FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇場版まどか☆マギカ

行ってきましたー!!
総集編だということは分かっていたのですが、だって新映像でしょ?新曲でしょ??というわけでホイホイされてまいりました。前編後編まとめて感想いってみましょう。

まずはまっとうに物語について…結末を知って、初めて気づくことがたくさんありました。数字のカウントは繰り返す世界の象徴だったのかも…とか(あとほむら家の内装の椅子?の並びが時計にしか見えない)、杏子の「祈り」のポーズとか、むしろ主役はほむらだったのでは?とか、感情エネルギーを転化する発想をしてから人間の存在を発見したって逆じゃね?とかいろいろ。あと、杏子のホテルでのやけ食いシーン、アイスの棒当たってた(笑)

それだけじゃないんですが、ワタクシの中の人が音楽!と叫ぶので、とりあえず音楽…。もうホント、音楽のためだけにもっかい行ってもいい…!
まずは主題歌がこの曲たちでよかったと全力で感謝しました。コネクトもルミナスもMagiaもいいところで流れるので歌詞にぐっときまくりました。ルミナスのOPはひたすらかわいらしくきらきらしく、でも歌詞はまどかとほむら…。オケアレンジのコネクトも、一番と二番をあのタイミングで流すのはずるいよね!と。でも二番はエンディングが入ることを考えるとないほうが良かったかも。そして前編では圧倒的な迫力で絶望感に放り込んでくれたMagia、後編のまどかが覚悟を決めるシーンで1番が流れて歌詞の意味がさらに突き刺さりました。梶浦さん恐るべし。そしてひかりふる、何度でも言いますが名曲です。WAKANAの声に救われて、あんなに明るさを感じたのは初めてかもしれません…。作品との合わせ技で破壊力倍増でした。
そして東京混声に笠原さん(さやか暴走シーンとワルプルギス戦)伊東さん(後編のマミさんのテーマ)戸丸さん(たぶん後編の墓地のシーン)貝田さん(いろいろ)本当にありがとうございますと五体投地。笠原さんの声には慄くしかありませんでしたし、マミさんのテーマは安定の名曲ですし、墓地シーンのコーラスは美しいったら…もう。これでサントラが出なかったら暴動レベルです。
絶望感が半端なかった前編、ほむらの想いにうたれ、EDで浄化された後編、是非劇場の迫力で感じていただきたい。

声優さんの演技ももちろん絵も素敵だったんですが、

何度でも言います、名曲です!!
関連記事
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。