FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kalafina LIVE 2012 “to the beginning”&blast!神奈川公演

先月からイライラがエンドレスだったため、何が何でも休む!異論は認めん!!という勢いでお休みもぎ取って行ってきました。

まずは新横浜から横浜、日本大通りへ。KAAT神奈川芸術劇場まではグーグルマップに頼ったにも関わらず、逆走するわ県民ホールに行くわNHK内部を通過するわ(笑)入り口がわかりづらかった…。でも逆走したときに見た県庁素敵だったな~v街路樹もきらきらしくて、幸せな気持ちになりました。肝心のハコはこぢんまりとしていて気に入りました!チケット難民になりそうだけどFJとか聴きたいわ~v
ステージ自体はやはりプロの安定感、イイ席とれたので演出も余すところなく見られたかなと。生管楽器ももちろん良かったんですが、やっぱりバッテリー(野球用語ではなく、マーチングスネアドラム、マルチタム、マーチングバスドラムなどフィールド上を動く打楽器の総称)がかっこよいですねえ。石川さんかっこよかった!堂上さんをお茶目にしたらきっとあんな感じ!(←こら)

そして強風の中中華街をぱぱっと通り抜け、渋谷へ。乗り換えなしで行けることにびっくりですよ…。都会って凄いなぁ。渋谷駅で無事お盆のためのチケットも受け取り、出口に迷って会場へ…行く前に、朝から何にも食べていなかったので目に付いたマックへ。開演まで40分くらいあるからいっか☆と思ったんですが、その後結構ギリギリになって焦りました。それにしてもセンター街の人混みが…都会って(略)。物販でパンフをゲット、moonfestaのセット展示はもうちょっとじっくり見たかった…でもNHKぐっじょぶ!開演2分前に滑り込みました。

ライブ関係は折りたたみますね。終演は19時半頃だったかな。

さて。今回は新幹線が21時頃発のグリーン車だったのです。ポイントが6月末で失効すると言われ、慌てて取った指定席。いつもなら予約時間を変更してでも早く帰るのですが、何しろ三連休の最終日ですし、混んでそうだなと思ったため、渋谷のTSUTAYAを時間つぶしにぶらぶらと。そこでうっかり「人魚は空に還る (創元推理文庫)」を衝動買い。タイトルとポップに惹かれたのは2冊目の「世界記憶コンクール (創元推理文庫)」ですが、シリーズものなら1冊目から読まないと。結局新幹線では爆睡して読めなかったんですけどね(笑)
それにしてもグリーン車、乗ったとたんにお絞りのサービス、隣の席には仕立ての良さそうなスーツのおじさま、高校生のような格好をした小娘が紛れ込んでごめんなさいな感じでした(笑)座席も大きいし、フットレストもあるし、何より静か!何度となく意識が遠くなり、目が覚めては乗り過ごしの心配をする始末でした。またそのうち機会もあるでしょうか。

久々の休日、電話の声も弾んでいたらしく(母談)、満喫できました♪
ライブの中身。

今回は席が…。着席指定で2階席の前の方だったんですが、PAが邪魔で、WAKANAと是永さんと櫻田さんが見えなかった…。音響の調整も迷っている感じでしたね。そこが心残りです。
でも全体的には目新しさもあって楽しめました。前半は特に歌詞のつながりを意識して聴きました。どん暗い夏の夜(笑)そして何より観衆の数が凄い。盛り上がってましたよ。

01.満天
フルスロットルになってから聞きたかった…!LacrimosaとかRed Moonとかと相性良さそう。でもヴァイオリンは超かっこよかった!!今後もセットリストに入れてほしいなあ。
02.Magia
目が据わったお嬢さん方が素敵な1曲。Aメロのエフェクトが強くなってたかなぁ。
03.夏の林檎
夏だしね!暗いけどね!でもそこが好き(笑)夏の風景なんですが、背景だけ暗闇のイメージ。私は何となくいつも「ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙」エスケープシーンを思い出します。Hikaruちゃんが安定してほしい…。
04.serenato
WAKANA様!この曲も「夏」なんだなあ…。
05.lirica
ライブバージョンがお気に入りなのになかなか歌っていただけない…。ドラムがかっこいいんですよ!!3重唱が気持ちいい~v
06.闇の唄
KEIKO様!!それにしてもここまでの曲、暗いにもほどがある…しかしそこがいい!
07.屋根の向こうに
メロディーの展開が予想通りでニヤニヤ。CDで聴くのがとっても楽しみです。描かれている風景は明るいのかもしれないけれど、やっぱり陰がある(笑)タイトルから月夜をイメージしてたんですが、どうやら昼間っぽいです。
08.Eden
「屋根の向こうに」を聴いた時、なんとなく次に来るのはこの曲しかないと思いました。歌い慣れてきて、爽やかさ全快!な感じ。よくまとまっていました。でも衣装が合わないったらなかった(笑)
09.storia
これで「明るい」枠に入る、梶浦音楽の恐ろしさよ(笑)大好きなんだけど、もうちょっと丁寧に歌ってほしかったかも。
10.intermezzo
この曲が来るってことは、次はどん暗くなるわけで…。ちなみにこの曲もライブ版がお気に入り。
11.Lacrimosa
どうしたってこの曲は特別。最近黒執事のサーカス編を読み直したので、尚のこと炎の演出が染みました。最後のサビに入る前、アレンジ変わった?なんか印象が違いました。んもうがっつり歌っていただけると迫力倍増です。ほれぼれ。
12.magnolia
ステージを左右に歩くお嬢さん方が格好いいのです。ソプラノパートが高音…
13.胸の行方
この曲がここにいることに違和感が…。締めがttbになるんだろうなと悟った瞬間。KEIKOさんに酔いしれるしかない1曲。
14.in your eyes
After Edenの時の不安定さがなくなった感じ。ここから怒濤の盛り上がりゾーン。
15.destination unknoun
16.Kyrie
17.nowhere
びっくりしました。そして盛り上がり具合が異常。やっぱりこの曲の破壊力はハンパないですね。
でも私は「あんなに一緒だったのに」が聴きたい…。
18.音楽
歌ってくれないと不完全燃焼レベル(笑)座っていたので一条ポーズは控えめに。
19.to the beginning
WAKANA様無双。異論は認めない。ヴァイオリンも素敵だった~v

EN20.adore
WAKANA様無双だったんですが…衣装と合わないよ…。この衣装着るなら爽やか系の曲をやってほしかったorz
EN21.moon festa~ムーンフェスタ~
ひたすら可愛かった…NHKぐっじょぶ!!ヴァイオリンとギターのアレンジもぐっじょぶ!!今後ライブでやるには他の曲との兼ね合い的に難しいかもしれないけれど、また聴きたいなあ。
22.symphonia
鉄板ですね~。

なんとHikaruのグッズ紹介がなかった!え、もう終わり!?という感じだったんですが、最後の最後に挨拶でボケがあり、WAKANAのorzポーズで爆笑したので良かったとします(笑)ぱたぱたっと終わってしまった感じですが、こんなお祭りも良いのではないかと。でも次やるなら、「空の境界」全部入りとかやってくれないかな…「傷跡」が聴きたい。
そしてCD以外の告知がなかったのもちょっと意外でした。しばらくライブの予定ないのかしら。まどか☆マギカの映画のチラシを入れてくれたスタッフにはありがとうと言うほかありませんが。秋あたりにシングルもう1枚、冬あたりにアルバム出ないかな…と思います。

さって9月はFJだ!!9/9のFC先行は明日からです!
関連記事
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。