

てみやげ

悩んだ結果、東京前泊&帰りは終電に間に合わす。乗るったら乗る!なプランに。泊めてくれる友人には有給とれば?って言われたけど、次の日ミーティングなんだよ…。あー、東京ふらふらしたい。でも、雑貨屋さん巡りは京阪神で十分面白いと思う(笑)
せっかく泊めてもらうのに申し訳ないので、何かしら甘味を持って行くようにしております。前回は「あんこ食べたい」というリクエストでどら焼きを。東京駅構内をぐるぐると探し回っちゃった(^^;)今回は大阪からゆくので、りくろーおじさんのチーズケーキにします。大阪駅にも店舗があるので、551と並んでよくお使いものにしてます。お値段も可愛らしいし、ふわっとした食感でおいしいですよ。金曜日なんかは大変な行列ですが(^^;)洋菓子はひたすら阪神百貨店のデパ地下でロールケーキ探し(片道2時間、デコレーションケーキなんて恐ろしすぎる、帰り道的に阪急百貨店は距離が微妙)。神戸だったら元町駅・大丸百貨店地下の「元町ケーキ」。なにしろ差し上げる方がけっこうなお年のことが多いため、あっさり軽いケーキが好まれますね。

あとはコレ。前回もDVDを布教したのですが、今回も(笑)せっかくなので、彼女最愛の坂本真綾嬢を布教してもらいましょうか。

進退窮まる?

来週の木曜日出張ね?♪という連絡が来ました。もうちょっと先だと思ってたのに…。しかし現地の集合時間と解散時間が微妙すぎる。家から行ったんじゃ間に合わないし、ちょっとでも延長されたら帰れない。前後の日は仕事。療養中の父を召喚するのも恐ろしいしなー…

・行きも帰りも夜行バス(ある意味誰にも迷惑はかけない…が、仕事にならない恐れあり)
・前日に東京入り、友人宅に転がり込む(前科あり)
・前日に西神戸or北大阪の親戚宅に泊めていただく(だた、駅からかなり遠いためお迎え必須)
・間に合えば新幹線で帰る、無理なら諦めて夜行で帰る
・とにかく新幹線で帰る、親戚宅に泊めていただく
・あえて飛行機チョイス。ただし、定時通りに飛んでいただいた上、空港での電車の乗り換えが10分

着替えはともかく、お風呂どうしよう…


友人がインフルエンザ(ニュータイプ)感染です。その流行は乗らなくていいよ…!!

本日の図書館レンタル

イマージュ」を借りたら無性に聞きたくなったアディエマス(Wikiへ飛びます)。有名なのは「世紀を越えて/ Beyond The Century」ですかね。まあ、私もこの曲しか知らなかったわけですが(^^;)梶浦さんに恋をしてからというもの、改めて聞いてみたいなと思っていたんです。この方たちもオリジナル言語によるスキャットとコーワスワークが特徴ですからね?vで、図書館にあったCDのうち、ベストだし二枚組だしという理由で↓をチョイス。
ニュー・ベスト&ライヴニュー・ベスト&ライヴ
(2002/02/27)
アディエマス

商品詳細を見る

まだ全部聞いてはいないのですが、タイトルに惹かれて聞いてみたDisk2の「クー・クラン (Cu Chullain)」がお気に入り(Amazonで試聴できます)。癒しというか出撃!って感じですが、この緊迫具合がたまりませんv私のにわか知識が間違っていなければ、このタイトルはケルト語のはず…。

もう一枚はNHKやるな…と思った↓
特選!大河ドラマ名曲集特選!大河ドラマ名曲集
(2009/02/25)
テレビ主題歌慶應義塾ワグネルソサエティ

商品詳細を見る

「篤姫」とか「天地人」とか、TSUTAYAでも大プッシュされてます。大半が知らない曲なのですが、なんといっても私のメインは「秀吉」。ちょうど社会科で歴史を習う学年だったこともあり、ドラマチックな人生が面白くもあり、なによりオープニングテーマがかっこいいことこの上なく、一年間かじりついて大河を見てました。
幕末維新パートは「篤姫」くらいしかわからなかったのですが、「勝海舟」(あ、生まれてないや…)は吹奏楽的にとっても楽しそうな香りがぷんぷんとしました(笑)「竜馬がゆく」、どこかで聞いたことあると思ったら作曲の間宮氏、吹奏楽コンクールの課題曲を書いていらしゃる…。「カタロニアの栄光」あたりに心当たりがあったのかしら…。
時代的にも比較的新しめな戦国時代パートはやっぱり燃えますね!「風林火山」も好きだったし、「武蔵」のトランペットもたまりません。「利家とまつ」は明るめな曲調がよいですね。「秀吉」は言うまでもなく。初めて聞いたあたりでは、「家康」がどっしりしてて好きです。
「天地人」と「新撰組!」が入っていなかったのが悔しかったので、そのうち探訪の旅に出ます(笑)

Hans Florian Zimmer

最近音楽の話ばっかりだな?と思いつつ、やっぱり今日も音楽の話です(笑)いえ、ついさっき某動画サイト(いつの間にかFC2ブログの投稿画面にアイコンが…)で衝撃の事実を知りましたもので(^^;)

映画館で予告を目にし、そのロンドンの風景の美しさっぷりに鑑賞しに行かずにはいられなかった「スチームボーイ」。そしたらあまりに音楽がステキだったので、その足でサウンドトラックを買いに行きました。作曲家はSteve Jablonsky氏。
部活で音源をもらって恋に落ちたのは「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」。作曲家はHans Florian Zimmer。でもなぜか、「デッドマンズ・チェスト」と「ワールド・エンド」のクレジットはKlaus Badeltで「?」となりました。
ちょっと前にTSUTAYAで耳にした「天使と悪魔」。音楽がいいなーvと思うも、CDのレンタルがなくて放置。

…していたら。Hans Florian Zimmer氏はあの「バックドラフト」やら「ライオン・キング」、「M:I-2」を作曲された超有名人だというじゃないですか!思いっきり演奏しましたよ!しかも「天使と悪魔」もこの方じゃないですか…。しかもしかもSteve Jablonsky氏とKlaus Badelt氏はそのお弟子さんですってー!?

ものすごく敗北した気分です。とりあえず巨匠のCD探訪の旅に出たいと思います。

はらぺこあおむし

のしかけ絵本がかわいかったので、まだ1歳半ですがいとこの子のクリスマスプレゼントにすることにしました。おもちゃはじいじ&ばあばの管轄かな?と思って…。いろいろと口の中に入れたいお年頃ですしね。IKEAの鉄道セットとかかわいかったなーvプレゼント選びはto知っている人になら大好きです。

ポップアップ はらぺこあおむしポップアップ はらぺこあおむし
(2009/03/01)
エリック・カール

商品詳細を見る

うちにはありませんが、色彩がキレイですよね(^^)ちなみに私がぼろぼろになるまで読んだのは
エルマーのぼうけん 3冊セットエルマーのぼうけん 3冊セット
(1993/12)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る

でした。幼稚園の年中さんくらいから?収納ケースがぼこぼこになってます。今でも大事にしているのは魔女の宅急便ですけどね!

名探偵コナン66巻

コナンとワンピースの発売日はJR車内が面白いことになります(笑)

名探偵コナン 66 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 66 (少年サンデーコミックス)
(2009/11/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る


肝心の中身はと言うと寝ちゃったのでちゃんと読めていないのですが(^^;)ほっこりする話が多かったように思います。

…そろそろ本棚に入らなくなってきました。

寒くなりました

エコが叫ばれている昨今ですが、うちのメイン選手は石油ストーブな訳ですよ。商売あがったりになっちゃいますからね!炬燵が出され、電気ストーブが出され、本日は大ボス石油ストーブが登場いたしました。ちなみにワタシの部屋は電気ストーブのみのため(エアコン嫌い)、ユニクロのフリースやらハーフサイズの毛布やらラビットの肩掛けやらセーターやらハラマキやらを総動員して暖をとります。北向きで日が射さないので、日中(いないけど)はホント寒いですよ・・・。
昨日遊ぶ予定だった友人が熱でダウンしました。大学院生なのですが、どうもフィールドワーク先の児童からもらっちゃった模様。時節柄インフルが心配ですね(^^;)

梶浦さんが大変そうだとかのたまってたんですが、Kalafinaもニューシングルを出す上に、FictionJunctionものようですね…。お疲れが出ないか心配です。や、嬉しいんですけども。
しかしFictionJunctionの記事、「シンガーとしてだけでなく、音楽家として評価の高い梶浦さんの梶原ワールドが」って(笑)どこからつっこむべきか…。

光の旋律

の、リリースが決まったようです。1/20リリース予定とか。アニメのオープニングと聞いてちょっと意外な気もしているのですが、どっちみち電波が受信できないのでいじけておくしかありません。BS11で入ったりするのかしらしないのかしら。

で、年明け1/10放送予定の「MUSIC JAPAN」の収録が12日にあったようなのですが、セットリスト出すなんて太っ腹なのかどうなのかNHK(笑)知ってる曲は3曲くらい?ですが、せめて歌部分だけでもノーカットにならないものかなー。私としては「Lacrimosa」が聴きたかったのでちょっと残念なのですが、新曲を歌ったらしいので楽しみです!取材も来ていたようですね。
ちなみにアニソンSP第一弾が何度目かの再放送になる模様。

市場が盛り上がるって凄いですね・・・

解約したり申し込んだり

が、最近多いので記事にしてみました(笑)

旧メインバンク
大学の合格とともに下宿を決めて、一番にしたことは口座の開設でした。それまで各種お祝い&お年玉貯金用(一度も使ったことない)の郵○と学校の積み立て用の○協の口座はあったのですが、家賃の引き落としの関係で銀行口座が必要になって。駅から一番近かった三菱○京UFJにしました。生活費は手渡しでもらっていたので、ATMにはあんまり用はなく(カードを使った時の振込くらい?)。でね、引っ越した時に解約をすりゃいいものを、引っ越しのどさくさ?に紛れて届け出印なくしちゃったわけですよ…(住所変更はした)。残高が10万円を切ったために口座維持管理手数料はかかるわ、ATMの時間外手数料はかかるわ、実家近くに支店がないわで放置になっておりましたとさ…。うん、社会人になってタダじゃなくなったクレジットカードの年会費も引き落とされてたしね…。で、一念発起して行ってきました。まずは印鑑の変更届けを出しに(泣)1週間?10日で郵送で届く証明書を持ってもう一度行かねばなりません。解約自体はどの支店でもいいらしいので、会社近くの支店へお昼休みに行きましたが、この時代に窓口が15時までってホントサービスとしてどうかと思います。

旧メインカード(生協の学生カード)
生協価格を思う存分享受しました(笑)Amazonとプロバイダの引き落としもこれで。が、卒論のごたごたで手続きが遅れたせいで、社会人カード・年会費ありを自動送付される羽目に(泣)某百貨店のハウスカードを作るまではメインカード(だいたい1枚しか持ってないし)でした。ちなみに国内最大手のクレジットカード会社なんですが。
これも電話受付時間の壁があって(会員サイトでは該当部分が見つけられず)だいぶ放置してたんですが、銀行口座の1回目の手続きの時に合わせてTel。そしたら自動音声のみで手続きが完了しました。何このあっさり具合。だったら24時間受け付けてくれたって…まあ、いろいろあるんでしょうけど(現在コールセンター部門配属)。

旧プロバイダ
パソコンの買い換えと同時に光にしました。強制的にプロバイダがOC○なあたり、さすがNTT。そして旧Y○hoo!BBを解除することに。どうやら書面での手続きが必要で、書類を発送してもらうには電話(時間制限あり・オペレーター対応)連絡が必要。PDFで配布してくれればいいのに…と思いつつ、窓口の振り分け方に引き留めるもしくは1個だけでもサービスを継続利用してもらうという意気込みを感じてうやーんな気分に。案の定敬語が使い慣れてなさそうなお兄さんに引き留められましたが、なんとか解約にこぎ着けました。

現サブ口座
死蔵に近かったため?設定後のログインパスワードとIDを忘れ…。こちらは24時間営業のコールセンターへ再発行を依頼しました(^^;)実家だと配達記録郵便を代理で受け取ってもらえるので助かります。

お金がないので、管理に必死です。

2010年1月のNHK

が、事件です。

1/10 総合 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 第2弾」 ゲスト:Kalafina
1/24 BS2 「アニメギガ」 ゲスト:梶浦由記さん

…いつかやってくれる気はしてたけど、ありがとうNHK。最近ブログの更新が少なくて忙しいのかな?と思ってたんですが、梶浦さんは大丈夫なのでしょうか(^^;)年末年始にはLiveがありますしね…(引っ越したら行くぞー!)。噂によると、1月にKalafinaのシングルがまた出るとか出ないとか(ネットにソースが見つからないので保留)。今まで好きになったアーティストの方々はメディアへの露出が控えめだったので、戸惑いもありつつ喜んでいます。

「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」の第1弾は、10/16の再放送を録画しておいたのをようやっと見ました(ニュース記事を貼ってみたり)。やー…凄いですね客席。梶浦さんLiveしか知らないからでしょうか、そのテンションにびっくりしました。むしろその体力を尊敬しました。angelaとか、久々に聞きましたね?(^^)

そういえば昨日、たまたま早く帰れたので「MUSIC STATION」なぞを見てみました。嵐とBREAKERZしか分からなかった…(^^;)目的はヒルクライムでした。申し訳ないことに曲もその存在も存じ上げなかったのですが、梶浦さんのフロントバンドメンバーズである今野さんが前回出演時にバックバンドだったいうので。昨日もちゃんとおいででした(^^)

写真を撮りたい

と、結婚式に行くと思います(笑)普段は全然使いませんが、新しいデジカメほしいなと思いつつ。

気分だけでも?と思って、ブログパーツなんぞ貼ってみました↓


カメラメーカーのニコンが、「Nikon Next」と題して、世界最先端のフォトグラファーたちの写真をブログパーツを通して配信しているんだそうですよ(都市名をクリック!)。見てみたんですが、なかなか面白い写真があってよかったです(^^)
ちなみに私の大学時代の担当教官は、某Can○nの元社員でした。工業高校から会社員→大学&大学院を経て教官になったそうな。今は退官されて、私大の学長になっていらっしゃいます。

文化の日!

文化の日!という事で、市の音楽祭に(途中から)行ってきました。友達の彼女がEuph吹くって言うからさー…。そうしたらまあ、叔母やら幼稚園が一緒だった子のお母様方、近所のおばさま、お世話になったピアノの先生、その旦那さま(声楽家)、友達が通っていた塾の講師(Hr)、中学時代の顧問の先生のお嬢さん(Tb)などなど…なんていうご近所祭り?さすが田舎です。レベルには、あまり突っ込まない方向で(笑)中学生の演奏にはらはらしたり(自分も通った道である)、スウィング・ガールズ的なノリの高校生に呑まれたり(トランペットの音が刺さった)、アナウンスの人が「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(Supercalifragilisticexpialidocious)」を言い損ね失笑を買ったり(知らなかった感じでした)、まあ、いろいろとありつつ。

WALKMAN NW-A847

本日の戦利品
ジュンク堂で池袋の店舗在庫をお取り寄せしていただいた専門書
・UNIQLOのヒートテック靴下(この冬はヒートテックに首ったけ←敏感肌でセーターが概ね苦手)
・念願の「WALKMAN NW-A847

散財したー!

WALKMANは本当にもう、うっす!ちっさ!かるっ!カラーだよ!!でした(笑)あいぽっどの時はデザイナーを尊敬しましたが、今回は素直に技術者を尊敬しましたよ…。上位機種と比べるとワンセグもないし無線LANもないしタッチパネルでもないのですが、そんなことはどうでもよいのです(使わないし)。音が良くていっぱい入るなら!長く付き合うものなので、64GB買いました(笑)動画を入れたいんですよ(第一関門の変換作業でフリーソフトに「64bit版に対応してない(セレクタブルOSの初期設定が64bitだった)」とか言われてへこんでますが…)。パソコンを買った時にもらったクーポン+同じくもらったポイント+定額給付金+先月の休日出勤手当で!ちょいちょいいじったところ、同期作業がめんどくさそうなのですが、設定をいじりつつ仲良くなりたい所存です。ちなみに管理ソフト「x-アプリ」の「おまかせチャンネル」機能はかなり面白いです。良く聞いているのは「冬」ですかね。しっとりゆったり。どこかのじーに○すやらぱーてぃーしゃっ○るよりよっぽど楽しいです。ええ、あ○ちゅーんずすとあが対応していない曲も多くて(^^;)
で、機器を買った分のポイントで買えそうなので、MDにしか入ってない曲もどうにかする(顧問のオリジナル曲とかCDが絶版になってる吹奏楽曲とか)予定。

お金はかかりますが、今度こそカバーをつけます…(注文済)。
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
