる間くらいトークはしないで欲しかった…。

案の定

休講かい…

マスクマスクマスク…

朝から出掛けていたので知らなかったんですよ。昼頃神戸に着いて、神戸まつりのパレード中止??雨だから??とか思ってたら…

インフルエンザ来襲?

はしかで散々泣かされたうちの大学(ついに受験生にまで予防接種を促したらしい)は1学科残してばっちり登校禁止区域内ですが、授業どうするんだろう…。
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
