スポンサーサイト


本好きへの100の質問  

カッとなったので書いてみました。途中で記事が吹っ飛んで涙目です。せっかく作品に全部リンクはったのにー!!
001. 本が好きな理由を教えてください。
まるで違う世界に連れて行って夢中にさせてくれるところ。映像作品とは違って自分のペースで付き合い、ザッピングもできるところ。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
出産祝いにもらったらしいピーターラビットの絵本?ちなみに写真に残ってるのは「めばえ」でした。
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
覚えてないです。うち、お小遣い制じゃなくて必要な物がある時に言ってお金をもらうシステムだったんですよね。ちなみに初めて自分で買いに行った漫画は野村あきこ「やまとなでしこ同盟」でした。
004. 購読している雑誌はありますか?
ありません。気になったモノをその時に買ってます。本好きなら「ダ・ヴィンチ」なんでしょうけど、話題になった本を読むと言うよりは気になったモノを読むというスタイルなのであまり参考にはしていません。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ありません。WEBマガジン自体を読んでいないので。
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
あらすじとか?毎月出版社のHPで新刊情報はチェックしてますが…。ネットで気になった本は書評や感想文を読むことはありますが、あんまり人の評判は気にしないかも。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
森博嗣「すべてがFになる」を再読しました。
008. ベストセラーは読む方ですか?
ベストセラーだからということで手に取ることはありませんが、面白そうだと思ったら読みます。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ミステリー…?恋愛モノも読みます。ホラーとスプラッタだけはダメですね。音楽が絡むとつい手に取ってしまう傾向はあります。あとケータイ小説は文体が受け付けなかった…。
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
と、思います。1冊読み切ることはなくても、毎日何かしら手にとって読んでます。あと本屋さんに行けない日が続くと禁断症状が出る(笑)
011. 月に何冊くらい読みますか?
一部だけ読んだりとかもあるので…でも毎月本は複数冊買ってますね。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
必ず見るものではないですが、少し前に出版されたモノだったら今何版かな~というのは見るかも(笑)
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
650円以上くらい。まあ、それでも買うんですけどね…。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
ハードカバーは図書館で借りて文庫化を待ちます。完全に収納スペースの問題です(笑)文庫化まで待つことも結構ありますね。「ダ・ヴィンチ・コード」や「図書館戦争」はそのクチでした。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
買った本はみんな目を通す派です。積ん読は10冊もないんじゃないかな。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
しょっちゅうですが何か。とりあえず用事がなくても本屋さんには入ります。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
いつも長居してます(笑)
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
わかりません(真顔)数百冊は確実にあります。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
文庫が一番多くて、漫画、ハードカバーの順ですかね。教科書や参考書も一部残してます。実用書はほんの一握り。最近は勉強の関係で医学関係の本が増えてます。ヤツらは単価が高いです(ノД`)
020. 本棚は整理整頓されていますか。
されてますね。だいたい作家ごとになってます。
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
仲町六絵「からくさ図書館来客簿 第二集 ~冥官・小野篁と陽春の道なしたち~」。本屋さんで買ったのを忘れてポチっちゃった。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい。
023. 本に関することで、悩んでいることは?
収納スペースが足りないこと。でも電子化はしたくない。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派…というより一気読み派。
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
はい。む
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
無印良品の人をダメにするソファの上(笑)
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
とりあえず先をパラパラと読んでみます。今面白くないなら少し寝かせるかもしれませんね。ちなみに今までで一番頑張って読み切った!と思った本は10歳の時に1ヶ月かけて読んだ「ソフィーの世界」でした。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
基本的には黙々と読みますね。音楽は邪魔になるのでかけません、というかかかってても聞こえてません。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
一気読み派なので栞は使いません。電車とかだったらカバーの折り返しを使うことも。スピンがついてれば一番いいんですけどね…。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
作家さんの書き下ろし小冊子とか。モノより物語が欲しいです。
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
脱出やサバイバルに役立ちそうな本を…(笑)
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
えーなんだろ、出版されてないけど「Pandora Hearts」の最終巻とか?あ、「脳血管障害と神経心理学 第2版」!高いんだけど欲しい!!←
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
人生の転機になったという意味では青木和雄「ハッピーバースデー 命かがやく瞬間(とき)」ですかね。心理・教育方面に興味を持つきっかけになりました。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
本は基本的に読み返しますね。とあるフレーズがぱっと浮かんで手に取ったりとか日常茶飯事です。
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
どうしても絞れなかったので日本人5人+海外000でお許しください(^^;)これでもかなり削りましたよ…。
・石田衣良(「うつくしい子ども」「眠れぬ真珠」「池袋ウエストゲートパーク シリーズ」「REVERSE リバース」)
自分の気持ちを言葉にすることがとても苦手で悩んでいた時にハマった作家さんです。心理描写が丁寧で、今でも文庫は全部集めてますね。
・野梨原花南(「マルタ・サギーは探偵ですか?」「ちょー美女と野獣」シリーズ)
人生初ラノベが「ちょー」シリーズで。この方の人生観や風景の描写がとても好きなのです。
・高田崇史(「QED 百人一首の呪」シリーズ)
歴史系蘊蓄は正直よくわからなくて流し読みな箇所もあったりするんですが、歴史観が変わった一冊です。主役カップルにもやきもきしました(笑)
・有川浩(「図書館戦争」シリーズ、「植物図鑑」)
図書館シリーズを読んだのは社会人になってからで、郁ちゃんの仕事っぷりを見ながら自省してました…。この方の魅力は地に足のついた社会人が出てくるところと何よりこっぱずかしいまでのラブコメ!読むのに体力が必要です(笑)
・森博嗣(「すべてがFになる」「有限と微小のパン 」「喜嶋先生の静かな世界」)
S&Mシリーズが特にお気に入りです。最初は書いてあることがなかなか理解できなくて、読めるようになったのは20歳を超えてからでした。
・Jostein Gaarder(「カードミステリー」)
哲学に興味を持つきっかけになった作家さん。ファンタジーに落とし込んでくださっているので、楽しんで読めました。
・Sidney Sheldon(「ゲームの達人」「陰謀の日」)
ハマったのは中学生くらいだったか…あっと驚く結末を用意してくださる作家さんです。
036. 好きなシリーズ物はありますか?
前述の通り。
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
表紙のデザイン、あらすじ、文体。作家買いするときは作者。デザインが意外と重要で、メディアワークス文庫のシリーズはズルいと思います(笑)
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわります。訳語がある程度こなれていないと読みにくいです。ホームズシリーズの訳は阿部知二さんが好きです。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
いません。ツイッターのフォロワーさんならいます(笑)
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好きです。最近はデザイン性の高いものが好きですね。小さい頃のお気に入りは「ロボットのくにSOS」。
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容が先です。すでに読んだことがある本だとあとがきかな。
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
え?絶版とか何かの特典とか薄い本とか??←
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
作品はない…かなぁ。
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
一つにしぼれと…!?では敢えて「レインツリーの国」を。ヒロインのリアルの性格がちょっとなーと思うところはあるんですが、ネットの繋がりや難聴のことなど、考えさせられることが多い作品です。趣味で繋がれるって幸せですよね。
045. 泣けてしまった本を教えてください。
感動の涙腺は緩い方なので、結構泣いてるんですけどね。号泣したと言う意味では前述の「ハッピーバースデー」と「Pandora Hearts」の某巻。ちなみに「号泣必至!」と煽られても本を買う気にはなりません(笑)
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
片付けのやる気を出すために本を読むことはよくあります(笑)勢いがあるという意味では喬林知「今日からマのつく自由業!」シリーズかな。主人公がマシンガントークなので。この話、もう完結しないのかなぁ…
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
「ウォーリーをさがせ!」幼稚園の時、ウォーリーばっかりの夢を見て以来トラウマになりました…。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
森絵都「カラフル」。ネタバレになるので何も言えないのが辛いところ(笑)読後感がとても爽やかでした。
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
妖怪のイメージが強くて敬遠していた京極夏彦さんの「書楼弔堂 破暁」。ハードカバー並みに厚い「姑獲鳥の夏」とか気になってはいるんですが、やっぱり妖怪が苦手なのでこちらは二の足を踏んでおります…。
漫画だと中村春菊「世界一初恋」。会社の同期が貸してくれたのですが、ジャンルがジャンルだっただけにビビりながら読みました(^^;)仕事の描写がリアルでしたし、登場人物がちゃんと仕事をして悩んで頑張ってるので、かなり好感が持てました。律ちゃん可愛いよ律っちゃん。
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
「エルマーのぼうけん」。3冊セットで是非。
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
小学生の頃は創元社の推理文庫が装丁も訳も好みだったんですが…。今一番貢いでるのは角川系列だと思います(笑)
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特にはないです。出版社よりも作品が大事。でも苦手なレイアウトの文庫はありましたね。
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
太宰治の「人間失格」。高校入学の時の課題図書でした。まあ、凹みましたよね。
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
わー、悩むなぁ…でも完全に表紙+タイトルで買ったのは「ビブリア古書堂の事件手帖」。
055. あなたは漫画が好きですか?
大好きです!!
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
・森薫(「エマ」「乙嫁語り」)
英国萌え、生活文化萌え、お洋服萌えにたいへん優しい作品です。描き込みも凄いんですが、やっぱり作者さんの萌えと愛だろうなと思います(笑)
・オノ・ナツメ(「リストランテ・パラディーゾ」「GENTE」)
映画のワンシーンのような、静かな雰囲気のおしゃれな作品です。眼鏡紳士好きにはたまりません!!
・日高万里(「世界でいちばん大嫌い」)
中学生の時にドハマリした作品です。お気に入りは扇子ちゃんのたましいと徹兄貴。今ならもうちょっと恋愛面も楽しんで読めるかもしれません。
・野村あきこ(「プライベートアイズ」)
1年間の連載中、友人たちと犯人は誰なのかと推理しながら楽しませてもらった作品でした。里花ちゃんが可愛いです。
・青山剛昌(「名探偵コナン」)
このブログ的に、人生を狂わせた漫画といえば文句なくコレでしょう!ジョディ先生の正体が明らかになったあたりから、正直展開をよく覚えていないという体たらくではありますが、音楽やオフ会などの世界も広げてくれた作品です。読み始めたきっかけは、アニメ開始時にホームズにハマっていたからです(笑)
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
有川浩「キケン」。実は積ん読です←
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
ぱっとは思いつきません。何かあったかな…。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東:John Ernst Steinbeck「エデンの東」
西:荻原規子「西の善き魔女」
南:滝沢馬琴「南総里見八犬伝」
北:石田衣良「北斗 ある殺人者の回心」
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
とりあえずアタマから読みます。
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
一人に絞れと…!?とりあえず理想の上司は「図書館戦争」の堂上篤教官です。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
これも一人に絞れというのは酷ですよね…じゃあさっき書き損ねたところから角野栄子「魔女の宅急便」のキキ。原作は6巻まであります。進路に迷ったり、落ち込んだりしたらDVDを見ます。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
んー…石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」の真島マコト。物の見方がフラットで、見習いたいなあと思います。
064. 先生といえば?
.森博嗣「すべてがFになる」の犀川先生かな。少しご年配のイメージが合ったのですが、シリーズスタート時は32歳だったことに驚きました。
065. 探偵といえば?
ここはやはりArthur Conan Doyle「シャーロック・ホームズ」でしょうね。児童版も文庫版も読みました。でも古典ミステリーなら読みやすいのはAgatha Christieだったりする(笑)
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
思い当たるのはだいたいシリーズモノとか漫画になってしまうので…保留で。
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
「ちょー美女と野獣」に出てくるトードリア。「絢爛の春」に憧れてました。
068. 子供の出てくる作品といえば?
石田衣良「うつくしい子ども」。タイトルにも子どもとついている通り、少年事件の報道に翻弄される子どもたちの話です。
069. 動物の出てくる作品といえば?
赤川次郎「三毛猫ホームズの推理」シリーズ。高校生の時に学校の図書館で制覇しました。
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
これも保留で。キャラクターというか世界観そのものにはまり込んで読むので、キャラクター単体に感情移入することはあまりないかもです。
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
主役カップルを適度につつき回すポジションが良いです(笑)
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
継続して読んでいる人はたくさんいるので…本格的にハマろうかなと思っているのは雪乃紗衣さん。
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
作家さんになりたいとはあんまり思いません。どうかこのままたくさん面白い物語を紡いでください!
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
編集者よりは校正者になりたかったです。
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
有川浩さんに出版社モノを書いてもらいたいです。
076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
喬林知先生、是非物語を完結させてください!!
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
……思いつきません。
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
作家さんを直に見る機会は少ないので、あまり経験がありません。
079. あなたにとって、詩人といえば。
谷川俊太郎さん。
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「家族ゲーム」。読んだことはないんですが。
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
あります。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
乱雑に取り扱うのは本じゃなくてもよくないと思います。
083.“活字離れ”について、どう思いますか?
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
まとめて回答しますが、本というエンタテイメントを楽しめないのはもったいないなとは思います。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
四六時中持っていなくても大丈夫ですが、読まないと落ち着かないということはありそうですね。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
図書隊でも作って戦いましょうかねぇ。
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ないです。できれば紙媒体で読みたいです。
088. 電子図書館についてどう思いますか?
検索性を考えると良いと思います。絶版で手に入らないということもなくなりますし。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
贅沢品にはなるかもしれませんね。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
本がなくなったからと言って死んだりはしないと思いますが、物語がなくなったらつまらないと思います。
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
特にいません。
092. 映像化してほしい本はありますか?
むしろできれば映像化して欲しくない派なので…。でも「マルタ・サギーは探偵ですか?」はアニメで見たいかも。
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
二ノ宮知子「のだめカンタービレ」。音楽モノは映像化に向いていると思います。
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
「名探偵コナン (Volume7)」を読んで、 Ludwig van Beethovenの「月光」を練習しました。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
図書館もしくは中古市場で探す。
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
もうちょっとかさばらないでいてくれると嬉しいです。
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「ちょー薔薇色の人生」から「そして、王子様とお姫様は、いつまでも幸せに過ごしました。」。ここにたどりつく過程も含めて、この言葉で終わる物語がステキでした。
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
蠱惑的、かはわかりませんが、魅力的なのは音楽です。
099. 出版業界にひとことどうぞ。
これからもたくさん貢ぎますので、良い作品をたくさん世に送り出してくださいね!
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
常に傍らにあるエンタテイメントです。
関連記事
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード
