

仕入れ

だってTSUTAYAが新作含めて4枚1000円とか言うんだもの…!

ayaka's History 2006-2009
「WINDING ROAD」をリピート中。がっつり強いヴォーカルが気持ち良いですねーv

ALL MY BEST
隣に大量に積んであったので、つい(笑)…嘘です、「PUZZLE」が聞きたかったんです。カッコいいですよね?。コナン主題歌の大野愛果さん率の高さにも改めてびっくりですよ。大好きです。「ベスト オブ ヒーロー」も好きです(^^)「わたしの、しらない、わたし。」は、先日店員さんにカウンセリングしてもらったこともあって、化粧品のCMでがっちり固定されてます(笑)限定色のアイカラーパレットは優秀だと思います。
迷ってたけど、このアルバム買ってもいいなあ…。

My Favorite Songs
「世界遺産」も好きですが、主題歌の「The Song of Life」だって大好きなんです。あと「Libertango」が可愛かった!アコーディオンとの掛け合いが楽しいです。

コゼットの肖像 オリジナルサウンドトラック
ジャケットがちょっと怖かった…。アニメHPはこちら。梶浦さんが「いつも頭の中で流れている音楽をそのまま取り出した」みたいなことをコメントしていらしたので、ずーっと気になっていたんですよ。もちろんライブDVDで見た「the main theme of Petite Cossette」がステキだったということもあるのですが。「evocation」が楽しかった!声と弦の掛け合いがいいですね。「in a beautiful morning of May」ほかの笠原由里さんのお声も大好きです…。

で、ついに諦めて(!?)シングルも借りてきました。

Parallel Hearts
アニメのタイトルは「Pandra Hearts」。未だに混ざります…。「FictionJunction」の棚にシングルが置いてなくて、誰かに借りられたか!?と思ったのですが、別の棚で「Pandra Hearts」が大プッシュされていたがための移動だったようです(笑)サントラはなくてがっかりでしたが…。しかしスタッフさんの「癒される」コメントには「??」となりました。むしろ強めの曲だと思うんですがいかがでしょうか。
カップリングの「ひとみのちから」はYUUKAさんによるステキなバラードでした。これまた歌詞(goo 音楽)
がいいんですよーv「言葉にしなくても分かる二人になろう だから言葉を重ねて」が好きです。

MAGIC
B'zのアルバムがどうやら同じタイトルらしいのですが(笑)新着の棚に差し込んであったのを発見。最初のOA時にさんざん再生したのですでに歌える自分がいますがどうしても聞きたくて!全編聞いて思ったのは、つくづくOPはよい編集をしたなぁということ。転調部分の音楽と絵が半端ない破壊力でしたからね!(笑)カップリングの「hands」もごちそうさまな感じでした。どうも頭がコナンモードになっていたので、「大きな手と小さな手」で主役の二人を思い出してなりませんでした(^^)
ライブの先行予約ができる(しかしなぜアルカイックホール???←何度か舞台に立ちました)という記事にほほうと思いつつ。12/16にはベストアルバムが出るそうですよ。

Plenty of grit/Revolution
ラジオの公開録音で「そろそろアルバムを…」という発言があったらしく(HP)、俄然テンションが上がりました。「www.co.jp」のバラードバージョンはラジオで聞いてとても気に入っているので、是非入れてくださいめぐさん!「A Happy Life」も「集結の園へ」も(CDと音源持ってるけど)待ってます!
話がそれました(笑)「Plenty of grit」はTVヴァージョンを持っていたのですが、通勤の、会社の手前でやる気を出すためによく聞いていました。ゆえに朝のオフィス街のイメージ(笑)OPですしね?。

今週は「progressive」が届くことですし(視聴して「か、梶浦さん??」となりましたが(笑))、週末には狙っているウォークマンが発売されることですし、休みが少なくてしんどいけどお仕事頑張ります(笑)

FictionJunction YUUKA ?Yuki Kajiura LIVE vol.#4 PART1? (届きました)

発売日に届けてくれてありがとう楽天ブックス!ということで、落乱をほったらかしてうきうきと再生しました。

FictionJunction YUUKA~Yuki Kajiura LIVE vol.#4 PART 1~ [DVD]FictionJunction YUUKA~Yuki Kajiura LIVE vol.#4 PART 1~ [DVD]
(2009/10/21)
FictionJunction YUUKA

商品詳細を見る


» Continue Reading

落第忍者乱太郎46巻(未読了→読了)

落第忍者乱太郎 46 (あさひコミックス)落第忍者乱太郎 46 (あさひコミックス)
(2009/10/20)
尼子 騒兵衛

商品詳細を見る


さすがに満員の通勤電車でブーツで立ったままは読めなかった…!しかも帰ったら楽天がいい仕事してたせいで読めな…(笑)
もうオビには「シリーズ累計780万部突破」とか書いてあるし、裏表紙の組頭の説明にはツッコミどころありすぎだし、楽しみすぎます。

それにしても最近までけっこう単行本はマイナーだと思ってたのに、お姉様効果はすごいなあ(笑)毎月発売されていた時期(13巻くらいまで)に各巻平積みしてた地元書店には先見の明がありすぎたのか…(←うっかり手に取った)。

10/22追記しました↓

» Continue Reading

魔女の宅急便

ようやっと読み終えました。

魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ)
(2009/10/07)
角野 栄子

商品詳細を見る


ジブリの映画が公開された当時、私は幼稚園児でした。おそらく本屋さんにたくさん積んであったのでしょう、1巻を買ってもらったのは幼稚園の時だったはず。そのあと2巻も買ってもらったらしく、小学校中学年くらいの時には読んでいたと思われます。表紙が黄色いもので、ひどい色褪せようです(^^;)3・4・5巻はまとめて大学時代に本屋で見つけました。授業の関係もあって、結構児童書の棚に通ってましたから…。映画版への思い入れは決してみなみさんが!という理由だけではなく(笑)それは深いものがあるのですが、私が生まれて育つのとほぼ同じ時間をかけて語られたキキの物語にも、不思議な力を感じます。

小学校高学年対象らしいのですが、人生に迷う女の子には是非読んでいただきたいですね(^^)

「わたしが、自分に、『いいよ』って言えるものになるの。(6巻p390)」

私も頑張らなくては。

The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-

10月に入ってからずーっと土日がお出かけ(片道2時間Over)でへばりつつあります。本日は京都へ同期の結婚お披露目会へ行ってきました。同期の中でも入社早々揃って離島へ出張を命じられたメンバーは、異動でばらばらになっても特に仲が良いのです。ありがたい。
そこでBGMに使われていたうちの一曲が、「WINDING ROAD」でした。私この曲大好きなんですよね。活動無期限休止を前に最近は絢香さんをよくTVなどで見かけます。特に最近親友が絢香さんと同じ病気に罹ったということもあり、勝手に親近感を覚えてみたり。素敵な歌い手さんなので、また彼女が歌える環境が整えばいいなと思ってます。

が、現在の再生ローテーションは↓だったりします。「INVOKE-インヴォーク-」が聞きたくて借りてきました。
The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-
(2006/06/07)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

» Continue Reading

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

結局サントラ借りてきちゃいました。人気なんでしょうね、新商品コーナーでプッシュされてました。

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラックサマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック
(2009/07/29)
松本晃彦

商品詳細を見る


松本晃彦さんも好きな作曲家のお一人です。「踊る大捜査線」のサントラでも有名ですね。

以下物語の内容にかすってます。感想をちょびっとだけ。

» Continue Reading

歴史秘話ヒストリア Original Sound Track

本当は「サマーウォーズ」を借りに行ったのですが、店頭で↓を見つけて思わず心の中で叫びました。「グッジョブTSUTAYA!」(笑)「新作なので明日返してくださいねv」と言われたけど(どっちみち出勤だから)気にしない!

歴史秘話ヒストリア オリジナル・サウンドトラック歴史秘話ヒストリア オリジナル・サウンドトラック
(2009/08/26)
TVサントラ

商品詳細を見る


Amazonのページでは試聴もできますので是非。私はとにかく聞く機会の多い「Historia: opening theme」がお気に入り。番組メインテーマですね。Kalafinaの「storia」バージョンもいいのですが、梶浦語バージョンもたいへん好みです。WAKANAさんの高音と貝田さんのコーラスが美しいったら。ざっと聞いた感じだと、「the moving era」とか「Historia: closing theme」もいいなあ。エンディングがこんなにいい曲なのにあんまり聞き覚えがないのは、寝オチしているかニュースに浮気しているからに違いない…。

本日15mのLANケーブルを購入し、自室でのネットが可能になりました(今までは居間に居座っていた)。夜更かしが増えそうな…。

» Continue Reading

管理ソフトとの戦い

(私が悪いと思うのですが)iTunesが再インストールしても立ち上がらなくなったため、音楽管理ソフトをSonyのX-アプリに変えてみました。近々ウォークマンに浮気する予定なので(笑)それにしたってVistaの使いにくさったら…!(慣れてないだけでしょうけど)

iTunesと比べて一番辛かったのは、プレイリストを階層化して管理できないこと。フォルダを作る機能がないっぽい。クラシック系統は作曲者ごとで管理してたので、これからどうするかなー。ちょっと感動したのは、アルバムジャケットの画像がiTunesよりたくさんヒットする(Gracenote)こと。iTunesではアルバムフローを完全に持て余していたので、嬉しいですね(^^)同じアーティストのアルバムなら、リリース年度ごとに表示してくれるのもスバラシイ。プレイリストを階層化しなくてもいけそうな気がしてきました。Son○c StageとかV○ioミュージックよりは使いやすいのではないかと。

ところで現在部屋を大惨事…じゃない、第3次模様替え中です。思い切って小さい本棚を2つ捨てました(それでもでっかい本棚が3本林立してますが)。もう部屋が広くなってびっくりです。私の歴史である歴代工作&しぶとく残っていたおもちゃも処分しました。でも自由研究と遊びまくったカルタ&ドイツおもちゃ各種は捨てられないわー(笑)。来春には多分引っ越しが控えてるので、今のうちにすっきりさせたいと思います。

PCとかイチローとかサマーウォーズとか魔女の宅急便とか

結局PCは復活せず。か、悲しい…。今度こそDELLにしようと思っていたのですが、Windowsの移行に際してビット数の設定がめんどくさそうだった(64ビットと聞いてNintendo64を思い出したワタシ)&急いでネットに繋ぎたかったので、店頭で購入。Windows7発売前ということで、「今が底値」という状況にも負けたかも(笑)軒並み在庫もなくて、残り1台でした。ダイナブックは2回目です。16型の画面は13.1型を使っていた私には久々の大きさでしたが、それにしたって画面の彩度が違いすぎ。家電を買い替えるたびに思いますが、技術の進歩ってすごいですよね。キーの距離感の違いに若干おろおろしつつ、只今設定中です。ブックマークも拾い集めなくては!そしてとうとう光回線になります。現電話回線にドアホンとかガスの検知器とかついているので、申し込みがすごく面倒でした…。

NHK「おしえてイチロー選手!?大記録はなぜ生まれたか?」を、PCの設定をしながら視聴。内容はあまりまじめに見ていないのですが(^^;)音響さんグッジョブ!選曲が梶浦さんで一人うはうはしてました(笑)

サマーウォーズ」観てきました。だって友人が「すごく良かった!もう一回観に行く!!音楽が超良かった!!」とものすごく浮かれたメールをくれたんですもの(笑)感想は書けたらまた書くとして、ええ、確かに音楽は良かったです。だって松本晃彦さんだったんですもの(「踊る大捜査線」のサントラでおなじみ)。
サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラックサマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック
(2009/07/29)
松本晃彦

商品詳細を見る

TSUTAYAにレンタル在庫があるようなので、探しに行こうっと。

魔女の宅急便、原作完結だそうですよ。買いに行かねば。
魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ)
(2009/10/07)
角野 栄子

商品詳細を見る


連休は出ずっぱりで、結局休めませんでした…仕事だー。

Windowsの反乱

彼はセーフモードでも立ち上がれなくなりました。泣く泣くリカバリして立ち上げたのですが、サービスパック3を入れてからインターネットだけがどうも不調です。Windows Updateはできたのになぜ。IEだけでなくFirefoxもアウト。管理画面からも開けない始末。データはDドライブにあったので、必死でサルベージ。するもやっぱり吹っ飛んで、四分の三ほどお別れすることになりました。んまあ、音楽データはまた入れればいいことですが…。ゆえに、ここ一週間ほどまともにネットができていません(泣)素敵なお祭りもあったのにー!
メールだけはWebメールだったので被害ゼロでした。携帯で確認もできるし!返信が面倒なので今日はネットカフェ利用。JR大阪駅のフロートコート2FのX-Timeは15分100円で便利です。

で。困ったのがブックマークが飛んだこと。お気に入りサイトが飛んだのも痛いのですが(検索除けをされているところが多いので)、気になる商品だの本だのもブックマークしてたんですよね。さすがにへこんだので、ツイッターを導入してみました。記事にしてもいいんですけどね。リンクも貼れるし。

この時期に買い替えなんて微妙すぎるしな…。
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
