fc2ブログ

名探偵コナン 小説「工藤新一への挑戦状?さよならまでのプロローグ?」

小説名探偵コナン工藤新一への挑戦状 小説名探偵コナン工藤新一への挑戦状
青山 剛昌、谷 豊 他 (2006/09)
小学館

この商品の詳細を見る

力一杯ネタバレ中。相変わらず重箱の隅つついてます。一応原作とは別物と考えていますが、原作フィルターかかってます
総合
ラストは予想通りでした。トロピカルランドに行くところで終わるだろう、と思ってたので。今回の一番の驚きどころは新一とおっちゃんがやたら仲良しさんだったことです。原作でもアニメでも映画でも、あんな関係をうかがえるようなシーンはなかったと思うのですけれど(まあそもそも接触しないですしね…)。なーんか一緒に捜査してたりすると特におっちゃんに違和感が。博士の役回りまで奪っていたような、そんな感じ?サッカーボールのところとか。なんか面白いコンビですよね(笑)アニメのおっちゃん&コナンはなんかほのぼのと見てるんですけど。
それから小説にするにはちょっと不向きな話だったような…。そっくりさんはともかく、足跡とか鏡とかわかんないっての。

つっこみ。

・カラー ネクタイ赤じゃないから!!蘭ちゃん凄いから!!(笑)
・登場人物 コナンくんがいないよー!!(当然なんですが)あと名前が東西南北。

プロローグ(数字はページ数)
・8  やっぱり「コナン」の皆さんは都心にお住まいなんですね。遠方から通学とは、やはり帝丹は私立?
・8  人気漫画家…先生のことですか?
・8  ワンセグかあ…挿絵のあれ、ソフトバンクですよね(もしやスポンサー?←こら)。時代だなー。
・8  「チョウ」…や、せめて「チョー」くらいにしときません?
・10 「白けた顔で」26巻を読む限りでは性別問わず人気者っぽいですけどね?
・10 「密輸業者」?何となく殺人・知能犯専門な気がしてたよ…あんまり危ないことしないでね?
・12 漫画家の話、本当に青山先生の体験じゃないんですかー?

第1章
・15 さすが記者の相手はお手の物ですな。さすが有名人の息子!
・16 んもーう、デリカシーないんだからー!!
・16 そんなこと愚痴るなよおっちゃん…。
・16 「母ちゃん」は許しません。「母さん」でしょー!?(このときは顔、忘れてるんですよね(笑))
・16 え、蘭ちゃんって秋生まれなの!?
・17 蘭ちゃんの破壊も久々。でも、智花ちゃんにやってほしくないかも…
・17 っていうか備品壊しちゃいけません。
・17 あら、お母様のお仕込みと蘭ちゃんのおねだりで毎年あげてると思ってたのに。
・17 コナンくんだったら絶対忘れない気がするのに?(だから同一人物だってば)
・17 そのプレゼントはね、やっぱりね…女心をわかってないと思うの(爆笑)
・18 おやん?新一が革靴だ。
・20 この激ニブ男め。
・21 なんだか情けないぞ校長先生。中庭の木考えている場合じゃないってば。
・21 「基本は生徒たちの…」おお、自由な校風なのね。さすがミスコンのあった高校。
・22 新一くん、学校はつまんないですか?イベントは…面倒なのか?
・23 「巽」も方角ですね。
・25 んもーう、蘭ちゃんかわいそうー!!
・28 ヨーコちゃん、星野輝美さんみたい(笑)
・30 娘を心配する、おっちゃんは良いお父さん。昔の別居中の家庭の話も見てみたいかも。

第2章
・34 完全に楽しんでるな、アンタ。この推理オタクめ(笑)
・35 やっぱり蘭ちゃんの誕生日は秋なのか…。ところで既に構想があるという蘭ちゃんの誕生日の話はいつなの先生?
・35 風邪薬と酔い止めって一緒に服用できましたっけ??
・38 いいなー、修学旅行私服なんだー(私は雪山で体操服でした(泣))。あれ、確かドラマは制服…??
・39 「お姉様、萌えー。」ああ、時代。
・40 「わりーな」って先生にはもうちょっと丁寧な言葉遣いをするイメージでした。でもないのか?
・42 KIDNAPPER…KID…いえ、何でもありません。
・44 添乗員さんも大変ですね…
・45 フライトアテンダントさんも…ってかそんなに騒ぐのか!?もうちょっとおとなしいイメージが…
・45 ん?ワゴン?(←これ、結局何の伏線でもなかったんですよね?)
・46 このあたりの会話、ミスリードだったんですよねー…
・47 蘭ちゃん・新一・園子…変な席順(笑)
・49 クラシックー!!(個人的にツボ。「音痴でも楽器は弾ける」をこっっそり主張。)
・54 教頭、やけにこだわりますね?

第3章
・60 咳、多いなー(←やっぱり別人でしたか)
・61 「また謝るかと思ったが」ええ、違和感を感じましたとも!!
・63 添乗員さんがビキニなのはちょっと色々マズイかと思われるのですが…
・64 水族館…モデルは「美ら海」?
・65 ピサラ島って!日本じゃないのー!?
・66 全員ダイビング経験有り…やっぱり私立だ。お金持ち私立だ。きっとそうだ。
・66 それにしてもおっちゃんは経験ないのに(「銀翼」)蘭ちゃんはいつ?工藤家と旅行?英理さん?
・70 園子ちゃん…(笑)
・72 映画、「ニモ」かなあ。見たことないけど。
・72 愛らしいウツボってどんなの???
・75 んもう、蘭ちゃんいじらしい(泣)
・77 園子ちゃんの「新一」呼び捨てが許せません。
・77 セクハラ…。
・82 そして蝶ネクタイ型変声機に繋がる、と。

第4章
・86  さすが蘭ちゃん、鋭い。そして三半規管が強い!さすが自慢するだけありますね?。
・88  蘭ちゃんを悟すシーン、見たい。是非見たいー!!
・89  「蘭、デジカメ」って手術じゃないんだから。「メス!」みたい。
・92  警察早っ!
・99  左遷かあ。まるで「踊る」の世界。でも目暮警部は尊敬してそう。
・101 主任、そんなに自分たちの計画が惜しいですか?
・103 おや、蘭ちゃんはおっちゃんの力量を評価してませんでしたっけ??気のせい?

第5章
・104 「ボク」と「僕」。どっちかに表記統一しません?
・107 ああ、蘭ちゃん…。そしてやっぱり幼なじみ。
・110 「二人して歩くことの幸福を」最近すれ違い気味だったのかな?
・116 最初はおもしろがってたくせにーなんて言いませんよ、ええ。
・116 よかった、意地だけで「一人で受けて立つ!」って言うような人間じゃなくて。
・117 「いつも信じてるよ」…ああ(泣)

第6章
・120 「理事」ね。やっぱり私立?
・120 んまあお父様。きっといろいろあったんでしょうね…お金持ちだしね。
・123 このあたりの分析がすごくリアルで…
・126 「鈴木のオジさん」…なんか違和感。
・126 蘭ちゃんとは幼なじみ。園子ちゃんとは幼稚園からのつきあい。蘭ちゃんと園子ちゃんは小学校から…???
・127 や、挑戦されるのは新一の責任ではないのでは。

第7章
・138 「オデコをチョコン」はしない気がするなー
・138 「でもおじさん、あの刑事はボクたちには捜査協力は頼まないみたいですよ」
・138 「ボクはこの大広間をチェックします。」
・138 「でも、警備の邪魔だけはしないでくださいよ?」…きりがないのでやめますが、ワタクシとしてはこんな感じ。
・138 「そんじゃ、中は頼んだぞ」えらい信頼関係ですね。とても仲良しですね。
・143 きゃーっ、蘭ちゃーん!!
・147 「どうしました?」じゃないのかそこは。
・148 「一生言うもんかと思ってたのに」(爆笑)きっともう一回言うことになりますって。
・151 新一ったら、信頼されてまあ。

第8章
・161 殴りたい気持ちもわかるんです。でもおっちゃんは何となく殴らない気がするんです。
・176 ああ、ナイスコンビ。
・181 「理想」だったのか…これ、原作でも聞きたいかも。
・182 無鉄砲園子ちゃん。でもちゃんと助かるのがあなたのすごいところ(今年の映画とかね)。
・184 このあたりのシーンが痛くってですね…そんなところが蘭ちゃんなんですけど…それでもね。
・188 ああもう新一、早く助けに来てーっ!!(OAされたら悲愴な顔をして見ているに違いない)

第9章
・192 文章だからね、読者には写真が見えなくってね。
・193 「そして蘭もオレの手を」ってそれならいなくなったのわかったんじゃ…

第10章
・199 沖縄あたりだと推測される島に赤煉瓦の倉庫ー?
・206 や、ブーツの足跡読者は見えないからさあ…
・227 二人とも、そんな弱い人間じゃないんです。また歩き出せる人なんです。
・230 本当に仲良しだなー…もういいけど。
・232 うわあ、痛そう。じゃなくて。新幹線でも同じことしましたよね、アナタ。

エピローグ
・239 ああ、お金持ち…
・242 きゃあ、可愛い(笑)
・246 蘭ちゃんはスニーカーなんです。靴の紐が切れるんですー!!

相変わらず事件そのものに対するコメントはなく(笑)新一が新一としてこんなに長い時間動いているのがまず信じられない感じです(うわあ)。や、OAが楽しみですね。

…ところでKIDは?

ぽちっ?
ranking

関連記事
counter
プロフィール

kei

Author:kei
教育系の仕事を経て現在ことばのリハビリ職。本と音楽を愛しています。
→about me

Blog Map

→ご案内。

Twitter on FC2
カテゴリー
傾向
ブログ内検索
FC2*検索可能ワード数は1つです

gooで調べてみる

このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
gremz
最近のコメント
リンク
フリーエリア
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
RSSフィード
QRコード
QRコード