

6月最終日

掃除!お買い物!と意気込んでみた6月ですが、実はブログ更新のリハビリも裏目標でした。火がついたらとことんなのですが、なにぶん飽きっぽい性格でして(^^;)好み自体は変わらないので、いったん離れても帰ってくる場所は似たようなところなのですが。お買い物はともかく、掃除は結構頑張りました。意気込んだと言えば食生活も。春に入院した家族のために食事療法(ゆるゆる)を導入し、付き合っていたら私の好みまで変わりました。

最近本棚の掃除ついでにシャーロック・ホームズシリーズに久々に手を出してみました。小学生の頃、朝読書(当時では珍しい試みだったはず)で読んでいたので、カバーがぼろぼろになってます(笑)私が持っているのは阿部知二訳の創元推理文庫版なのですが、なんと初版が1960年です。今読んでも訳文がしっくりこないところが多々あります。新訳、探して読んでみようかなあ。

食器が減りました

本日の掃除:食器棚(母が)、ムック本と資源ゴミ(紙類)の処分(私が)
本日の発掘:THERMOS 真空断熱ケータイマグ(なぜ我が家に)

帰宅したら玄関にゴミ袋がどっかり居座ってました。母が不要品を分別したんだそうな。それにしてもおっきな袋が5つくらい??そ、そんなに詰まってたんですね…。
母は服飾系の仕事をしていたこともあってか、器(うつわ)にはこだわっているようです。これが私になると、「真っ白でええやん」になります(下宿時は100均の食器。次に暮らす時はIKEAになると思われ)。センスの差ですね(泣)でも、ガラスコップはすぐになくなるんですよ。母はクラッシャーでもありまして。手がちっちゃいんだろうな…。毎日使うマグや湯飲みもよく割れますね。
私は身長差を活かして(?)残す食器の収納を手伝いました。

私はと言えば、自分の部屋がスッキリしなくて困ってます。本棚はちょいちょい間引きしているのですが、どーうも部屋全体として生活しづらい。どうしたもんかなと思案中です。ちなみに今日は、昔のコナン関係のムック本を処分しました。推理クイズブックなんて相当遊びましたね。青山先生のインタビュー記事があったので、そこだけ残してさよならしました。それにしても、映画の特集記事が「摩天楼」ですよ!時代を感じます。この時期はかなり一生懸命オンエアを見ていたので、オリジナルの話もしっかり覚えています。今がつまらないわけでも飽きたわけでもなくて、単にかける時間の差なんですけど。それにしても小学生の頃の私の字の汚さと言ったら(笑)今も走り書きは人に見せられませんけど(^^;)


現在の捜し物
・汚れにくい素材のがま口タイプのポーチ(化粧ポーチにしたい)
・扇子(暑いったらない。梅雨じゃなくて夏!!)
・雑貨の引き取り手(←切実)
・6/30までに楽天ポイントをあと21点(笑)

現在の欲望暴走危険イベント
Yuki Kajiura LIVE 2008.07.31[DVD]
・7/1から本格始動のバーゲン(ホントはコートとか、冬服が好き)

お誕生日おめでとうございます!

青山先生&快斗くんおめでとうございます(^^)

最強晴れ女

らしいです。うちのおばーさま。今日はおばーさま七回忌の法事だったのですが、雨の予報はどこへやら、良いお天気でした。亡くなっても晴れ女のおばーさまは最強のようです。

昨日のお掃除:台所の戸棚(フライパン・鍋、古い水筒やらお弁当箱やらお箸やらがっつり処分)
今日のお掃除:お風呂場、2階とお風呂場の網戸、台所の引き出し、冷蔵庫の棚1つ

台所は…なんていうかエンドレスふきんでした。母が結婚した時に、実家の祖母がため込んでいたふきんを持ってきて、さらにそれを今まで保管していた…。む、昔の人は物をため込むらしいですけどね???こっちの棚からふきん、こっちの引き出しからふきんという感じでした。1ヶ所にまとめました。消費しましょう。
作りつけの戸棚の中身がぐしゃっとしていたので、
・運動会用お弁当箱・おっきな水筒・お茶サーバー・食器・レジャーシート(まだ使うのか?)
・私の下宿から持ち帰り、出張にも連れてった一人暮らし用自炊セット
・ケーキ作り用器具色々
・お客様用食器(結婚祝いに10人分もらったとか)
・鍋(圧力鍋・蒸す時に使う鍋)
に分けました。タッパーも整理した、割り箸と祝い箸(これがまたたくさん)と普通のお箸(もらいものが眠りまくっていた)も整理した、冷蔵庫にたまっていたお寿司とかについてくる醤油やらショウガやら辛子(これは551の豚まん経由)やらもがっさり捨てました。その間母は調理器具の片付けを。来週は乾物とかの棚かな。
私が全く台所に立たないので、どこに何があるか覚える意味でも…。

で。一人暮らしの時から使ってたんですが、メラミンスポンジ(生活情報サイトに飛びますよ)はやっぱりすごかった。お風呂に強いのは知ってたんですが(ぴかぴかになります)、網戸掃除もできるんですってよ。ネットで見つけた方法なのですが、
・メラミンスポンジを大きめに切る
・水を含ませる
・スポンジの広い面で、力を入れずに網戸を撫でるだけ(時々かすが出るのでご注意をば)
びっくりするくらい簡単でキレイになりました。一番の敵である1階の掃き出し窓は手つかずなんですが…。

医療費がとんでもないことになり、かつ両親が日がな一日家にいるので、片付けて・物を減らして・余計なモノは買わない方向で。何かあって人が集まった時にも困るしな…。

母、教育中。

使ってないストーブやら食器やら私の三輪車やらおもちゃやらを処分してきたそうですよ!てか、そんな昔の物置いてたんか!!(注:keiさんは関西人です)。私が最近物を減らせとうるさいのと(たぶん)、我が家唯一の自動車免許保持者、父復活の賜物です(処分場に直接搬入のため)。物は動かし出したら動かせるモノです。最後まで有効活用してあげられなかったことと、環境を破壊することは猛反省せねばなりませんが、再利用もできない物を置いておいても仕方がありません。「見たら懐かしいと思って…」とか言われましたが、それって語れる思い出があればいいんじゃない?ということで。

外に物は出てないけど、収納は常に満員。道のりは長いですが、ストレスの少ない実家にしたい?♪

音楽談義

本日のお掃除:お手洗いの壁・鏡
本日のミッション:結婚式&2次会の選曲

私の友人には音楽好きが相当多いのです。11年も吹奏楽やってれば致し方のないことではあるのですが、部活以外の友人に関してもピアノくらいは弾けるわ?って人が多いようで。お陰で部の演奏会の個人集客数はかなり優秀でした(笑)
この度そんな友人の一人が結婚するということで、お手伝いの打ち合わせに行ってきました。彼女は私よりもよっぽど真面目にピアノをやっていて、合唱の伴奏くらいしか聞いたことはありませんが、存在感のある演奏をするお嬢さんでした。なんでも伴奏の弾き方に関して音楽の先生方とぶつかったことが何度もあったのだとか(ソリストタイプなのかも)。…私、そんなレベルで話ができたことないんですけど(ショック)。秋の式では同じくソリストタイプの元・クラスメイトがピアノを弾き、私の部活メイトがトランペットを吹くそうです。呼ばれた友人連はみんな何かしら楽器ができる人ばっかりなのですが(彼女の妹さんもトランペット)、合わせる時間がないということで合奏を出し物にすることはやめたんだそうな。
演奏の代わりに頼まれたのが選曲。彼女は歌詞のない音楽(もしくは英語詩)やクラシックの手持ちがあまりないということで、私が選曲のための音源を見繕うことになりました。私もそこまで詳しくないはずですが、好みの傾向が似ているということでのチョイスだったようです。編集は旦那様(私の高校の先輩・放送部出身)がやってくださるそうなので、張り切って丸投げできます(^^)
リストを挙げるだけで100曲を超えてしまったので無理かも知れませんが、ブログのネタにできればいいなあ…

ちなみに彼女、結婚とともに新築の新居(!!)にお引っ越しの予定なのですが、二人して「可愛い雑貨を使いこなすスキルがない」で一致をみました(笑)お祝いも、食器やタオルなんかだと死蔵される可能性大!なので、リクエストをヒアリング。アイロンになりそうです。

時の記念日

でした。通勤中に明石の天文台(日本標準時)が見えるのですよ。

本日の処分:ベルト1本
本日の購入:ベルト1本(阪急・阪神百貨店がセール中の模様です)

373番地みなみくん家

本日の幸せ:高山みなみさんのブログを発見→「373番地みなみくん家

入会してこそいないのですが、私のブックマークにはみなみさんのファンクラブサイトが入ってます。お仕事情報なんかに関しては一般の方のファンサイトの方がよっぽど情報が早いので、あんまり巡回してなかったんですが…

ありがとうブログ文化!カイトくん超可愛い!!

CDのライナーノーツやTWO-MIX公式サイトの日記などを読んでいても、「文章」という形で頻繁に情報を発信するタイプの方ではないのかな?と思ってたんですが、先月ブログを開設、しかも毎日更新されているという幸せ(^^)カイトくんほんっとに可愛いです。そういえばカイトくんが表紙になっていた単行本、写真担当がみなみさんでしたっけ。嬉しいな?vv

襖の張り替え

昨日のお掃除:襖の張り替え(大2枚+小2枚)

一部屋分でほぼ1日潰れるとか…!トンカチとスポンジ振り回して頑張りました。

風に舞い上がるビニールシート

従兄弟が子ども(10ヶ月)を連れて、家族の退院祝いに来て下さいました。ベビーと会うのは半年ぶりくらいでしょうか…思いっきりときめきました。お母様に似て目がぱっちりしていて色白で、羨ましいくらい可愛い男の子なんですよ(^^)子ども欲しいなー。

昨日の頂き物:手鏡(実は化粧ポーチに鏡と櫛が入っていない女…
本日の処分:中学・高校時代の制服
        (大学生になってからも宴会芸で呼び出され。万が一があるので一枚だけ残してコープの制服リサイクルに提供
本日の買い物:
風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)
(2009/04/10)
森 絵都

商品詳細を見る


森絵都さんは、好きな作家さんの一人です。直木賞を取ったこの本は買うかどうか悩んでいたのですが(ヤングアダルト向けの作品が多い方なので)、昨日NHKで偶然ドラマに遭遇。お、おとなのはなし…?ということで、一目散に書店へ飛んでいったのでした。最近の通勤のお供はもっぱら借りてきた「彩雲国物語」だったのですが、明日はこれを持って行きます。

頂き物やらおみやげやら。

本日の頂き物  :折り畳みの日傘
本日のさようなら:骨が曲がって使いにくかった日傘
本日の買い物 :「元町ケーキ」の「ざくろ」

「元町ケーキ」は、神戸大丸の地下1Fにも入っているケーキ屋さんです。ここの「ざくろ」というケーキ、スポンジとクリームと苺からなるとってもシンプルなモノなのですが、口当たりが軽くてとても美味しいのです。クリスマス時期にはホールサイズでも発売されるようです。母や叔母がお気に入りのため、リピーターになってます(^^)

買い取り申し込み

本日のお掃除:本28冊+ゲーム1個+CD1枚、紙類

ブックオフの「らくらく買い取り」にお嫁に出しました(引き取りは明日ですが)。ビジネス本やら新書やらが増殖したため、執着のない漫画の一部を手放すことに。きっちり30点、いってらっしゃい。

紙類は、畑違いの研究資料やら資格試験の試験問題(英検4級とか…受けていたことすら忘れていたし(^^;))やら…。お下がりでもらってあんまり見なかった自由研究の本とか。これは廃品回収に。

ひっぺがせ!!

本日のお掃除:勉強机のシールはがし

若気の至りというか何というか…。その昔、クリスマスに雑誌の切り抜きをシールにできるというおもちゃを買ってもらいまして。うきうきと作って貼ったんでしょう。推定12歳くらいの時の私のばかー!!

剥がれないじゃないか!!

水湿布+アルミ定規+重曹を水に溶かしたモノ+古歯ブラシで戦いました。くっそー!!

捨てましょうチャレンジ

ちょいと残業が落ち着いたこともあって(基本的に残業のない部署なのですが、年度初めからクライアントの都合とインフルエンザに振り回されておりまして…)、家族の入院騒動もあって、母と私に整理ブームが到来中です。先週末も、引き出しからウン十年前の保険証書やら月々の医療費の一覧やらを発掘し、飲み残した薬を発掘し、ついでに未整理の雑誌の切り抜きを発掘し「使うの?使わないの?いらないなら捨てれば?」とにじりよりながら整理をしました。
なんとなくわかっていたことですが、母はきれい好きなのにモノが捨てられないタイプ。何度「いつか使うかも」という台詞を聞いたことか。今まで知らずにいたんなら、この先もいらないんじゃないのか。だいたい「いざという時」に取り出せなきゃ意味ないんじゃないのか。不要品を置いておかれていつか困るのは私。「いざという時」に取り出す可能性が高いのも私。…手伝うから頼むよマミー。
まあ、私もたいがい歴代の教科書とかノートとかテストとか工作とか絵画とかビデオテープの山とかが押し入れやら本棚の奥やらにがっっつり詰まっているわけですが。

と、いうわけで、6月はモノを捨ててさっぱりする月間にすることにしました。ついでにお留守がちだったブログも復活の方向で。自分でハッパかけないとやってらんないので宣言(^^;)いやあ、最近お片付けブログにはまりまして(笑)

困ったことと言えば、我が家の唯一の運転手がダウンしたために粗大ゴミが出てもクリーンセンターに持って行けないことです。近所の親戚に頼む、近所の母の友人に頼む、むしろ私が免許をとる…の3択です。操縦するもの全般、ホントに駄目なんですよ…とほほー。

腕時計

3本をお引き取り願いました(過去のエントリーに飛びます)。本当は割引券3枚もいらなかったんですが(1本に付き2,000円分の割引券がもらえるが、一度に一枚その店舗でしか使えない)、受け取り拒否をする前にお姉さんが準備万端整えていらした…!すごすごともらって帰ってきてしまったので、友人をそそのかしてみようかなあ(笑)でも時計なんてそうそう傷まないしなあ。

地元の本屋さん(Honya club加盟店)から、今月に限り会計時に何度でも20ポイント(20円分)差し上げまっせ☆というメールが来た(ちなみに100ポイントためると100円引きのレシートがもらえる)。アンケートでもらった図書券1,500円分で、ちまちまと「鋼の錬金術師」を買うことに決定。でも4冊購入は無理かなあ…。

捨てると言っておきながらアレですが(笑)

人生初の大人買いは、「世界でいちばん大嫌い(全13巻)」でした(あれ?他の秋吉家シリーズも一緒に買ったんだったか?)。大学に受かったら買うって決めてたんですよね?。漫画に関してはあんまり新ジャンルにチャレンジしない方なので(友達の誰かが大体先に買っている)、その後はオノ・ナツメさんのコミックを全巻ちまちまと買いそろえたくらい…か、な??
ちょいちょい出入りもあり、今残ってるのはこんな感じ

・野村あきこ先生(全部ある)
・オノ・ナツメ先生(「COPPERS」と「さらい屋五葉」を除いて全部)
・日高万里先生(「V・B・ローズ」除いて全部)
・名探偵コナン(コミック・スーパーダイジェストブック・イラスト集・映画の5周年&10周年本・クイズ本が7冊くらい)
・他、青山剛昌先生(YAIBA以外はあると思う…)
・落第忍者乱太郎(コミック・乱太郎の忍者の世界(しかも改訂前の))
・もやしもん(最近コミックス以外でよく見かける(笑))

なのですが。アニメ化のお陰もあって、「鋼の錬金術師」を揃えたい衝動が(先週のみなみさんのあまりのステキさにめろめろ)。「パスワード」シリーズ追い出したからスペースもあるし…。

でも薄給なので、各種ポイントを駆使して集めるとします。
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
